Vtuberって何!?いま流行りのおすすめVtuberを紹介!

Vtuberをご存知でしょうか?

最近流行している新しい動画配信の方法です。

近未来的なYouTuberと言い換えることができるVtuberですが、とても楽しい動画をチェックすることができますよ!

この記事では、Vtuberの概要やおすすめVtuberを解説していきます。

ぜひチェックしてみて下さいね。

Vtuber とは?

Vtuberとは、バーチャルYouTuberの略語です。

2019年頃から流行し始めたYouTube動画の形態で、現在ではテレビCMやバラエティー番組などにも出演するほど話題となっているんです。

一般的に2Dや3Dのアバターを使用し、素顔を出さずに動画配信しているYouTuberのことをVtuberと呼んでいます。

声は自身でアフレコしている方もいれば、ボーカロイドのような音声ソフトを利用しているケースもありますよ。

Vtuberの先駆けとして現れたのは「キズナアイ」さんです。

2016年頃にVtuberとして活動をはじめ、ニュース番組のコメンテーターなどにも出演していたことで話題となっていました。

アニメとは少し異なる

Vtuberはまだはっきりとした定義が決まっていません。

3Dや2Dを使用していればVtuberと呼ばれるケースが多く、人間の声を当てていない場合もあります。

「キズナアイ」さんは声優を当てて活動しています。

Vtuberは多種多様で、その活動の幅は拡大しています。

それぞれが個々のキャラクターを演出し、歌やダンスなど様々な動画配信を行っているのです。

Vtuberは8,000人以上存在すると言われているほどで、それぞれが違った特徴を持っています。人間やYouTuberと同じようにあなたに合ったVtuberを見つけることができるでしょう。

テクノロジー進化の集大成

最近ではスマホ1台でアバターを作成。

配信ができるという最新の技術が拡大しています。

もともとボーカロイドをはじめとする2Dや3Dの進化は見られていましたが、その技術はかなりハードルの高いもので、一般人が容易に手出しできるようなものではありませんでした。

しかし、トラッキング技術の拡大や2Dliveの発展により、2Dや3Dが身近になったことをきっかけにVtuberが流行したと言えるでしょう。

Vtuberはテクノロジーの進化がもたらした集大成ともいえる、一種のエンターテインメントです。

また、YouTubeといった誰でも無料で自由に動画が見れる媒体にVtuberが登場したことにより、触れやすい存在となったことも大きいと言えるのではないでしょうか。

おすすめVtuber

ここでは、まだVtuberの動画を見たことがない方向けに、おすすめVtuberを紹介していきます!それぞれ特徴があるので、ぜひあなたに合ったVtuberをチェックしてみて下さいね。

キズナアイ

前述した、Vtuberの親分的存在です。

キズナアイさんを皮切りに、Vtuber界は爆発的な人気をあげました。

Vtuber好きにキズナアイさんを知らない人はいないほどの人気です!

最近では、tiktokでもダンス動画をあげているなど、活動範囲をどんどん広げています。

「世界のみんなと繋がりたい」という目標を掲げ活動しているキズナアイさん。

人工知能(AI)を自称していますが、声優さんが声を提供しています。

音楽アーティストとも言えるほどたくさんの音楽動画をアップされているのでぜひチェックしてみて下さいね!歌ってみたもおすすめです。

人気Vtuber同士でのコラボをしていたり、本当に現実のYouTuberのような動画が沢山見られます。

Gawr Gura(がうるぐら サメちゃん)

サメちゃんことがうるぐらさんは、2020年度のネット流行語100に選出されたほどの人気っぷりを誇るVtuberです。

英語を使用するメンバーが所属するチーム「hololive EN」に所属しているVtuberの1人となっています。

山下達郎さんのファンなんだそうですよ!

キャラクターもとっても可愛くて人気が高いんです。

アトランティスの末裔で、海底に退屈さを感じて陸上にやって来たがうるぐらさん。

海の生物と会話をするのが大好きで、サメの形をしたファッションは日本で購入したものだというとってもキュートな生い立ちです。

ぜひチェックしてみて下さいね。

白上フブキ 

白上フブキさんは、アイドル系Vtuberとして人気を集めています。

白髪ケモミミのバーチャル女子高生狐であり、その可愛いビジュアルも人気の秘訣です。

恥ずかしがり屋でおとなしいけれど、人と話すことを好み、構ってもらうと喜ぶというなんとも可愛い正確に魅了される人が多いんだとか…!

生配信ではゲーム実況を主に行っている白上フブキさんですが、歌ってみたなどの音楽カバー動画もたくさんアップしており、アイドル的存在として知られているVtuberです。

オリジナルソングもアップしているので、ぜひチェックしてみて下さいね!

輝夜月

輝夜月さんは、キズナアイさんを含めたVtuber四天王の1人として人気を集めています。

声優として活動するP丸様が中の人として歌ってみたをはじめとした様々な動画をアップロードしています。

動画の明るさと酩酊感から「観るストロングゼロ」、特有の声質から「首を絞められたハム太郎」などと称されるほど、不思議なVtuberなんです!

ビジュアルはとってもかっこよく、近未来的な雰囲気を垣間見ることができます。

設定やコンセプトがあるわけではなく、輝夜月そのものの性格がしっかりと現れているVtuberであることから、とても高い人気を誇っています。

とにかくたくさん元気を貰えるVtuberなので、ぜひチェックしてみて下さいね!

赤井はあと

はあちゃまと称されるVtuber赤井はあとさん。

ピンクと赤の衣装を身にまとったなんとも女性らしいVtuberです。

主に歌と生配信で活動しており、独自の視点で繰り広げられるはあちゃまクッキングが人気です。

留学経験があり英語が堪能な赤井はあとさん。

可愛らしい雰囲気とは裏腹に、秀才な一面はギャップ萌えともいえるでしょう。

ぜひチェックしてみて下さいね!

Vtuber を見てみよう!

Vtuberは歌やゲーム実況、その他様々な動画を楽しむことができるコンテンツです。

Vtuberは多種多様、様々な特徴を持った人たちがたくさんいます。

ビジュアルや動画、声など、それぞれの特徴からお気に入りのVtuberを見つけてみて下さいね!

Vtuberの存在で、おうち時間がもっと楽しくなりますよ!