【必見!】海外通販サイトを利用するときのポイント・注意点を解説!

実際にお店に足を運ばず、好きな商品を購入できるネットショッピングは、ここ近年でかなり主流となってきました。

さらに最近では、海外の通販サイトからも洋服やコスメなどを手軽に購入できるようになってきましたよね。

ですがやっぱり、日本の通販サイト以外を使うのって少し不安だなあ…と思う方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、海外通販サイトを安心して利用するためのポイント・注意点を解説します!今後、海外サイトを使うことは増えてくるはずなので、ぜひしっかりとチェックしてください。

海外通販サイトを利用する前に!知っておきたい5つのこと

まず初めに、海外通販を使う前に知っておくべきことを解説します。安全にショッピングをするためにもきちんと確認してくださいね!

まず、その通販サイトが安全かを確認しよう

最近では、以前ほど悪用サイトが減ったとは言われていますが、詐欺被害にあった人がいるのも事実です。いざ買い物をするなら、きちんと安全なオンラインショップをで商品を購入したいですよね!

そのためにも、実際に商品を購入する前に、以下のことをチェックしましょう。

・サイト上に販売者の住所、電話番号、アドレスなどの問い合わせ先がきちんと明記されているか

・通販サイトの口コミ、商品に対する口コミが悪くないか

・支払方法が、カード払いもできるか、銀行振り込みだけではないか

また、海外サイトから買うのが不安であれば、大手サイトであるアメリカ版のAmazonで調べて、同じ商品が売られていないかを確かめるのも1つの手です。英語だけでなく日本語での対応をしているので、セキュリティも安全なので安心して買い物はできますよ。

日本の通販ほど綺麗な状態で届かない

日本の通販ほど、綺麗な状態で商品が届かないということも覚えておきましょう。

日本であれば、商品の梱包もかなり丁寧で、傷が付かないように何重にも包装されていることが多いと思います。

しかし海外サイトの場合、日本ほど丁寧に包装されていないことがほとんどです。梱包された段ボールに傷があったり、汚れていたりすることはザラです!

日本の通販に慣れているとこういったことに驚くこともありますが、ある程度の梱包の汚れや傷は多めに見ることが大切です。しかし万が一、中身の商品が壊れていたり、傷がついていたりした場合には、きちんと交換や返金などをしてもらうよう対応しましょう。

日本の通販ほど早い日数で届かない

日本の通販ほど、注文からすぐ届くことはないことを覚えておいてください。

日本の通販は、注文後の1,2日、遅くても1週間ほどで届く場合がほとんどですが、海外の場合は商品が届くまでにかなり時間がかかります。

また、2週間で届く、と書いてあったのに、商品が届くまでに3,4週間ほどかかった!なんてこともあります。

このように、海外通販サイトで買う場合は、届くまでに時間がかかることを理解した上で、余裕を持って商品を注文するようにしましょう。

送料・関税がかかる

海外から発送されるため、日本よりも送料が高くなります。商品の大きさや重さによっても送料は変わりますが、場合によっては商品よりも送料の方が高くなる!といった場合もあります。

また、1万円以上の買い物をした場合、送料や消費税とは絶で、「関税」もかかってきます。商品の内容によってパーセンテージも変わってくるので、こちらのサイト(https://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm)でチェックしてみてください。

このように、日本での通販と違って、送料や関税がかかり、商品以外でお金がかかってくるということを覚えておきましょう。

支払いはクレジットカードかPaypalで

海外通販サイトから商品を購入するときの決済方法は、クレジットカードかPaypal(ペイパル)の2つが主流です。

日本ではまだあまりPaypalが浸透していませんが、クレジットカードの情報を入力せずに支払いができるので、カード情報が漏洩しないという点ではかなり優秀です。カード決済の場合は、カード情報をサイトに入力しなければいけませんが、万が一の場合にはカード会社による補償制度や救済措置があるので安心です。

口座振り込みの場合は、そういった救済措置が一切ないので、安全のためにも決済方法はクレジットカードかPaypalにしましょう。

海外通販サイトを使って購入するときの注意点3つ

では次に、実際に購入するときの注意点を4つ解説します。

主な英語表記にチェックする

海外通販サイトは、基本的に英語で対応しているところがほとんどです。そのためまずは、基本的な以下の英語表記の意味をチェックしましょう。

・Cart / Bag:買い物かご

・Check out:決済へ進む

・Shipping / Handing:発送

・Track your order:商品の追跡

・Return:返品

・Refund:返金

・Exchange:交換

・Contact:問い合わせ

これら基本の言葉の意味を分かっておけば、まず注文に困ることはありません!

住所の書き方を確認する

注文の際は、必ず届け先となる住所を入力します。日本語の場合、県から順番に書きますが、英語表記の場合はその逆です。

まず初めに番地(マンションの場合は部屋番号とメンション名)を書き、区画、市町村、都道府県、郵便番号、国名、という順番で書いてください。

基本的には、住所を記入するフォームに沿って書いていけばOKです!

また、全角では対応していない場合がほとんどなので、アルファベットや数字を入力する場合には半角にして入力するようにしましょう。

返品・返金ができるかを確認する

海外通販サイトで買い物をする場合は、返金・返品対応や商品の交換に対応しているところを必ず選ぶようにしましょう。

海外から発送するため、配送の間に壊れたりする場合もあります。万が一壊れた商品が届いた場合、ちゃんと対応しているところでないと返金すらしてもらえません。

そのため、商品を注文する前に必ず返金・返品対応や商品の交換に対応しているかどうかを確認するようにしましょう。

トラッキングナンバーを必ず残しておく

商品を注文したら、商品購入の確認メールが届きます。(※もし届かない場合は、迷惑メールに入っている可能性があるのでチェックしてください)その確認メールにはトラッキングナンバー(Tracking Number)という商品の問い合わせ番号が載っています。

配送が遅かったり、商品がちゃんと配送されているか不安だったりする場合は、このトラッキングナンバーで商品の発送状況を確認できるので、ちゃんとこのメールは取っておきましょう。

まとめ

今回は、海外通販サイトを安心して利用するためのポイント・注意点を解説しました。

海外通販サイトを利用する場合は、日本のようにスムーズに取引ができないことや、気をつけたい注意点があることを理解しておくことが大切です。

正しい知識を持った上で、安全に海外通販を利用できるようにしましょう!