安く飲み食いしたい!学生向けコスパのいい都内の居酒屋7選

都内には数多くの居酒屋があります。しかし、中には思った以上にお金がかってしまったり、料理に満足できなかったりするお店もありますよね。「1回3,000円くらいで飲める美味しい居酒屋に行きたい!」と思うこともあるのではないでしょうか?

 

今回はそんな学生さんに向けて、都内のコスパがいい居酒屋を紹介します。食べ物がおいしいと有名なところや、面白い名物があるところもまとめているので、次の飲み会にぜひ使ってくださいね。

 

1. でりかおんどる(新大久保)

 

でりかおんどるはJR新大久保駅から歩いて行ける場所にある、韓国料理の居酒屋です。韓国料理がひしめく新大久保の中でも特に人気が高く、行列が並ぶこともしばしば。事前に予約するのが確実です。

 

おすすめのメニューは分厚い3枚肉のサムギョプサル。熱々の鉄板で焼いたお肉と、流れる肉汁を使っていためるキムチは絶品です!流行りのチーズタッカルビもありますよ。とにかくメニューの数が豊富なので、どれを頼むか迷ってしまいます。

 

辛いものを食べて温まりたいときは、ぜひ足を運んでみてください。新大久保に本店と2号店の2つがありますが、どちらも内容は同じなので、席が空いている方を選びましょう。

 

参考:でりかおんどる 新大久保(食べログ)

 

2. 土佐清水ワールド 上野店

 

土佐清水ワールドは、高知県の土佐清水市と連携している海鮮居酒屋。活きのいいお刺身など、新鮮な魚介類を食べたいときにおすすめのお店です。特に、土佐清水の名産である、分厚くてプリプリのカツオのたたきは絶品。

 

普段東京で食べているものとは、まったく違う食感です。特製のにんにくダレにつければ、香りが高くさらに味わいが深くなります。魚介居酒屋ですが、から揚げなどのお肉料理もとってもジューシーで、どれを頼んでも美味しいですよ。

 

お酒は、高知県ならではの柑橘類を使ったサワーが飲みやすくおすすめです。上野以外にも新橋や五反田に系列店があるので、近くの土佐清水ワールドに行ってみてはいかがでしょうか?

 

参考:土佐清水ワールド 上野店(食べログ)

 

3. 餃子処 たちばな(高円寺)

餃子どころ たちばなは、高円寺の高架下にある小ぢんまりとした居酒屋。一番のおすすめメニューは餃子で、なんとお酒を1杯頼むごとに1人前(5個)の餃子が無料でついてきます!お酒を飲めば飲むだけ餃子が食べられる、信じられないほどコスパがいいお店なのです。

 

3,500円で飲み食べ放題コースもやっており、2時間半でメニューにのっているものをすべて注文できます。金額を気にせず、お腹いっぱい食べられるのは嬉しいですね。店内は少し小さめなので、高架下にある他のお店とハシゴするのもおすすめです。

 

参考:餃子処 たちばな(高円寺)

 

4. 恵比寿横丁 だるまてんぐ

 

だるまてんぐは、恵比寿駅からほど近い恵比寿横丁の中にある大衆居酒屋です。名物はピリ辛ホルモン焼きで、テレビ番組でも紹介されたほどの人気ぶり。大きな鉄板に大量のホルモンと野菜を乗せた豪快なメニューに、お腹が満たされるのは間違いありません!

 

この他にもジンギスカンやもつ鍋など、寒い季節に体が温まるメニューがたくさんあります。深夜4時まで営業しているので、オールで飲みたいときにもピッタリです。お肉をモリモリ食べてビールで一杯飲みたい時は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

参考:恵比寿横丁 だるまてんぐ

 

5. 6年4組 渋谷分校

 

6年4組 渋谷分校は、渋谷にある小学校をイメージした珍しい居酒屋。お店はまさに教室さながらで、昔懐かしい雰囲気です。メニューも小学校の給食に出たような揚げパン、カレーライス、ナポリタンなどがありますよ。

 

メニューは「お弁当の一番人気!ミートボール」「部活帰りのコロッケ」など、おもわずクスっとしてしまうネーミングも。おかずは300円から500円台とリーズナブルなのもポイントです。少し変わった雰囲気の居酒屋で飲みたいときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。渋谷以外に新宿や池袋にも分校がありますよ。

 

参考:6年4組 渋谷分校(食べログ)

 

6. やきとりセンター 飯田橋駅前店

飯田橋駅からすぐアクセスできるやきとりセンターは、いつも賑わっている人気の居酒屋です。お通し代が無料で、リーズナブルに本格的な焼き鳥を味わえます。脂がのったぼんじりやジューシーなせせり、柔らかく旨味があるハツなどがおすすめです。

 

焼き鳥以外では、チキン南蛮やよだれ鶏もおすすめ。鶏肉専門店なので、どのお肉も柔らかく好評です。テーブルが多く100席近くあるので、予約なしで入れる可能性も高いですよ。大学が近くにある人や、さくっと焼き鳥を飲みたい人は、やきとりセンターを使ってみてくださいね。

 

参考:やきとりセンター 飯田橋駅前店(食べログ)

 

7. やきや 荻窪店

 

やきやは荻窪駅からほど近い場所にある立ち飲み居酒屋です。イカ料理が人気のお店で、おかずは100円から300円台のものがほとんど。格安でおつまみがいただけます。おすすめは以下の刺身や以下のげそ焼き。どちらも230円程度で、旨味が効いたいか料理を堪能できます。

 

開店直後から混むことが多いので、飲みに行く際は事前に予約しておくと安心です。立ち飲み居酒屋なので、さくっと飲み食いして次に行ったり、2次会のお店として使ったりしてもいいでしょう。一風変わった料理が名物の居酒屋に行きたいときに、おすすめのお店です。

 

参考:やきや 荻窪店(食べログ)

 

まとめ:都内のコスパがいい居酒屋でお得に飲み食いしよう!

 

都内にある3,000円程度で飲み食いできる、おすすめの居酒屋を紹介しました。どのお店も個性的で、料理がおいしいと評判の居酒屋です。ぜひ、大学や家の近くにあるところに行ってみてください。

 

紹介したお店は人気店も多いので、あらかじめ予約していくのがおすすめです。次の飲み会はコスパのいい居酒屋にいって、心ゆくまでお酒を飲んでお腹いっぱいになりましょう!