2021年おすすめの手帳特集!紙の手帳からスマホアプリまで紹介

皆さんは自分のスケジュールをどのように管理していますか?主に手帳に書きこんでいるアナログタイプの人と、スマホのアプリなどに書きこんで一括管理している人の2つのタイプが分かれると思います。

今回はそんなスケジュール管理に最適のおすすめの手帳・スマホアプリをご紹介します。ぜひ参考にして、自分に合ったスケジュール管理の方法を見つけてくださいね。

種類豊富な手帳

スケジュール帳は、いろんな人の使い方や好みに合わせて、様々なサイズ、デザインが販売されています。

サイズは、スマホほどの大きさのB7サイズから、大きい物でB5やA4サイズまであります。人気なのは、持ち運びに便利な文庫(A6)サイズや単行本(B6)サイズです。自宅に保管して使う人には、記入スペースが大きいA4サイズも人気があります。

また、中身のデザインも様々です。1か月の予定がぱっと分かるカレンダータイプ、1日の時間管理まで書きこめる週間バーチカルタイプ、日記のように書きこめる1日1ページタイプなどがあります。自分の使い方に合わせて、サイズと中身のデザインを選ぶことができますよ。

おすすめの手帳4選

様々な手帳がある中でも特に人気でおすすめの手帳をご紹介します。

高橋書店 torinco6 (トリンコ)

~1週間ごとの予定を自由にまとめられる!オシャレな色合いも人気~

torinco(トリンコ)には、9種類のデザインがありますが、その中でもtorinco6は1週間の予定を自由に書きたい人におすすめの手帳です。ベーシックな月間カレンダーのページと、左側1ページに1週間分の予定などを書き、右側は自由にメモできるページというレフト式のページで構成されています。

torincoはカラーバリエーションが豊富なのも魅力です。淡いピンクやベージュ、グリーンなど、他にはないような淡い繊細な色が多く、女性受けするカラーが揃っています。またダークカラーも豊富なので、男性受けするものももちろんありますよ。

・参考:https://www.takahashishoten.co.jp/notebook/torinco/

NOLTY アクセスA5ガントチャート

~タスク時系列に沿ってきちんと管理するのに最適!~

この手帳は、1か月分の日付が横1列に並ぶガントチャートのページが特徴です。縦軸に仕事や課題などのタスクを書き、そのタスクの期限・期間や、計画の進捗状況などを横軸に自由に書いていくスタイルです。タスクを1つ1つきちんと洗い出して、管理したい人におすすめです。

この他にも、見開き1ページで1か月分のカレンダーを見ることができる月間カレンダーや、1ページが6日分に分割され、1日ごとの予定や計画を自由に書き込めるページもあります。用意されたスペースに沿ってきちんと記入していきたい人におすすめの手帳です。

・参考:https://nolty.jp/newtopics/01/#section01

Rollbahn Diary (ロールバンダイアリー)

~豊富なデザインと、たっぷりのメモページが人気!~

ロールバンは、2年分のイヤーカレンダーと、見開き1ページにボックスで書かれる月間カレンダーがあり、それ以外はすべて方眼メモページです。方眼メモページはたっぷり100ページ以上あり、自由にメモしたり、Todoリストを書いたり、時には日記を書いたりと様々な使い方ができます。

また、ページの最後にクリアポケットが12枚ほど付いているので、メモや写真など、必要なものを入れておくのにとても便利です。さらに、ロールバンはほとんどのデザインがリングノートタイプなので、360度折って使えるのもポイントです。

そして何より、ロールバンはデザイン・カラーがとっても豊富!柄ものや単色の色まで様々で、お気に入りのデザインが見つかるはずですよ。

・参考:https://shop.delfonics.com/feature/rollbahndiaryfw/

MARK’S ダイアリーEDiT 週間ノート

~1か月のTodo と1週間ごとの予定をきちんと書きこめる~

ダイアリーEDiT週間ノートは、ベーシックな月間カレンダーの隣にTodoリストが書かれたページと、見開きに1週間の予定が書きこめるウィークリーページで構成されています。ウィークリーページは、上部が日によって予定を書きこみ、下部はメモになっています。

手帳の最後には、横線だけのシンプルなノートページもあります。予定を自由に書きたい人、手帳の自由な使い方をしたい人におすすめです。

・参考:https://www.online-marks.com/all-週間ノート手帳+A5+スープル・プリュス/brandproduct/all/0/21WDR-ETH01/?cat=&swrd=

今回紹介した手帳以外にも、同じメーカー違うサイズ、デザインの手帳が多く販売されているので、チェックしてみてください!

スケジュール管理できる おすすめスマホアプリ

スマホにさっと予定を入力するだけで一括管理できるスマホアプリ。手帳をやめて、スマホアプリだけで管理している方も多いですよね。そんなスマホでのスケジュール管理におすすめのアプリをご紹介します。

TimeTree(タイムツリー)

~カレンダーシェアアプリとして有名!~

カレンダーシェアアプリとして有名なタイムツリーは、1つのカレンダーを家族や友達、恋人と共有し、書きこむことができます。また、予定ごとにコメント機能もあるので、予定のすり合わせなどのやりとりもできます。

また、タイムツリーでは自分だけのカレンダー、家族用のカレンダーという風に、複数のカレンダーを持つことができるのも特徴です。自分だけの予定(Todoや課題の〆切など)は自分のカレンダーに、共有したいものは家族カレンダーに記入するなど、使い分けすることができます。

・参考:https://timetreeapp.com/intl/ja/

Lifebear(ライフベア)

~カレンダー・Todo・ノート・日記がひとつになったアプリ~

ライフベアは、手帳のように自由に予定を書きこむのに最適なアプリです。カレンダーは1か月の予定を一目で見られるようになっています。カレンダーの着せ替えや1500種類以上あるスタンプでアレンジして、自分だけのオリジナル手帳を作成できますよ。

またカレンダーへの書き込み以外にも、仕事や課題、買い物などのやることリストを作成できます。さらに、自由にメモできるノートや、書きたいときにいつでも書ける日記など、自分の予定から思い出まで一括管理できるのも特徴です。

・参考:https://lifebear.com/

Google カレンダー

~仕事でもプライベートでも予定管理できる!~

GoogleカレンダーはGoogleのアカウントでパソコンから書きこむこともできますが、もちろんスマホアプリからでも同様に操作できます。上記で紹介したアプリと同様、カレンダーに予定を書きこみ、そしてすぐに他の人に共有できます。また他のGoogleアプリと連携しているので、他のアプリと共有でき、とても便利です。

そしてGoogleカレンダーは、タスク管理の点で優れています。Todo管理はもちろん、「1日30分読書する」といった目標も書きこみでき、できたかチェックする機能もあります。またリマインダー機能で、予定の15分前、5分前などに通知をすることも可能です。

・参考:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.calendar&hl=ja&gl=US

まとめ 自分に合ったスケジュール管理方法を見つけよう

今回は2021年のスケジュール管理におすすめの手帳・スマホアプリをご紹介しました。

今回紹介したものはどれも使いやすくて、スケジュール管理に最適なものばかりです。ぜひ自分に合ったものを見つけて、スケジュール管理をしてくださいね!