コロナ渦だからこそエアビーを活用!エアビーの活用方法を紹介

Airbnb(エアビーアンドビー)、通称エアビーをご存知でしょうか?

エアビーはコロナ渦だからこそ活用できるおすすめのサービスなんです。

この記事では、エアビーの概要やコロナ渦だからこそおすすめの活用方法を解説していきます!ぜひ、チェックしてみてくださいね!

エアビーってなに?

Airbnb(エアビーアンドビー)、通称エアビーとは、空き部屋を貸したいホストと借りたいゲストをマッチングさせるWebサービスのことで、日本を含む世界190ヶ国34,000以上の都市で利用されています。

普通のホテル予約サイトと異なる点は、主に以下の3つが挙げられます。

  1. ホテルのような画一的な宿ではなく、ユニークで非日常的な宿を見つけることができる
  2. ホテルと比べると料金設定が安い傾向にある
  3. ホテルマン等のスタッフがいないケースも多く、サービス面は期待できない

エアビーは自宅個室の一部屋を借りることはもちろん、お城やクルーザー、古民家を改装したゲストハウスなどユニークな宿に泊まることができます。

ホテルのように主要都市や駅から近い場所にある部屋だけでなく、こんなところに!?という場所に泊まれることもメリットです。

物件を決定する際には、今まで宿泊したゲストの口コミだけでなく、ホストの詳しい情報なども確認することができます。

アメニティや設備・サービスなどがないことが多いため、その分宿泊料金が割安となるケースが多いと言えます。

ホテルのようにサービスが行き届いていなくても、泊まれる場所を探したい、ユニークな場所に泊まりたいという方におすすめのサービスです。

エアビーは国内旅行でも活用できる!

エアビーはサンフランシスコに拠点を置くアメリカの会社が開発したサービスです。

海外を中心に普及していることから、国内旅行や国内の宿を借りたい時は活用できないんじゃ…?と思う方も多いかもしれません。

ですが、日本国内でもホストが増加しており、海外から日本旅行に向けて宿を探す方だけでなく、国内旅行などでも活用される機会が増えています。

最近流行しているゲストハウスはもちろん、その他空き部屋などを貸し出しているホストも多いので、国内でも非日常を楽しめるかもしれません。

価格帯も安い傾向にあるので、格安国内旅行などでもおすすめです。

エアビーは1部屋の値段が記載されているので、1泊5000円と記載されていれば2人で利用することで1人2500円で宿泊することができます!

基本的なエアビーの使い方を解説

ここからは、基本的なエアビーの使い方を解説します!

ホテルを予約する内容と大きく異なる点はありませんが、エアビー特有の選び方も交えながら見ていきましょう。

会員登録

エアビーの公式サイトまたはアプリをダウンロードし、会員登録を行います。

メールアドレス・Facebookアカウント・Googleアカウント・Apple IDなどから登録が可能となっているので、とても便利です。

プロフィールの入力次項は以下の通りです。

  • フルネーム
  • メールアドレス
  • 認証済みの電話番号
  • 自己紹介メッセージ
  • ハウスルール遵守の同意
  • お支払情報

自己紹介メッセージに迷ってしまう方が多いかもしれませんが、深く考える必要はありません。

海外旅行で利用する場合は英文が望ましいですが、国内で利用する場合は日本語で問題はありません。

参考までに例文を記載しておきますね!

「はじめまして、○○です。普段は会社員をしていますが、週末や長期休暇で様々な場所を旅行しています。旅は私の生きがいです。」

「○○です。フリーライタとして働きながら世界中を旅しています。国内でも様々な環境でお仕事をしてみたいという気持ちから、エアビーを利用して宿を探しています。」

エアビーで注意しておきたいのが、ホストが泊めたくない…!と思った際に断られる場合があることです。規約やルールを守ってくれるのか、どんな人物なのか、偽物じゃないか、などホストが怪しまないように正面の顔写真を登録して、自己紹介もきちんと記載しておきましょう。

宿泊先を探す

宿泊先のエリアや日付・人数・部屋タイプなどを入力すると、ニーズに沿った宿泊先が表示されます。

価格帯や部屋数、ベッドの数などでも検索を掛けることが可能です。

ここで、設備や利用可能なもの、アメニティなどを確認しておくと良いでしょう。

予約確定&支払い

気に入った宿泊先があれば予約を確定し、支払いを行います。

先払いなので注意しておいてくださいね!

予約方法は大きく分けて、今すぐ予約と予約リクエストの2つがあります。

今すぐ予約ができる宿では予約をした後に決済をすれば予約が確定となります。

予約リクエストが必要な場合、予約リクエスト時にホストにメッセージを送っておくと良いでしょう。ホストが承認すれば決済して予約確定となります。

チェックイン

宿泊当日は、事前に聞いていた内容でチェックインを行います。

当日になってわからないということがないよう、事前にしっかりと確認しておくことが重要です。

チェックアウト後はレビューを

エアビーは宿泊者のレビューを見て予約をする・しないを判断する人が多いので、レビューを残しておくようにしましょう。

レビューが増えることでゲスト側の信頼度も上がっていくため、忘れないようにしてくださいね!

コロナ渦だからこそエアビーを使おう!3つの方法を解説!

コロナ渦だからこそおすすめのエアビー活用方法をご紹介します!

室内飲み会

居酒屋での飲み会は不安だという方におすすめなのが、室内パーティーです。

もちろん感染対策は必要となりますが、1部屋だけでなく一軒家をまるまる借りることができるケースも多いので、パーティーなどでの利用にも適しているのがエアビーです。

パーティーが可能なホストと不可能なホストが存在するため、きちんとルールを確認しておきましょう。

リモートワークやリモート飲み会にも…!

リモートワークやリモート飲み会で、自宅には部屋がない…!という方にはエアビーがおすすめです。

1泊2,000円台からの安い部屋も多く、Wi-Fiが完備しているケースも多いので、リモートワークなどにももってこいです。

自宅ではリモート飲み会が難しいという方も、ぜひ活用してみると良いでしょう。

お家時間に疲れたら新しい環境へ

お家時間でのストレス発散のために、エアビーで環境を変化させてみるのも得策です。

ずっと同じ場所にいると、どんどんストレスが溜まってしまいますよね。

かといって海外旅行にも行けないのがコロナ渦の辛いところ…!

ぜひ、新しい環境で一人の時間を作ってみて下さいね。

まとめ

エアビーはコロナ渦だからこそ活用したいサービスです。

お家時間で溜まったストレスをぜひ発散してみて下さいね!

素敵な宿が見つかりますように…!