皆さんは陶芸体験をやったことがあるでしょうか?陶芸体験はものづくりを楽しむきっかけになり、友達や恋人と一緒にチャレンジすることでいい思い出になるものでもあります。
今回はそんな陶芸体験について解説していきますので、まだやったことのない人やこれからやってみたいと思っている人はぜひ参考にしてください。
目次
陶芸体験とは
陶芸体験とは、粘土などの形を整えて焼くことで陶器を作ることを指します。
一般的な陶芸体験のイメージとして思い浮かぶのは、手で陶器の形を作る「手びねり」ではないでしょうか。
電動でまわる粘土の形を作っていく「ろくろ」も陶芸体験の一つとして有名です。
陶芸体験では茶碗やお皿などさまざまな陶器を作れるので、新しい体験をできる他に世界に一つだけの食器を手に入れられることも大きなメリットです。
陶芸体験がおすすめの場面
陶芸体験がおすすめの場面をいくつか紹介します。
これから陶芸を楽しみたいと思っている人は、自分に合ったシーンがないか見つけてみてください。
一人で黙々と行う
陶芸体験は一人でも黙々とできます。
自分の内面と向き合いたいときや、一人でじっくりと一つのことに打ち込みたいときに最適ですよ。
趣味として通えるスクールなどもあるので、まずは陶芸体験からはじめて、趣味にできそうなら本格的に教室に行ってみるのもいいでしょう。
友達との旅行
陶芸体験は友達との旅行でもできます。
日本では焼き物が名物の場所がたくさんあり、有田焼、備前焼、美濃焼などご当地の陶芸体験を楽しむことも可能です。
その地域ならではの焼きものや色使いを楽しむことで、よりオリジナリティのある陶器を作れるようになるでしょう。
デートのイベント
陶芸体験はデートのイベントとして申し込むのもおすすめです。
彼氏や彼女と一緒にものづくりをすることで仲が深まりますし、うまく形を作れなくても盛り上がっていい思い出になります。
また焼きあがったあとは一緒に作品を取りに行くこともできるので、何回か同じ相手とデートする際にもおすすめのイベントです。
陶芸体験でやること
陶芸体験では実際に何をやるのか紹介します。
代表的な作業は「絵付け」「ろくろ」「手びねり」の3種類に分けられます。
絵付けは既に出来上がっている陶器に対して絵筆などを使って模様を入れていく作業です。
既に器はできているので、はじめて陶芸体験をやる人や、陶芸はハードルが高いと思っている人におすすめですよ。
自分の好きなデザインに仕上げられて、好みの色を使うことも可能なので手軽に陶芸を体験できます。
ろくろ
ろくろは粘土をセットして、ぐるぐる回る粘土を形作っていく作業です。
うまく形ができたと思ったらいきなり倒れてしまうなど、力の入れ具合が難しいところです。
最初のうちは慣れないとなかなか形を作るのが難しいですが、なれてくるとだんだん思うイメージになっていくのが楽しめる点といえるでしょう。
最初はろくろから始めて、陶芸体験の面白さを知ってみるのも初心者にはおすすめです。
手びねり
手びねりは、ろくろのように回るものではなく粘土そのものを形作っていく作業です。
ろくろがないぶん形が大幅に崩れることがなく、個性ゆたかな形の陶器を作ることが可能になります。
上級者のような珍しいデザインの陶器を作ったり、作りたい陶器のイメージができあがっていたりするのなら手びねりはもっていこいでしょう。
陶芸体験ができるところ
陶芸体験ができるところは色々ありますが、都内にある代表的なスポットを紹介します。
休みの日などに足を運んで、陶芸のおもしろさを味わってみてください。
・白金陶芸教室
白金陶芸教室は港区の白金にあるスポットで、1日陶芸体験や会員としてじっくり陶芸に携われるコースなどを用意しています。
1日陶芸体験は3,960円~とお手頃な価格で楽しめるので、初心者でも参加しやすい料金設定になっています。
最初はお皿や茶わんなど作りやすいものから始めて、慣れてきたら2日コース、3日コースで少し凝ったデザインのものを作ってみてもいいかもしれません。
参考:白金陶芸教室
・オルガノン・セラミックスタジオ
オルガノン・セラミックスタジオは足立区千住にある陶芸教室です。
こぢんまりとしたアットホームな陶芸教室で、週末のみ営業しています。
電動ろくろ体験は3,300円で申し込みができて、特定のものを作るというよりも、自分たちのレベルに合った陶器づくりをサポートしてもらえるところが特徴的です。
会員として通うことも可能なので、本格的に陶芸体験をしたくなったら本格的に会員コースに移れるのも嬉しいところですね。
・下北窯 ひまつぶし隠れ家
下北窯 ひまつぶし隠れ家は、世田谷区の下北沢駅周辺にある陶芸教室です。
駅からほど近く、アクセスしやすいところにあるので通いやすいですよ。
長皿からお椀、急須などさまざまな陶器づくりに対応しており、会員の方が作った作品は本格的でお店で売り出せそうな仕上がりのものも。
会員の方の中には展示会をやっていらっしゃるようなプロの方もいます。
基本的に13時から21時の間は営業しているようなので、問い合わせをしてどんなことができるか確認してみてください。
参考:下北窯 ひまつぶし隠れ家
まとめ
陶芸体験の基本情報や陶芸でできること、おすすめの陶芸教室などをご紹介しました。
あまりなじみのない人もいるかもしれませんが、陶芸は奥が深く、世界で一つだけのものづくりができる魅力的な体験になります。
新しい趣味が欲しいと思っている人や、友達や恋人と新たな体験をしたいと考えている人はぜひ挑戦してみてください。
ものづくりをやってみることで、自分の意外なスキルに気づけたり、新たな発見を得られるかもしれませんよ。