東京都内のおすすめデートスポット7選!アクティブからゆったりデートまで

たくさんの魅力的なスポットが集まる「東京」。

現在はコロナウイルス感染予防のため、思うように外出できない状況ですが、コロナウイルスが収まったらそろそろ外出もしたいところですよね!

そこで今回は、東京都内でおすすめのデートスポット7選をご紹介します!

寒さも収まってくるこれからの時期に向けてぴったりなスポットを、「アクティブにデートを楽しみたい人向け」と「ゆったりとデートしたい人向け」の2つに分けでご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

アクティブにデートを楽しみたい人におすすめ3選

マルセル アクアパーク品川

マルセル アクアパーク品川は、他の水族館とは一味違う、音と光と生き物がコラボレーションしたエンターテインメントを楽しめる水族館です。

カラフルな光によって照らされたクラゲの水槽や、まるで海の中に入ったようにカメやエイなどの様々な魚を180度見渡せる水槽など、他にはないような迫力ある展示を見ることができます。魚だけでなく、カワウソやペンギンなどのかわいい動物たちにも出会えますよ!

アクアパーク一番の名物は、音と光の演出で迫力満点の「ドルフィンパフォーマンス」です。ドルフィンパフォーマンスは昼と夜のどちらも行っていますが、夜の方が神秘的でデートには向いているかもしれません◎

また、アクアパーク内にはおしゃれなカフェ・バーもあるので、歩き疲れたらドリンク飲みながらゆっくりと過ごすこともできます。

・アクセス:品川駅から徒歩2分

東京ソラマチ

「東京ソラマチ」は、東京スカイツリータウン内にある300店舗以上の店が入った大規模な商業施設です。レストランを初め、ファッションや雑貨など様々なジャンルのお店が揃っているので、男女問わずショッピングを楽しむことができますよ!

特におすすめなのが、建物の30,31階(高さ150メートル)にある「ソラマチダイニング スカイツリービュー」です。ここには10店舗のレストランが入っており、どのお店でも東京の景色を眺めながら、食事をいただくことができます!

また、レストランやショップだけでなく、大規模な水族館やカップルシートのあるプラネタリウムといったアミューズメント施設もあるので、この場所だけで1日飽きずにデートを満喫することができますよ!

・アクセス:とうきょうスカイツリー駅からすぐ/押上駅からすぐ

浅草

東京のデートスポットとして定番の「浅草」。浅草寺や商店街を散歩しながら、いろいろなお店で食べ歩きを楽しむことができます。夜にはお店や本堂がライトアップされるので、ロマンティックな雰囲気になりますよ!

また、浅草周辺には様々なカフェやレストランがあるので、歩き疲れたらどこかのカフェやレストランに入り、休憩することもできます。

さらに、浅草寺の近くには「浅草花やしき」という、日本最古のレトロな遊園地もあります!がっつり乗り物を楽しむような遊園地ではなく、レトロな雰囲気・空間を楽しむのにおすすめの遊園地です。

輪投げや射的などの昔ながらのアトラクションもあるので、2人でやれば盛り上がること間違いありません!どこか懐かしい雰囲気を感じながら、2人でアトラクションを楽しんでみてはいかがですか?

・アクセス:浅草駅から徒歩2分

ゆったりとデートしたい人におすすめ4選

代官山T-SITE

本好きカップルにはぜひ行ってほしい場所が「代官山T-SITE」です。蔦屋書店の中に、カフェやレストラン、ショップが併設されているという、とても魅力的な施設です。

施設内は広々としていて、1,2,3号館に分かれて様々なジャンルの本が並んでいます。他ではなかなか見られないような本や映画がたくさん揃っているので、掘り出し物が見つかるかもしれません!

本や映画、CDの取り揃えが豊富であることはもちろんの魅力の1つですが、落ち着いた空間で本を読みながらくつろげるカフェや、屋外でゆったりと過ごせるスペースがあることも魅力です。寒さが収まったら、屋外で本を読みながらゆったりと2人で過ごすのもいいですね♪

・アクセス:代官山駅から徒歩5分

渋谷スカイ(SHIBUYA SKY)

地上約230メートルの位置から、東京の街並みを360度見渡すことができる「渋谷スカイ」。

昼間は遠くまで広がる東京の街並みを、夜には東京の明るくにぎやかな夜景を見渡すことができます。

屋内展望回廊のスカイギャラリーでは、建物内をぐるりと歩きながら東京の景色を楽しむことができ、屋外のスカイデッキでは、設置されているハンモックでゆっくりと寝転がって空を見上げることもできます!

また、渋谷スカイはフォトスポットとしても人気です。東京の絶景を背景に、思い出に残る2人の写真を撮るのはいかがですか?

・アクセス:渋谷駅から徒歩3分

お台場海辺公園

お台場海辺公園は美しい港の風景が広がる、デートにぴったりな公園です。レインボーブリッジや東京タワーを眺めることができ、さらに名物の自由の女神像を近くで見ることができます。

海に面した自然豊かな公園なので、開放感があり、とてもリラックスした気持ちになれます。晴れた日には2人でゆっくりと海沿いを散歩するのもいいですね!

お台場海辺公園は、美しいサンセットや夜景が眺められることで有名です。公園の砂浜や芝生から眺めるのはもちろん、展望デッキやスカイウォークから眺めるのもおすすめです。そんな美しい夜景を眺めながら、2人でロマンティックな時間を過ごすことができます♪

・アクセス:台場駅から徒歩3分

大江戸温泉物語 東京お台場

ゆったりと温泉を楽しみたいときには「大江戸温泉物語」がおすすめです。施設内にある様々な種類の温泉に浸かり、日々疲れた体を癒すことができます。施設内には約50メートルにも及ぶ足湯の道もあり、2人でお揃いの浴衣を着ながら足湯を楽しむことができますよ。

大江戸温泉物語の魅力は温泉だけではありません。施設内にはレストランもたくさん入っていて、さらに屋台のように食事を楽しめるところもあります。温泉でゆっくり過ごした後には、美味しい料理でお腹を満たすことができますよ!

この他にも、岩盤浴施設やテレビを見ながらくつろげる休み処などもあり、1日中ゆったりとした時間を過ごすことができるのが魅力です。

・アクセス:テレコムセンター駅から徒歩2分(※無料シャトルバスあり)

まとめ

今回は、東京都内のおすすめデートスポット7選をご紹介しました。

現在はなかなか思うように外出することができませんが、しっかりとコロナウイルス感染対策をした上で、外でのデートも楽しみたいですよね。

東京都内のデートで場所に困ったときには、ぜひ参考にしてみてください!