大学生におすすめの節約アプリ!家計簿やレシート、ポイントアプリなど紹介!

「節約をしたい!」

そう考えている大学生も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな節約志向の大学生向けに、おすすめの節約アプリを9つご紹介します。支出を管理できる家計簿アプリから、ポイントがザクザク貯まるアプリまで様々なものを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

家計簿アプリ

収入と支出を管理できる家計簿アプリは、節約にはとても有効なアプリです。ここでは特におすすめの家計簿アプリ2つを紹介します。

Money Forward ME

Money Forward MEは家計簿アプリの利用率がNo.1のアプリです。自分のクレジットカードや銀行口座と連携することで、自動で資金の動きを管理してくれます。よくある家計簿アプリではクレジットカードの使用状況を自分で記入しなければいけませんが、このアプリであればクレジットカードが利用されたら自動で家計簿に反映されます。また銀行口座と連携すれば、バイトの給料が反映されて貯金額を算出することもできます。

クレカや銀行口座を登録するのはセキュリティ面で不安な人も多いかと思いますが、すべて暗号化されて厳重な管理がされているので安心です。面倒な記入をせずに、さくっとお金の管理をしたい人におすすめです。

アプリ:https://moneyforward.com/

家計簿!簡単お小遣い帳

簡単に支出管理ができる家計簿アプリです。買い物や外食をしたときに使った値段を記入することで、月毎に円グラフで表してくれます。またバイト代などの収入を記録すれば、貯金額を算出することもできます。

このアプリの良さは、とにかく操作がシンプルなところです。余分な機能が付いておらず、お金を使ったときに金額とジャンル(外食費、交通費、服など)を選ぶだけで支出を把握できます。3日坊主になりがちな人でも続けやすい家計簿アプリです。

参考:https://applinote.com/ios/app/8256/

レシートアプリ

レシートアプリは、買い物したレシートを写真に撮るだけでポイントが溜まるアプリです。ここからは2つのおすすめレシートアプリを紹介します。

itsmon(いつもん)

itsmonは買い物レシートを写真に撮るだけでポイント(コイン)が貯まり、近くのお店で商品と交換できるというアプリです。いつもは捨ててしまうようなコンビニでのレシートや服を買ったときのレシートを写真に撮るだけで、ポイントを貯めることができます!

貯まったポイントは、ドン・キホーテやサンドラッグ、サーティワンアイスクリームやモスバーガーなど、様々なお店の商品と交換できます。

アプリ:https://www.itsmon.jp/about/app

CODE

買い物のレシートや商品バーコードを撮影するだけでポイントが溜まるアプリです。レシートの撮影で貯めたポイントは1ポイント1円として現金に変換することができ、さらにdポイントやAmazonギフト券、WAONに変換することもできます。

またCODEは、アプリ内で様々なイベントをやっていて、アンケートに答えるとポイントがもらえるキャンペーンや、くじで当たった人に景品やポイントがもらえるイベントを行っています。ゲーム感覚で気軽にお小遣い稼ぎをしたい人におすすめのアプリです。

アプリ:https://code.r-n-i.jp/

ポイントアプリ

続いて、利用するだけでポイントが貯まるアプリを3つご紹介します。

楽天ポイントスクリーン

楽天ポイントスクリーンは、楽天から毎日更新されるおすすめの商品情報や広告をチェックするだけで楽天ポイントが貯まるアプリです。楽天の公式アプリなので安全性があり、煩わしい広告なども一切入っていないので、快適に利用することができます。

貯めたポイントは楽天市場での買い物をはじめ、楽天Payや楽天ポイントが使えるお店で使うことができます。ワンクリックで少しずつ貯めることができるので、時間があるときにサクッとやるのがおすすめです。

アプリ:https://screen.rakuten.co.jp/

トリマ

トリマは移動距離や歩数に応じてポイント(マイル)が貯まるアプリです。車や電車での移動距離をアプリが換算してくれるので、通学の距離が長い人や外出する機会が多い人は特にポイントが貯まりやすくなっています。

トリマで貯めたポイントは、Amazonギフト券、Pontaポイント、dポイント、nanacoポイント、WAONなどあらゆるポイントに変換して使うことができます。移動時間にポイントを貯めたい人におすすめのアプリです!

アプリ:https://www.trip-mile.com/

aruku& あるくと

あるくとは、歩けば歩くほどポイントが溜まっていくアプリです。普段の通学等でたくさん歩く人は、インストールしているだけでもかなりポイントが貯まっていきます。

あるくとでは、「1時間に1000歩歩こう」などのミッションが表示され、それを達成するとTポイントが溜まったり、地域名産品などのプレゼントがもらえる応募券をゲットできたりします。ゲーム感覚で気軽にポイントを貯めることができ、歩くきっかけにもなります。通学等でよく歩く人には特におすすめのアプリです。

アプリ:https://www.arukuto.jp/

フリマアプリ

自分の家ある不要なものを売ることができるフリマアプリは、ちょっとしたお小遣い稼ぎにぴったりです。

メルカリ

メルカリは日本で最もダウンロード数が多いフリマアプリです。利用ユーザーが多いので商品も売れやすく、人気商品であれば出品して数分経たずに売れてしまうこともあります。

また売上金はメルペイとしてコンビニや飲食店などの支払いで使うことができます。また万が一トラブル時にはカスタマーサポートで相談でき、匿名配送をはじめ様々な配送方法が整っているので、初心者でも安心して使用できるアプリです。

アプリ:https://www.mercari.com/jp/

ラクマ

メルカリに続いて着々と利用者数を増やしているのがラクマです。ラクマは楽天が運営するフリマアプリなので、楽天ポイントをラクマ内の買い物で使うことができ、また売上分を楽天ポイントや楽天Payとして使うこともできます。また配送方法も様々で、匿名配送や梱包もすべてお任せできるサービスなども揃っています。

さらにラクマは販売手数料が6%なので、メルカリの10%と比べて安いのが特徴です。できるだけお得にフリマアプリを活用したい人におすすめです。

アプリ:https://fril.jp/

まとめ

今回は、節約したい!と考える大学生向けに、おすすめの節約アプリを9つご紹介しました。

節約アプリは種類も豊富にあるので、自分に合った、試しやすいアプリを使うのがおすすめです。ぜひ今回紹介したアプリを活用し、節約に挑戦してください!