食べなきゃ損??焼肉屋へ行ったら食べるべきお肉とは?!

幅広い年層から大人気の焼肉。

焼肉といえば、カルビやハラミを思い浮かべる方も多いと思います。

そこで今回は、焼肉大好き編集部がおすすめするお肉を紹介していきたいと思います!!

ぜひ、焼肉屋に行った時に参考にしてみてください。

~王道編~

タン

食べるべきおすすめのお肉、一つ目はタンです。

やはり、焼肉屋へ行ったらタンはかかせませんね。

タンといっても薄切りのタンや厚切りのタン、生で食べるタン…と多くのタンの種類があります。

厚切りタンや生タンを取り扱っている店舗は多くないので、もし訪れた焼肉屋でこのふたつのメニューがあれば、ぜひおすすめしたいです!

また、ネギをのせて食べても美味しいので、ネギが別で販売されてた際は、一緒に頼むといいかもしれません。

ハラミ

ハラミも王道なお肉のうちのひとつです。

ハラミは脂身が少なく、噛み応えのあるお肉です。

お子様連れの家族や若い方には、タレ味のハラミが非常に人気です。

塩味のハラミも、タレ味と同じくらい美味しいので、いつもはタレ味を頼んでいる方も、ぜひ塩味も一度食べてみてほしいです。

上ミノ

牛にある4つの胃のうちのひとつが上ミノです。

白っぽくて、コリコリとした弾力のある食感が特徴的です。

お酒ととても合うので、おつまみ代わりで上ミノを一緒に頼むと、お酒もどんどん進みます。

家で焼肉パーティーを行う時は、ぜひお酒と上ミノをセットで買ってみてください。

レバー

レバーの独特な臭いやパサパサ感が苦手…という方も多いのではないのでしょうか。

実は、焼肉大好き編集部もレバーが大の苦手でした(笑)

しかし、健康志向・美意識が高い方に、ぜひ食べていただきたいお肉のひとつです。

レバーはみなさんも知っている通り、栄養がたっぷり含まれています。

貧血予防や病気への抵抗力の強化、肌荒れ予防…と多くの効果があります。

レバーが苦手という人にも、焼肉屋へ訪れた時にぜひ勇気を出して食べてほしいお肉です。

カイノミ

カイノミはカルビの種類のうちの一つです。

焼肉屋のメニューでよく見かけるお肉ですが、一頭から少量しか取れないため、とても貴重な部位です。

カルビなのに脂身が少なく柔らかいお肉なので、老若男女問わず人気なお肉です。

希少部位のため、食べ放題の焼肉屋で取り扱っていることは少ないですが、もしメニューにカイノミがあれば、ぜひおすすめしたいお肉です。

~レア編~

シャトーブリアン

シャトーブリアンというお肉を聞いたことがある人も多いのではないのでしょうか。

シャトーブリアンは赤身のお肉で、非常に柔らかくワインと相性の良いお肉です。

一頭から取れるグラムが非常に少ないので値段が高めの高級お肉ですが、人生で一度は食べてみてほしい絶品のお肉です。

ザブトンカルビ

焼肉屋へ行った時に、メニューで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

サシが入った霜降りのお肉で、非常に柔らかく、口の中でとろけるようなお肉です。

ザブトンカルビは、別名「ハネシタ」とも呼ばれており、若者から大人の方と幅広い年齢層に人気なお肉です。

値段は少し高めですが、一度食べたらザブトンカルビの虜になるに間違いありません(笑)

トモサンカク

トモサンカクは、牛のモモ肉の部分です。

一頭からわずか2~3kgほどしか取れなく、人気なお肉のひとつです。

また、「ひうち」とも呼ばれています。

赤身とサシのバランスが絶妙なのが、トモサンカクの特徴です。

ミスジ

ミスジは牛の腕の部分のお肉です。

柔らかく、あっさりとした食感が人気なお肉です。

ステーキとして食べられることもあるので、厚めの状態で販売しているお店も少なくありません。

ミスジは焼きすぎると、脂が落ちてしまい、パサパサした食感になってしまうので、焼く時は焼きすぎに注意してください。

~番外編~

ユッケ

ユッケとは生肉を用いた肉料理です。

お店によっては取り扱っていないお店もあります。

また、馬肉を使用したユッケや、ローストビーフを使用したユッケ等、お店によって販売されているユッケは異なります。

ぜひ様々な焼肉屋へ行って、お気に入りのユッケを見つけてほしいです。

肉寿司

みなさんは、肉寿司を食べたことはありますか?

口の中でとろける食感がたまらないと人気の肉寿司は、名前の通り、シャリの上にお肉がのっているお寿司です。

最近では、肉寿司を販売する焼肉屋も増えてきました。

お店によって、シャリの上にのっているお肉の種類は異なります。

また、肉寿司専門店もあるので、肉寿司が大好きな方はぜひ訪れてみてください!

まとめ

焼肉大好き編集部が、焼肉屋へ行った時にぜひ食べてみてほしい、そんなお肉を紹介しました。

今回は、定番でお手頃な価格のお肉から、希少部位や高価なものまで載せています。

友達とランチや恋人の誕生日等と特別な日、自分へのご褒美に焼肉屋へ行って、ぜひ食べてみてほしいです。

そして、自分にとってドストライクのお肉を探してみてください!

下記で都内おすすめの焼肉屋を紹介していますので、気になった方はぜひ見てみてください。

これからも、都内に限らず、絶品の焼肉屋の記事をたくさん紹介していきたいと思います!