大学生にぜひ一度は行ってみてほしい!おすすめのフェス集

「大学生活を今よりも、もっと楽しみたい!」

「音楽が好きだけど、どういったフェスがあるのか分からない」

「友達や恋人とフェスに行って、青春したい!」

そう考えている人はいませんか?

一年間で、多くの場所で多くのフェスが開催されています。

現在は、新型コロナウイルスの影響で、制限をしながら開催するフェスがほとんどですが、楽しさは変わりません。

今回の記事では、大学生活を過ごしている中で、一度は行ってみてほしいフェスを紹介します。

友達や恋人とフェスに行って、ぜひ青春してください!

VIVA LA ROCK

こちらのフェスは、通称ビバラと呼ばれており、室内で行われている大型ロックフェスです。

毎年GWに、埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開催されているので、都心からのアクセスが良いです◎

室内で行われるフェスなので、天気や日焼けの心配はいらず、思いっきり楽しむことができます。

ビバラには、若手のバンドから有名なバンドまで幅広いアーティストが出演しています。

開催されるのが埼玉県ということで、埼玉県民限定のチケットもありますので、埼玉県に住んでいる方に、よりおすすめしたいフェスです。

JAPAN JAM

こちらのフェスも、ビバラと同じく毎年GWに開催されている野外フェスです。

会場は、千葉県にある蘇我スポーツ公園です。

JAPAN JAMのステージは全て3万人以上の収容が可能という、かなり大規模なステージになっています。

海が近いので、音楽を聴いて楽しむだけでなく、綺麗な景色を楽しむこともできます。

ただ、海が近いということで、砂埃や夜の気温に注意してください。

DEAD POP FESTIVAL

こちらのフェスはSiMが主催している野外フェスです。

6月に川崎市の東扇島東公園で2日間、開催されます。

“壁を壊す”をテーマに掲げており、パンクやロックを中心に人気アーティストが出演します。

2日間ともトリを務めるのは主催者のSiMで、より一層盛り上がります。

ダイブやモッシュがかなり激しいですが、バンドやロック好きにはたまらないフェスです。

京都大作戦

10-FEETが主催する大人気の野外フェスです。

7月に京都府にある京都府立山城総合公園で行われています。

ジャンルを超えた様々なアーティストが出演していますが、どのステージもとても強烈で最高に楽しめるフェスです。

なによりも、会場でしか味わうことのできない特別な雰囲気があります。

10-FEETが好きな方はもちろん、ロックが好きという方にも本当におすすめしたいフェスです。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL

こちらのフェスは、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

ロッキンと呼ばれるこのフェスは、日本最大の野外ロックフェスです。

毎年8月に茨城県の国営ひたち海浜公園で開催されています。

幅広いジャンルの多くのアーティストが出演しています。

初めてフェスに行く人から、ロックが好きな人、友達同士で行くのにもおすすめしたいフェスです。

SUMMER SONIC

こちらのサマソニも日本三大音楽フェスのうちのひとつです。

毎年8月に東京会場と大阪会場で開催されている夏フェスです。

東京会場ではZOZOマリンスタジアム・幕張メッセ、大阪会場では舞洲ソニックパークで開催されます。

国内のアーティストだけでなく、海外からのアーティストも出演します。

邦楽だけでなく、洋楽が好きな人も全力で楽しめるので、ぜひ一度行ってみてください。

FUJI ROCK FESTIVAL

フジロックと呼ばれるこのフェスもかなり有名な夏フェスです。

毎年7月または、8月に新潟県の苗場スキー場で開催されています。

フジロックは音楽だけでなく、アクティビティ、ショッピングと音楽以外も楽しむことができます。

海外アーティストも多数出演するため、邦楽・洋楽問わず楽しむことができます。

開催地が山間部なので、フジロックに行く人は、天気や気温の変化に注意してください。

SWEET LOVE SHOWER

通称ラブシャと呼ばれており、スペースシャワーTVという音楽番組が主催している野外フェスです。

8月の終わりに、山梨県の山中湖交流プラザで開催される野外フェスです。

富士山を見ることができるだけでなく、自然に囲まれており、フォトスポットもたくさんあります。

また、音楽だけでなく、カヌーや熱気球等の様々なアクティビティもあるので、大学生も音楽を楽しみつつ遊ぶこともできます。

夏休みの思い出にラブシャに行ってみてはいかがでしょうか。

COUNTDOWN JAPAN

CDJと呼ばれてるこちらのフェスも、音楽好きにはたまらないフェスのひとつです。

毎年年末に、幕張メッセで開催される屋内フェスです。

大晦日の31日に行くと、アーティストと一緒に年越しもできます。

エントランスや各所には、クオリティの高い装飾があるだけでなく、フォトスペースも用意されているので、思い出をたくさん残すことができます。

また、カウントダウン神社と呼ばれる、会場内に設置されている神社では、年内最後の参拝と年明けの初詣をすることができます。

大学生だからこそ、友達と一緒にフェスで年越しをしてみてはいかがでしょうか。

最後に

今回は、大学生活を送る中で、ぜひ一度は行ってみてほしいフェスを紹介しました。

大学の友達やバイトの友達、音楽の趣味が合う友達と…誰と行ってもとても楽しいです。

一度フェスへ行ったら、また来年も行きたくなってしまうくらい楽しいので、色々なフェスを多くの友達と楽しんでみてください!

ただ、新型コロナウイルスの影響で、開催中止や延期なったり、制限を設けて開催されるフェスもあります。

フェスに行く際は、十分にコロナ対策をしていきましょう。

そして、友達とフェスに行って、大学生活の青春の思い出のひとつにしましょう!