クリスマスマーケットだけではない!!ヨーロッパの魅力が感じられる、海外の行っておきたいイベント特集

気軽に行けないヨーロッパ

みなさんはヨーロッパまで飛行機で何時間かかるかご存知ですか?
場所にもよりますが大体10~15時間かかるとされています。そんな半日もかけて行く旅行であれば、2、3泊だけではもったいないですよね。
大学生で時間がある今だからこそ、行っておくべき旅行先は「ヨーロッパ」なのです。

日本の文化とは違い、異国感溢れる街並みや食べ物、文化は、大学生にとって刺激の大きい旅になること間違いありません。なかでもヨーロッパのイベントや行事は、日本でも本場を真似したイベントが行われるほど有名なものもあります。

イベントが開催される時期に合わせて行けることも、スケジュールに融通が利く大学生のメリットではないでしょうか。
今回は冬休みや春休みなどの長期休暇を使って、どこに行くか悩んでいる方にオススメしたいヨーロッパのイベントを紹介したいと思います!

ロマンチックな時間を過ごしたいならドイツ

クリスマスマーケット

Christmas Market, Ulm, Lights, Market, Lighting

グリューワインと呼ばれる温かいワインやホットチョコレートを飲みながら、友達や恋人、家族と談笑する人たちで賑わうクリスマスマーケットでは、シュトレンやレープクーヘンなどの伝統的なお菓子や、かわいいお人形がたくさん売られています。
ドイツでは各地でクリスマスマーケットが開かれていますが、特にオススメなのがドイツ最古の歴史を誇るドレスデンのクリスマスです。
1434年から開かれているドレスデンのクリスマスマーケットは中世の雰囲気が感じられ、ドレスデンのシュトレン(ドイツの菓子パン)はドイツで一番おいしいと言われています。

期間:ドレスデンのクリスマスマーケット 2017年11月29日~12月24日

詳細URL:http://www.dresden.de/en/05/Christmas-in-Dresden.php

 

アート好き必見、世界の氷のアーティストが集るオランダ!

氷彫刻フェスティバル

日本であればさっぽろ雪まつりや旭川冬まつりが有名ですが、ズヴォレで行われる氷彫刻フェスティバルはオランダで大人気の冬のイベントです。

このフェスティバルでは、25万7000キロの氷25万7000キロの雪が使われ、氷や雪の美しさに多くの観光客が魅了されます。まさにアート好きには欠かせないイベントです!
2017年度のフェスティバルのテーマは「World-famous stories」となっており、不思議な国のアリスやピーターパン、ガリバー旅行記などの展示が行われるそうです。

チケットはオンラインでも買うことが出来ますので事前に買っておきたいですね。

期間:ズヴォレの氷彫刻フェスティバル 2017年12月23日~2018年3月4日

詳細URL:https://www.ijsbeelden.nl/en

 

誰もが主役!ハロウィンだけじゃ物足りないならイタリア!

ヴェネツィアのカーニバル

ヴェネツィアのカーニバルは世界的に有名なイベントで、毎年多くの観光客で賑わいます。カーニバルに参加する多くの人が仮面をつけてカーニバルに参加します。仮面をつける元々の理由は、庶民も貴族も身分を隠して楽しむためだったと言われています。

中世の衣装を着た人で溢れるヴェネツィアのカーニバルは、誰でも参加が可能となっており、当日衣装を持ち合わせていなくても期間中は手軽に衣装をレンタルしたり買ったりすることが出来ます。

期間:2018年 1月27日~2月13日

詳細URL:http://www.carnevale.venezia.it/en/

 

インスタ映え間違いなしのフランス!

マントンのレモン祭り

こちらの祭りではカーニバルの山車や巨大オブジェなどがレモンやオレンジで作られており、町中が黄色に染まります。

23万人以上の観光客が毎年訪れ、なんと約145トンものレモンやオレンジなどが使われるそうです。ちなみにオブジェなどで使われたレモンやオレンジは、地域の人に配られたり、ジャムにして売られたりするそうです。
2018年で85回目となるこのレモン祭りでは、今回は『ボリウッド』というインド映画がテーマとなっています。

期間:2018年2月17日~3月4日

詳細URL:https://www.fete-du-citron.com/lemon-festival-program-menton-cotedazur/?lang=en

 

やっぱり祭りは騒がなきゃ!スペインの大人気祭り!

バレンシアの火祭り

毎年多くの観光客だけでなく、有名人も集うお祭りとして有名な火祭りです。地区ごとにファリャと呼ばれる人形が600体ほど設置されるのですが、最終日にはなんと火をつけて焼いてしまいます!

少し日本では考えられないような豪快なお祭りですが、バレンシアでは伝統のあるお祭りとされています。日を追うごとにパーティーも盛大に行われ、花火や爆竹の音が一日中鳴り響きます。

期間:2018年3月15~19日

詳細URL:http://www.fallas.com/index.php/es/

 

ビール好き、チョコ好きにはたまらない、ベルギー!

ブルージュ・ビール・フェスティバル

期間限定のビールイベントですが、こちらのフェスティバルではなんと約400種類のビールが売られているとか。
そしてそれらのビールは公式サイトで確認できるので、行ってから迷わないために下調べも可能です!

詳細URL:http://www.brugsbierfestival.be/en/home-230.html

(期間は変更があるのでこちらのサイトでご確認下さい。)

サロン・デュ・ショコラ

実際はパリが発祥とされているこのイベントは、ゴディバ、レオニダス、ガレーなどチョコの有名店が揃うベルギーでも数年前から開催されています。きっと自分の好きなチョコに出会えるはずです。

期間:2018年3月2〜4日

詳細URL:http://brussels.salon-du-chocolat.com/accueil.aspx

 

最後に

大学生は旅行するには絶好のチャンスの時です。
休みも長期に取れますし、探せば学生割引も豊富にあります。

特にヨーロッパでは電車やバスなどで一度に多くの国へ行けます。通貨もユーロが使えるところが多いので両替の手間もかかりません!
冬から春にかけてはフライトの値段もお手頃なので、大学生のうちに一度ヨーロッパ旅行に出かけてみるのはいかがでしょうか。