超豪華ゲスト勢揃い!みんなで50年後の未来を予測しよう!動画学習サービスでおなじみのSchoo(スクー)が大規模オンラインカンファレンスを開催

大学生こそ参加すべき!オンラインカンファレンス『GENNAI(ゲンナイ)2017』

こんにちは、Jobby編集部です。夏休みも終わり、そろそろ大学も後期が始まっているのではないでしょうか。今回は「Schoo」が誰でも無料で参加できるオンラインカンファレンスを開催するというプレスリリースを発行していましたので、みなさんにシェアしたいと思います。

そもそもSchooとは

みなさんはSchooをご存知でしょうか? オンライン上で様々な知識・ノウハウを動画にして提供しているいわゆる「オンライン動画学習サービス」の一つであり、日本では最大級の規模を誇る動画数とサービス利用者数を有するベンチャー企業の提供するサービスです。パソコンでもスマホアプリでも利用できます。(Schoo

国内最大級の授業数。ITスキルや最先端の知識が動画で学べる

業界最先端のITスキルをはじめとして、社会人が抑えておきたいビジネススキル、さらにプログラミングやWebデザインの基礎から応用まで、明日の仕事に生きる授業をラインアップしています。

Schooの特長は「参加型生放送」で授業が日々開講されていること。毎回異なるテーマについて、受講生同士や先生との生放送中の対話を通じて、一人では得られなかった「答え」を得ることができます。

WEBサイトより引用

サイトにもあるように、ビジネススキルからプログラミング、大学で勉強するマーケティングや経営に関する知識など、今後社会に出ていく上で欠かせないあらゆる領域を学べるサービスとなっています。

GENNAI(ゲンナイ)2017に参加するしかない理由

まずこちらをご覧ください。

本カンファレンスは、テーマを「未来を“発明”するために戦う人が集い、参加者とともに“解決すべき今の 課題”、“発明すべき未来”について考える 2 日間」とし、日本が誇る偉大な発明家である「平賀源内」をモチー フに、日本発で未来を“発明”している各分野の第一人者を、現代の「GENNAI(ゲンナイ)、以下 GENNAI」 として、生放送でさまざまなセッションを行います。

各セッションでは「GENNAI」の講義をインターネット生放送で受講することができ、参加したユーザー は実際にリアルタイムで「GENNAI」とコミュニケーションをとることで、彼らの気づいている解決すべき 「課題」や、「負」を知り、その上で創り出そうとしている「発明」を見ることができたり、「創るべき未来」 について考えていくことができます。

WEBサイトより引用

Schooの魅力は何と言っても、生放送中に先生(Schooで授業を行う講師の方)とチャットでコミュニケーションができるというところにあります。今回は、誰もが一度は聞いたことがあるような方や、企業の方も登壇されるので自分の意見や聞いてみたいことをぶつけてみるいいチャンスかも?

登壇ゲスト一覧を見ていただけるとわかりますが、超豪華ゲストが勢揃いしています。メインで開催されるトークセッション以外にもサブチャンネルが用意されスタートアップに投資しているエンジェル投資家や大企業の重役、ベンチャー企業の経営者などなどこれからの時代を作る方々が一堂に会していますので、視聴するだけでも価値があるのではないでしょうか。

GENNAI(ゲンナイ)2017 詳細

■ 開催の背景
「未来を予測する最良の方法は、未来を発明することだ」とアメリカの計算機科学者、アラン・カーティス・ケイは言いました。 私達が日常で触れている今の「あたり前」は、自然発生したものでなく、誰かが過去に気づいた「課題」や、「負」に対しての意図と努力で生み出された結晶物です。

今回、我々スクーは現代社会において起こっている「課題」や、「負」に対して正面から対峙し、新たな未 来を発明しようとしている「GENNAI」たちに生放送出演していただき、さまざまなセッションを通じて、 オンライン上の参加者のみなさんと共に、次の時代の「当たり前」を考えていくことを、本カンファレンス を通じて実現したいと考え開催を企画いたしました。

■ 開催概要 「GENNAI 2017(ゲンナイ 2017)」
開催日 :2017年9月20日(水)、2017年9月21日(木) 
時間 :17:00 – 22:30(両日とも同時間帯で生放送配信) 
会場 :Schoo(https://schoo.jp) 
特設 LP:https://schoo.jp/gennai
(※本カンファレンスは参加無料となります。事前に『Schoo』の会員登録は必須となります。)

■ 当日のタイムテーブル

Twitterによる抽選企画も!

◼︎お題:
 “時は2067年、世の中のスタンダードになっている、今はまだ存在しない「発明品」を考えてください。”
ハッシュタグ #50年後世の中のスタンダードになっている今まだない発明品 をつけて上のお題に回答してください。カンファレンス当日、審査員が評価したアイデアを出した方に、抽選で豪華賞品をプレゼントいたします。大学生の皆様の先進的かつ、大胆なアイデアをお待ちしています。ぜひCPに参加ください。
 
◼︎賞品内容:
壱等賞:プレイステーションVR/1名
弐等賞:THETA/1名
参等賞:鰻の蒲焼セット+完全食「COMP(POWDER+GUMMY のセット)」/3名 
参加賞:Schoo特製 シール・クリアファイル・トートバッグセット /10名
 
ぜひこれを機にみなさんもアイデアを絞って発信してみては?

まとめ!

GENNAI(ゲンナイ)2017の魅力を3つにまとめましたので、ぜひ大学生の我々も参加してみましょう!

  1. 時代を切り開く超豪華ゲストの話を聞ける!
  2. しかも視聴は無料!
  3. 未来の発明のアイデアを出してTwitterに投稿すれば豪華プレゼントがもらえるかも!

この機会に、1年生も就活を終えた4年生も、大学の講義からは少し離れて時代の先端をひた走る超豪華ゲストたちと一緒に”未来”に触れてみてはいかがでしょうか?

 

※イベントLPに飛びます。