温泉だけじゃない!大学生の箱根のあそびかた

箱根 旅行 温泉

温泉だけじゃない!若者でも楽しめる箱根の魅力

日本有数のリゾート地・箱根。新宿駅からロマンスカーで約90分、金額も片道2000円程度で行くことができるので、東京人には普段着のままでいける観光地として今も昔も注目を集めています。

箱根と聞けば、温泉のイメージが強くご年配の方々の憩いの場という印象がありますが、決してそんなことはありません。今回は体力が有り余っている大学生達に向けた箱根での遊び方を紹介します。

電車・鉄道・ケーブルカーを利用して遊ぶ

箱根 旅行

新宿から箱根湯本まではロマンスカーを利用すれば約90分で辿り着くことができます。特急電車ならではの、変わりゆく景色を見て心躍らせるのも醍醐味の一つですね。箱根湯本に辿りついてからは、鉄道・ケーブルカーを利用しましょう。登山鉄道では、美しい自然を眺めながら移動することができます。中でも秋に行けば鉄道の中から山々の紅葉を見られるので、それだけで十分満喫できます。

 

芸術に触れながら遊ぶ

箱根 旅行 旅行

箱根はとにかく美術館が多くて有名です。博物館や資料館を合わせれば、20以上の施設が存在します。ここでは箱根を代表する面白い美術館を紹介します。

ポーラ美術館

敷地に埋め込まれたように建てられていて、周辺の自然を壊さないようひっそり佇んでいます。建物にはガラスが多く設けられているため、地下空間とは思えない程明るい空間になっています。ここではガラスを通して移ろう光と戯れながら芸術を楽しむことができます。

成川美術館

現代日本画の最高傑作を展示した美術館ですが、この美術館にはもう一つ大きな見どころがあります。それが展望室にある大開口です。前面だけでなく左右もガラスで覆われており、そこからは箱根の大自然を眺めることができます。作品を楽しんだ後は、是非展望室で箱根の景色を堪能してみましょう。

彫刻の森美術館

日本発の野外美術館としてオープンしました。自然豊かな庭園を散策しながら巨大アートを楽しめるのが特徴です。幸せを呼ぶシンフォニー彫刻は圧巻で、中に入った時に体験できるガラスでつくられた造形世界は私たちに感動を与えてくれるでしょう。

 

星の王子さまミュージアム

世界で不朽の名作と言われる星の王子さま。ここでは作者であるサンテグジュペリの人生と物語の世界観に触れることができます。石畳みの続くフランス風の街並みや作者が幼少期を過ごした城や庭園、教会等が忠実に再現されているので、まるで物語の中に迷い込んだような体験が味わえます。

自然と触れ合いながらアクティブに遊ぶ

箱根 旅行 温泉

体力が有り余っているのが学生のいいところ。この章では体を動かして遊べるスポットを紹介します。

フォレストアドベンチャー

箱根湯本駅から無料送迎バスで約2分でアクセスできます。ここではアドヴェンチャーコース、キャノピーコースと2つから希望のコースを選ぶことができます。吊り橋やターザンスイングなど、大人が子供に戻れる遊び体験を楽しみましょう。また気になる異性と行けばワクワクとドキドキを共有することができるので、関係の発展が見込めるかもしれません。

小涌園ユネッサン

プールのように楽しめる温泉ユネッサン。水着で入れるので、友達同士で一緒に行動できるのが嬉しいところです。女性には嬉しいスパやアロマルームもあるので、身も心もリフレッシュすることができます。また、ワイン風呂やコーヒー風呂など一味違った非日常的な入浴が楽しめるので、いい思い出になること間違いなしです。

箱根の自然を活かしたテーマパークで、仲間達と思い出を創ってみましょう。

カフェで休憩しながら遊ぶ

箱根 温泉 旅行

わくわくスポット満載の箱根ですが、移動の疲れを癒してくれるカフェが多く存在します。ここでは、思わずくつろいでしまうオシャレなカフェを紹介します。

NARAYA CAFE

築50年の古屋を改装して創られたカフェです。カフェとショップの建物が対面し、お互いを広がりのあるウッドデッキが繋いでいる空間構成になっています。このウッドデッキには足湯があるので、足湯に浸かりながらお茶をしてくつろぐことができます。メニューでは窯焼きピッツァが有名で、3種類の中から選べます。自然を眺めながら、足湯に浸かり、おいしい飲み物と食べ物を頂ける幸せを体験して下さい。

ティムニー

まったりとした雰囲気が漂うカフェです。箱根湯本駅から徒歩3分という利便性抜群な好立地に位置しています。メニューはベイクドケーキや軽食サンドなど色々ありますが、オススメは常時4種類のマメを用意したドリップコーヒー。本格コーヒーを頂きながら穏やかに過ごすこの体験はまさに旅の醍醐味です。

画家喫茶ユトリロ

不思議な空間、ユトリロ。ドアを開けると、アンティークな調度品とユトリロをはじめとする作家の作品が訪れたあなたを出迎えてくれます。メニューも格別で、自家焙煎のコーヒー豆と箱根の名水で8時間かけて抽出した水出しコーヒーは長く愛されていて、ファンも大勢いるほどです。作品と食事を同時に味わえるユトリロで一息してみてはいかがでしょうか。

渡辺ベーカリー

1891年創業の老舗のパン屋です。有名なのはなんといっても温泉シチューパン。何度もメディアで取り上げられており、このメニューが目当てで来る人も大勢います。その味は期待を裏切らないおいしさで、シチューがしみ込んだパンの美味しさは格別です。風味豊かなシチューパンを食べながら、旅の思い出に花を咲かせましょう。

格別の空間で、格別のメニューを頂く体験は旅の醍醐味そのものです。箱根にはそのようなカフェがたくさんありますので、カフェ巡りをみんなでしてみてはいかがでしょうか。

温泉めぐりで癒されながら遊ぶ

箱根

箱根の代表格ともいえる温泉。温泉は日帰りでも楽しむことができるので、遊び疲れた体をほぐしていきましょう。ここでは人気のある温泉を紹介します。

箱根湯寮

箱根湯本駅より無料送迎バスが用意されていて、約3分で訪れることができます。貸切り個室露天風呂があるのが特徴です。人数や広さに応じて3タイプの個室があるので、のんびりと浸かりながら旅の思い出話に花を咲かせましょう。また別途料金がかかりますが、大浴場もご利用できます。

吉池旅館

箱根の豊かな自然を活かしたおもてなしの吉池旅館。何といっても印象的なのは、一万坪を誇る庭園です。趣向を凝らした大浴場、庭園の佇まいの露天風呂など、日本の文化を感じながら入浴することができます。

ホテルおかだ

箱根の豊かな自然を感じられる温泉が特徴です。大きな内湯が開放的な展望大浴場や、大自然に囲まれた露天風呂、湯坂山を望みながら浸かれる足湯など色々な楽しみ方ができる温泉です。

天成園

箱根湯本駅から須雲川沿いに位置する天成園。その名の通り天の上にいるかのような気分が味わえます。中でも圧巻なのは天空大露天風呂です。爽やかな濃緑を眺めていると、緑陰の中で温泉に浸かっているかのような気分にさせてくれます。

宿泊するのもいい旅の思い出になりますが、料金を支払えばその場で温泉を楽しむことができるので、温泉の入り比べ等、仲間達と楽しんでみるのも面白いのではないでしょうか。

まとめ

ここでは代表的な箱根の遊び方を紹介しました。箱根はとにかく魅力にあふれたスポットですので、機会があればより詳細に箱根について紹介させて頂ければと思います。

箱根 旅行 温泉

ABOUTこの記事をかいた人

慶應義塾大学1年生。お笑いを見るのが好きで仕方がない。一番好きな芸人はさまぁ~ず。「自由に生きる」がモットー。そのために必要な自己管理能力が足りないのでなんとか磨かねば。画像のパスタは自分で作りました。自炊がんばっております。