2021年入学生向け!MARCHでおすすめのダンスサークル10選

晴れて大学入学が決まった学生のみなさん、おめでとうございます。

春から始まる大学生活が楽しみな人も多いと思います。

そんな中で「大学ではダンスサークルに入りたい!」と考えている人もいるかもしれません。

そこで今回は、MARCHに焦点をあてておすすめのダンスサークルを紹介したいと思います。

MARCHに進学予定で、ダンスサークルを探している人はぜひ参考にしてください。

1. 明治大学

まずはMARCHのMである明治大学のダンスサークルを紹介します。

・コピーダンスサークルCopia

コピーダンスサークルCopia(コピア)は、大学公認のアイドルコピーダンスサークルです。アイドルが好きな人や、かわいい服装を着てダンスをしたい女子学生におすすめです。本格的なライブ活動なども行っているため、人前でパフォーマンスをする喜びも感じられるでしょう。学祭やイベントなどにも多数出演しているので、活躍できる場所がたくさんありますよ。

参考:コピーダンスサークルCopia

・ジャズダンスサークルACE

ジャズダンスサークルACE(エース)は、プロダンサーから本格的なジャズダンスを教わることが可能な公認サークルです。活動日は月・水・金のうち週2、3回で、よみうりランド付近のスタジオで練習をしているそうです。現在はオンラインでの入会も受け付けており、自宅にいながら本格的なジャズダンスを学べます。気になる人は公式SNSの情報をチェックしてみてください。

参考:ジャズダンスサークルACE

2. 青山学院大学

次は青山学院のおすすめダンスサークルを見ていきましょう。

・NACK

NACK(ナック)は大学公認のダンス愛好会で、関東大学学生ダンス連盟にも所属しているしっかりした体制を整えています。関東大学学生ダンス連盟は1987年に創設され、累計の会員が7,000名を超える歴史が長い団体でもあります。普段は青山キャンパスや相模原キャンパス内で活動しているようで、週2回程度を目安としています。インスタグラムでは動画もアップしているようなので、どのような雰囲気なのか一度確認してみるのもおすすめです。

参考:NACK

・ダンスサークルADL

ADLは大学公認の大規模なダンスサークルです。メンバーは300人以上在籍しており、年末には公演を行うなど積極的に活動しています。「すべての人が楽しめる」をモットーに活動しており、自分たちも楽しみながら本格的なダンスのスキルを習得できるでしょう。新歓イベントや学園祭、年末の公演などさまざまなイベントに出演しており、その分練習は大変になりますが、大きな達成感もあるでしょう。

参考:ダンスサークルADL

3. 立教大学

ここからは立教大学のダンスサークルを紹介していきます。

・D-mc

D-mcは500人近くのメンバーが在籍している超大規模のインカレサークルです。中にはプロ並みの実力を持つダンサーもいて、大会などで優勝した実績もある歴史が深い団体でもあります。2020年の2月には、全国のダンスサークルが参加するチャンピオンシップで優勝したほどです。毎年年末には1,200人もの観客が入る大きなホールで公演を行っており、やり切ったあとは大きなやりがいを感じられるでしょう。

参考:D-mc

・JG

JGは新座キャンパスを中心に活動しているストリートダンスサークルです。部員数は240人ほどで、平日月曜から金曜まで基本的に毎日活動しています。ダンスに本気で取り組むメンバーが多く、その分メンバー同士の仲もいいことが自慢です。インスタライブなども積極的にやっているので、雰囲気を知りたい人はSNSでチェックしてみてください。

参考:JG

4. 中央大学

次は中央大学のダンスサークルを紹介します。

・競技ダンス研究会

競技ダンス研究会は大学公認のインカレサークルです。東京家政大学と提携しており、他大学の学生との交流も楽しめるのがメリットです。競技ダンスの大会への参加もしており、優秀なメンバーはランク入りもしています。活動頻度は週2回の練習と週1回の自主練があり、中央大と東京家政大の両方で行われています。試合結果などがブログに記載されているので、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考:競技ダンス研究会

・NAOKAN

NAOKAN(ナオカン)は多摩キャンパスをメインに活動しているインカレサークルです。現在は感染対策防止のため全体練習はできていないようですが、ジャンルごとにメンバーを細分化して練習しているそうです。インスタグラムでは、主要メンバーの紹介も行っています。Twitterではよくある質問に対する回答もしているので、気になる人は確認してみてください。

参考:NAOKAN

5. 法政大学

最後に法政大学のダンスサークルを紹介します。

・ジャズダンスサークルONE

ジャズダンスサークルONE(ワン)は、大学公認のインカレサークルです。週2回から4回ほどの活動日を設けており、ジャズ以外のジャンルの練習もしているそうです。インスタライブやステージでの公演も行っており、本格的にダンスを楽しみたい人におすすめです。活動拠点は市ヶ谷キャンパス周辺です。

参考:ジャズダンスサークルONE

・GROOVY

GROOVY(グルービー)は多摩キャンパスを拠点にしているインカレサークルです。基本的に毎週月・木の2回活動しており、全力でダンスに取り組める場所になっています。現在はオンラインレッスンを行っており、自宅にいながらメンバーとの交流とダンスを楽しめます。バーベキューなどのイベントも行っているため、仲間と素敵な思い出作りもできることでしょう。

参考:GROOVY

まとめ:ダンスサークルに入ってダンスを楽しもう

MARCHで有名なダンスサークルを紹介しました。どれも個性豊かで、基盤がしっかりしているサークルばかりなので、気になるサークルがあったらぜひ一度SNSやDMなどでコンタクトを取ってみてください。上記はほんの一例なので、他にもサークルを見てみると、自分に合うところが見つかるかもしれませんよ。ダンスに興味がある人はダンスサークルに入って、楽しい大学生活を送ってくださいね。