新ジャンル学生プロジェクトチームって一体!?

「〜学生達に新たなきっかけを〜」

私たちはこの言葉を理念として掲げ日々活動しています。
「なんとなく大学に行き、なんとなくサークルに入り、なんとなくバイトして日々を過ごしてる」
そのような大学生が多いのが今の現状だと考えています。

ですが本当にそれでいいのでしょうか?
せっかくの大学生活。もっと理想があったのではないかと思います。

『何かをみんなで達成したい!』『楽しいことしたい!』『自分の居場所が欲しい!』『大学生活にマンネリ化を感じる。』

そんな人は是非私たちと一緒に有意義な大学生活を過ごしましょう!

私たち学生プロジェクトチームCanpusLifeSupport(キャンサポ)は名前の通り学生生活をサポートする団体です。
2017年から始動し、現在は慶應大学や法政大学などの全10大学以上もの様々な学生で構成され、活動しております。

「学生プロジェクトチームって?」

簡潔にいうと、「学生団体」と「サークル」のどちらの『魅力』も追求した新しい形がつくりたくて命名した団体のあり方です。
一般的には、学生団体は社会や他の学生などの『外部他者』に対してイベントやサービス等を提供し、幸福を与えるという意義を持ち、『達成感』を重視し活動している団体が多いです。

サークルは団体の中でもっとも多く存在し、もっとも多くの学生が所属している団体の在り方です。多く存在しているからこそ様々な形が存在しますが、共通しているのは『自分たちのために存在し、自分たちが単純に楽しむ』という部分だと思います。記事を書かせていただいている私もサークル出身で、家族のように仲良く、全力で楽しんでいました。

そんな二つのあり方から魅力をとり、『まず自分たちが全力で楽しむことはもちろん、外部他者へ届けられるものに意義をもち、遊ぶときは遊ぶ、やるときはやる。そんなメリハリを持っている団体』で在り続けます。具体的なお話は後ほどさせていただきます。

ちなみにCLSでいう”外部他者”というのは主に大学生を中心とした『学生達』を指します。

満足度大重視!全12大学開催!2018年度 新入生歓迎パーティーって?

本格始動第一歩目として、早慶上智、MARCH、日東駒専の12大学(+メンバーの所属する希望のあった大学)の新入生に対して大学別の新入生歓迎パーティーを行います!!
このイベントでは入学前に新入生が持つ不安や疑問を解消し、かつ楽しんでもらえたらと思っています。

例えば「サークルとかの新入生歓迎会って行った方がいいの?」「大学ってどういうところなんだろう?」「サークル、バイト、勉強の両立は?」などの疑問点を解消するため、新入生の前でその大学の先輩方に登壇してもらうトークセッションや、新入生同士が楽しみながら仲良くなりやすくなるためのチーム対抗ゲーム大会、そしてフリー交流タイム。そういったコンテンツをご用意しています。

大学生のパーティーというと人によっては、悪いイメージを持たれることがありますが、お酒にイベントの質がごまかされないように、私たちはアルコールは一切提供せず、本当の意味で楽しんでもらうことを目的としていますので、ご安心ください。

昨年実際に東洋大学で行ったのですが、130人の募集に対してなんと180人以上の応募があり、画像のような盛り上がりとなりました!
任意の事後アンケートも参加者の半分以上に答えていただくこともでき、満足度も非常に高く、さらに細かい自由欄でも「友達ができました!」や「トークセッション参考になりました!」などの声もただき2017年度の東洋大学の新入生にとって価値のあるイベントを行うことができたのだと実感することができました。

2018年度は、これをより多くの大学の新入生に届けたいと思い、大学数を一気に12大学以上に拡大しこのイベントを開催します。

この大学別新入生歓迎パーティーが、CLS本稼働一発目の一大イベントとなります。
現在、運営メンバーを募集しており上記の大学でない学生もいるので本当に多くの大学の人たちと関われる場所だと思います。

そして、このイベントの成功には今記事を読んでくれているあなたの協力が必要です!是非、一緒に全力でこの一大イベントを成し遂げませんか?

え?プロジェクトチームって新入生歓迎パーティーで終わり?

いえいえそんなことはありません。
私たちは自分達も全力で楽しみ、そして皆様の学生生活を一貫し、より良いものにすることが目的の団体なのでそこで終わっては意味がありません。

そこで下の画像が2018年度の年間(予定)スケジュールです。

赤文字が外部に向けた活動の例で、黒文字が内部で行うメンバーの大きなイベント予定です。特に内部で楽しむイベントは、メンバーの色や意向に合わせて「毎年こんなことやってみたい!!」というのを随時募集し、やりたいことを実際に企画することもできるというのも魅力の一つです。
これは「メンバーは全員主役」という意味が込められています!!
企画なんてやったことない。できるか不安。など思うかもしれませんが暖かいメンバーで支えあいながら達成していきましょう!!

もちろん参加してただ楽しみたいって人でも大歓迎ですし、緩さも交えた定期的な活動もあるので、気軽に参加してください!仲間と素敵な学生生活の一部を作っていきましょう!!

新サービスCLS連盟誕生!!!

上記の画像が今後行う予定の外部他者に向けたサービスです!ここで一つ、「CLS連盟って何?」って疑問に思ったと思います。

CLS連盟とは個々の学生ごとへのものとは違い、学生団体やサークルなどの集合体に向けてのサービスであり、活動をよりやりやすくしたり、活動の幅を広げやすくしたりと、より良い団体活動ができるような環境作りをしていく管理組織のことです。

上記画像左列例の団体サポートや団体向けイベントをCLS連盟担当チームで年間を通して、管理・企画・発信・運営を行なっていきます。

よくわからない方も多くいると思うので、いくつかの案の一部をご説明させていただきます。

まずCLS連盟では登録団体をきちんと精査し、基準を満たしている団体のみ加盟可能とします。
ですので広報面では、自信をもってHPに掲載したり、SNSやイベントで広報したりと、学生達に信頼度の高い団体情報を届けることができ、かつ団体としては一種の信頼基準にもなります。

さらにマッチングでも、信頼度のあるサークルや学生団体同士を繋ぐことで安心して活動の幅を大いに広げることができます。
例えば、試合や共催イベント、合同合宿なども可能となり、さらに規模を拡大し大会等も開催することが可能です。

これらのように団体活動を活発化するためのプラットフォームを作ったり、場所の紹介や新規開拓、その他活動に関してのご相談も受け付けています。

他にも上記画像に記載されているような、個々の学生へのサービスやイベントも、企画・発信・運営していきます。
ここには記載されていないですが、メディア活動や番組制作も行なっていく予定です。

つまり伝えたいこととしては、学生プロジェクトチームCampusLifeSupportの力は無限大です!!

上記の内容も一部の案なので、メンバー全体の移行に合わせてやることを追加したり、優先順位を決めて実行していきます。バラバラにやるのではなく、様々な視点や方面から「大学生・短大生・専門生など」の学生達にとって本当に良いものを創造していきます!

そして!学生達のためになるものを発信していくこと!そして自分達はウルトラ楽しく!
これを忘れてはいけません!

様々な色のメンバー全員で楽しみながらどんどん大学生活を一緒に有意義なものにしていきましょう!

活動日時

イベント前は毎週日曜の16:00〜20:00の間都内で行います。*前後する可能性あり

その後は毎週日曜日(時間・場所は未定 ※同じ時間帯が濃厚 ※都内中心予定)です。是非一度見学、体験しに来てはいかがですか?

一緒に大学生活を思い切り挑戦して楽しく、有意義なものにしましょう!
あなたの参加を心からお待ちしています。

ご連絡はCLSのTwitterアカウントのDMにてお願いします。
少しでも気になった方はご連絡を!質問等も気軽にしてください!

【団体概要】
団体名:学生プロジェクトチームCampusLifeSupport
設立:2017年1月11日
団体理念:学生達に新たなきっかけを
活動内容:
・大学別新入生歓迎パーティー
・サークル・学生団体支援サービス
・その他季節ごとのイベント
お問い合わせ:
Twitter:GcampusG
HP:http://campuslifesupport.co