医療脱毛とサロン脱毛ってどう違うの?特徴やポイントを解説

夏に向けて脱毛を検討している方も多いでしょう。

脱毛の情報を見ていると、脱毛サロンや脱毛クリニック(医療脱毛)といった言葉を見かけますよね。

実際に医療脱毛とサロン脱毛の違いが良く分からない方もいるのではないでしょうか?

この記事では、医療脱毛とサロン脱毛の違いや特徴を解説しています。

ぜひ、脱毛の際の参考にしてみてくださいね!

サロン脱毛とは?

サロン脱毛とは、その名の通りサロンで行う脱毛です。

サロン脱毛の施術方法は主に光脱毛(フラッシュ脱毛)と呼ばれ、お肌に光を当てることで毛の根元にあるメラニンといった色素成分に効果を発揮します。

メラニンとは、髪の毛や瞳の色などを黒くしている色素成分のことで、ムダ毛の黒色もメラニンによって着色されています。

光脱毛はこの黒い部分に発揮する脱毛方法なのです。

サロン脱毛のメリットは以下の通りです。

・比較的安価で脱毛を受けることができる

・照射力が弱いため肌トラブルや痛みなどが比較的少ない

・サロンで受けることができるため通いやすい

サロン脱毛は、駅や街中などにあるエステサロンや脱毛サロンで施術を受けることが可能です。比較的料金も安く、キャンペーンなどを活用すればワンコインで施術を受けることができるケースも…!

照射力がそれほど強いわけではないので、痛みやお肌のトラブルが生じにくい特徴があります。

対してデメリットは以下の通りです。

・照射力が弱いため効果を感じるまで時間がかかる

・医療従事者が不要なので万が一のトラブル時が心配

・人気が高く予約が取れないことも

前述したように、光脱毛は比較的低出力の施術であるため効果を実感できるまでの期間が長いケースがあります。完全に生えてこなくなるまで2~5年程度かかる場合も多く、スピーディーな施術完了を希望している方には向かないでしょう。

また、サロン脱毛の施術には医療免許が不要なのでサロンに医師や看護師などの医療従事者が配置されていないことがほとんどです。

万が一トラブルが生じた際は、再度病院にかかる必要があることも多く、不安が強い方もいるでしょう。

脱毛サロンはその価格の安さから人気が高く、キャンペーン時などは予約がなかなか取れないことも日常茶飯事です。

医療脱毛とは

医療脱毛とは、クリニックなどで実施する脱毛施術を指します。

脱毛方法はレーザー脱毛で、サロンでの光脱毛と比較すると非常に強い出力のレーザーを照射する方法です。

毛を生やす毛母細胞を破壊してしまうため、永久脱毛と呼ばれるように毛が生えてこないようにする脱毛方法となっています。

レーザー脱毛は医療従事者でないと行えない施術であるため、医療従事者の常駐するクリニックや医院でしか受けることができません。

医療脱毛のメリットは以下の通りです。

・高出力のレーザーを利用するので効果がでやすい

・短期間で脱毛が完了するケースが多い

・医療従事者がいるためトラブルの際も安心

医療脱毛は非常に高出力のレーザーを使用するため、比較的効果の発揮が早く、場合によっては1~2年で永久脱毛が完了します。

短期間で脱毛が完了するのでとても魅力的ですよね。

また、レーザー脱毛は医療従事者でしか施術できないためクリニックには医師や看護師などの有資格業者が常駐しています。

トラブルの際の診察や薬の処方などを院内で行っている場合も多いので、万が一の場合でも安心です。

また、医療脱毛クリニックは全国に多数展開されており、サロン脱毛と同じように通いやすいというメリットもあるでしょう。

対して医療脱毛のデメリットは以下の通りです。

・医療的な施術となるため費用が高額

・高出力のレーザーを使用するため痛みが出やすい

前述したように、レーザー脱毛は医療従事者でしか施術を行えない医療行為です。

費用は全身脱毛で数十万円になることが多く、費用が高額であるというデメリットもあります。しかし、短期間や照射回数が比較的少ないためトータルコストで考えるとそれほど高額にはならないケースも多いです。

また、高出力のレーザーを使用するため痛みが強く出やすい傾向にあります。

痛みが強い部位は麻酔を使用する場合も多く、痛みが不安な方は事前に相談をするといいでしょう。

どっちを選ぶべき…?

医療脱毛・サロン脱毛双方のメリットやデメリットを解説しました。

どちらを選択すればいいか迷う方も多いでしょう。

ここからは、医療脱毛・サロン脱毛それぞれで利用がおすすめな方の特徴を解説して行きましょう!

サロン脱毛がおすすめの人

・ムダ毛が比較的薄い

・ゆっくり脱毛していきたい

・痛みに敏感

サロン脱毛は比較的低出力の光脱毛です。

医療脱毛と比較すると効果が出にくい傾向にありますが、ムダ毛が比較的薄い場合や産毛などの薄い毛を脱毛したい場合はサロン脱毛でも十分効果を期待できます。

また、痛みも出にくいのでマイペースに痛みの少ない脱毛をしたい場合はおすすめです。

医療脱毛がおすすめの人

・毛が比較的濃い

・短期間、少回数で効果を得たい

・医療従事者のもとで施術を受けたい

医療脱毛は高出力のレーザーを使用するため短期間・少回数での脱毛効果を期待できます。毛が比較的濃い方でも永久脱毛をすることができるのでおすすめです。

痛みやトラブルが生じやすい医療脱毛ですが、医療従事者も常駐しているため環境としては安心することができます。

お肌の相談やトラブルへの対応・処方などもその場で受けることができますよ。

まとめ

サロン脱毛・医療脱毛にはそれぞれ特徴があります。

同じ脱毛でも、効果や費用・期間などは大きく異なるため、事前に確認しておくことがおすすめです。

サロン脱毛・医療脱毛ともに様々なクリニックやサロンがあるので、あなたに合った施術先を探しましょう!