【立教大学の学生向け】池袋駅周辺のおすすめ一人暮らしスポットを紹介!

池袋駅周辺は、日本でも有数の繁華街の1つです。

そんな池袋駅から徒歩数分のところに位置するのが、立教大学の池袋キャンパスです。池袋駅の周辺には数多くの駅があるので、一人暮らしを始めようとする学生にとっては、どの駅周辺に住むかを決めるのに一苦労するのではないでしょうか?

そこで今回は、立教大学に通う学生必見!池袋駅周辺の一人暮らしにおすすめの場所をご紹介します。一人暮らしをする場所を選ぶときのポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

一人暮らしスポットを決めるときのポイント3つ

初めに、一人暮らしをする場所を決めるときに意識したい3つのポイントを紹介します。

大学までのアクセス

まず考慮すべきことは、大学までのアクセスです。池袋駅には8つの路線が通っているので、周辺の駅がたくさんあり、住む場所の選択肢もかなり幅広いです。

しかし、だからと言って大学から遠い駅付近に住んでしまうと、4年間の大学に通学するのが苦しくなってしまいます。池袋駅から離れるほど家賃相場は安くなりますが、安さを重視しすぎるのも注意が必要です。

施設の利便性

一人暮らしをするエリア周辺の利便性にも注目しましょう。買い物に便利なスーパーがあるか、忙しいとき・食事が作れないときに頼れるコンビニや飲食店があるか、体調を崩したときに駆け込める病院があるかなど、周りにある施設をあらかじめ確認しておきましょう。

治安が良いか

一人暮らしの場所を決める上で、そのエリアの治安を確認することも重要です。池袋駅周辺は夜までにぎわう街なので、治安が良いとは言い切れません。

池袋駅から離れるほど治安が良くなる傾向がありますが、それぞれの駅で治安も異なります。一人でも安心して暮らすことができるよう、犯罪件数が少なく、安全な街かどうかをチェックするようにしましょう。

立教大学の学生向け!おすすめの一人暮らしスポット4選

では、具体的にどこの駅周辺が良いのか、一人暮らしにおすすめのスポットを4つご紹介します。

千川駅

千川駅は、乗り換えなしの約4分で池袋駅まで行けるという、アクセス抜群の場所にあります。

これだけ池袋から近いにも関わらず、千川駅周辺は治安も良く犯罪件数が少ないのが特徴です。周辺には閑静な住宅地が広がり、公園や緑もあるので、落ち着いた雰囲気の場所になっています。また千川駅からすぐの場所には、食料品や日用品が幅広く揃う大型スーパー「ライフ千川店」があるので、日々の買い物にも困りません!

一方コンビニやスーパーの数は、他のエリアと比べると比較的少なめです。また、周辺にある飲食店も10店舗以下と少なめなので、駅周辺で外食をする場所は限られてしまいます。

家賃相場は、1Rで6.7万円、1Kで7.4万円と、池袋駅から近いのにも関わらず安めの設定になっています。「池袋までの近さ」と「家賃の安さ」を重視したい人にはおすすめの場所です!

【千川駅周辺のポイント】

・池袋駅まで電車で4分

・治安が良い

・駅周辺にはスーパー、コンビニがある

・飲食店が少なめ

・池袋駅から近いのに家賃は安め

十条駅

池袋駅まで乗り換えなしの約7分で通学できるのが十条駅です。

十条駅周辺は、治安が良く、人情溢れる下町として人気です。駅前には十条銀座商店街を初め4つの商店街があり、昔ながらのお店や商業施設がたくさん揃っているので買い物を楽しむことができます。

また十条駅周辺にはコンビニが10件もあり、飲食店もバリエーションが豊富です。居酒屋やファストフード店、チェーン店や個人経営の店までたくさんあるので、外食を頻繁にする人にはとても便利な街です。

しかし、大きな商店街がある分、土日は観光客で混み合います。駅周辺もかなり混雑するので、電車に乗る時や日々の買い物で困るときもあるかもしれません。

家賃相場は、1Rで6.9万円、1Kで7.5万円です。池袋駅までのアクセスも良く、駅周辺施設も豊富に揃っている割には、値段が安めになっています。「駅周辺の利便性」も重視したい人にはおすすめです!

【十条駅周辺のポイント】

・池袋駅まで電車で7分

・商店街でにぎわう

・買い物、外食できる場所が豊富

・治安が良い

・観光客で混み合う時も

成増駅

成増駅からは乗り換えなしの約11分で池袋駅に行くことができます。成増駅は地下鉄もあり、東武東上線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ副都心線の3つの路線を利用することができます。

成増駅周辺は、様々なお店で賑わう栄えた街です。駅の北口の目の前には24時間営業のスーパー「西友」があり、食料品や日用品の品揃えも豊富なので、買い物には困りません。また飲食店も25件以上あり、コンビニもたくさんあるので、利便性は抜群です!

様々なお店が揃っている分、特に駅の南口側は夜まで賑やかで「うるさい!」と感じることもあるかもしれません。しかし反対の北口側には、駅から歩いて数分の場所に閑静な住宅街が広がるので、場所によって騒がしさ・賑やかさが異なります。

家賃相場は、1Rで5.8万円、1Kで6.9万円です。埼玉寄りに位置するので、家賃相場はやや安めです。「家賃の安さ」と「駅周辺の利便性」を重視したい人におすすめです。

【成増駅周辺のポイント】

・池袋駅まで電車で11分

・成増駅から3路線使える

・飲食店、スーパーが豊富

・夜までに賑やかな街

・家賃が安め

江古田駅

池袋駅から電車で約6分の場所にあるのが江古田駅です。

江古田駅の周辺には、スーパーやコンビニ、飲食店など、様々な施設が揃っています。学生には嬉しいファストフード店やカフェは特に豊富なので、買い物や外食には全く困りません!また駅から歩いて数分の場所には、昔ながらの商店街もあるので、商店街での買い物も楽しむこともできます。

さらに江古田駅周辺は“学生の街”としても知られています。同じような学生が周りに住んでいるので安心感が得られるかもしれませんが、駅周辺は学生が夜まで騒いでいることもあるようです。

家賃相場は、1Rで6.5万円、1Kで8.6万円です。「駅周辺の利便性」と、同じ学生が多く住む場所という「安心感」を重視したい人におすすめです!

【江古田駅のポイント】

・池袋駅まで電車で6分

・様々な種類のお店が揃う

・一人暮らしの学生が多く住む場所

・駅周辺がうるさいことも

まとめ

立教大学に通う学生に向けて、池袋駅周辺のおすすめ一人暮らしスポットを紹介しました。

今回おすすめしたのは、千川駅・十条駅・成増駅・江古田駅周辺の4つです。今回の記事も参考にしながら、自分に合ったスポットを選んでくださいね!