賢く使ってお得な旅を!Go To トラベルキャンペーンのおすすめの使い方

10月1日から東京も対象になったGo To トラベルキャンペーン。お得なのは知っているけど、どんな風に使ったらいいか悩んでいる人もいると思います。

この記事では、Go To トラベルキャンペーンの概要とおすすめの旅行先、宿泊先などについて紹介していきます。キャンペーンを賢く活用して、お得に旅を楽しみたい人はぜひご覧ください。

 

1.  Go To トラベルキャンペーンの概要

「なんとなくお得なのは知っているけど、詳しくは知らない」という人向けに、キャンペーンの4つのポイントを簡単に説明します。

・国内旅行(日帰りも含む)の費用が半額になる

・割引される代金のうち7割は旅費、3割は旅先で使えるクーポン

・割引上限は1人あたり1泊2万円まで(日帰りは1万円まで)

・期間中はキャンペーンを好きなだけ利用できる(2021年3月まで、予約は1月まで)

たとえば1泊4万円の宿に泊まったら、実質2万円支払えばいいということです。さらに、クーポンを利用すれば現地の食費も浮くことに。普通のキャンペーンでは考えられないような、かなりお得な内容になっています。

 

2. 10月から東京がキャンペーン対象に追加

2020年の10月から、東京都もキャンペーンの対象となりました。これにより、以前から予約していた東京発着の旅行も割引できるようになっています。ただ、今後東京のウイルス感染が拡大すると、再度対象外になる可能性もあると覚えておきましょう。

また、東京追加前と同じように、新しい生活様式にならった旅行スタイルが推奨されています。たとえばマスク着用、宿での検温、本人確認書類の提出など。

特に本人確認書類は免許証、パスポート、マイナンバーカードなど、住所の証明ができるものが必要です。万が一宿に提出できないと、後日書類を送るなど手続きが大変なので、しっかり持ち物に入れておきましょう。

 

3.Go To トラベルキャンペーン中のおすすめ旅行先

ここからは、Go To トラベルキャンペーン中におすすめの旅行先を紹介します。ただし、感染者が多いエリアは、今後キャンペーン対象外となる可能性も。旅に行く前に、地域のホームーページなどで感染状況をチェックしてくださいね。

 

3-1.ディズニーリゾート

東京が対象になってから、近場の旅行に行きたいと考えている都内在住の人も多いでしょう。そんなときはディズニーリゾートがおすすめです。

都心から1時間ほどで行けて、普段は手が出しにくい料金のホテルにお手頃な価格で宿泊できますよ。また、最近は美女と野獣のエリアも新設されました。園内は人数制限を設けているので「密」も避けられるでしょう。

 

3-2.箱根(神奈川県)

都内から1時間半ほどで行ける温泉街です。これから寒い時期は、温泉に入ってゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

ロマンスカーの往復券が含まれたパックを購入すれば、交通費もキャンペーン対象になるのでお得に旅行できますよ。

 

3-3.日光(栃木県)

日帰りでも行きやすい栃木県の日光。これからの時期は紅葉の景色も見られるので、キャンペーンの利用にはぴったりです。

快速電車に乗ってお得に行くこともできますし、感染の不安がある場合は車でも行きやすいですよ。自然が多く名所も豊富なので、人気が多いところを避けて工夫しながらまわることも可能です。

 

4.Go To トラベルキャンペーン中のおすすめ宿泊先

移動したくない人や、人混みを避けたい人は都内のホテルで非日常を味わうのもおすすめです。キャンペーンで負担してもらえる額は、1泊あたり最大2万円。

その恩恵にあずかって、普段は行きにくい高級ホテルに泊まるのはいかがでしょうか。ここでは、そんな都内のおすすめ高級ホテルを紹介します。

4-1.ホテル雅叙園東京

JR目黒駅からほど近い場所にあるホテル雅叙園東京。落ち着いた雰囲気の和室や、日本独特のアートを楽しめる高級ホテルです。個室にはジェットバスやサウナも付いており、好きな時間に楽しめます。

アンバサダースイートの宿泊料金は、1名あたり1泊4万円程度。キャンペーンの給付金が2万円までなので、最大限活用したい人に最適なプランです。

参考:ホテル雅叙園東京 公式サイト

 

4-2.ANAインターコンチネンタル東京

ANAインターコンチネンタル東京は、ANAグループが経営する港区赤坂にある高級ホテルです。クラシックタイプの部屋なら2万円台から宿泊可能です。(キャンペーンを適用すると約1万円)部屋の階数は20階以上なので、いずれのタイプを選んでも都会の絶景を満喫できます。

参考:ANAインターコンチネンタル東京 公式サイト

 

4-3.ザ・リッツカールトン東京

六本木の東京ミッドタウンにあるザ・リッツカールトン東京。東京タワーや天気のいい日は富士山などの景色を見渡せる高級ホテルです。

大理石の浴室があるデラックス客室は、2名で6万円程度。キャンペーンを利用すれば15,000円で宿泊可能です。

参考:ザ・リッツカールトン東京 公式サイト

 

5.Go To トラベルキャンペーン中のおすすめ交通手段

個人で手配する交通手段には、キャンペーンが適用されません。そのため、目的によって使い分けるのがポイントです。

5-1.感染対策を重視するなら車

コロナ禍で安全な交通手段は、他の人との接触機会が少ない車です。レンタカーがプランに入っているパックなら、お得に車移動ができます。

自分達でレンタカーなどを手配する場合や、自家用車を使ったりするとキャンペーンが適用できないので要注意です。

 

5-2.安さ重視ならバスツアー

気軽に行ける日帰りバスツアーも、交通機関と旅行がセットで安くなるのでおすすめ。マスク着用や3密回避など、感染対策に気を付ける必要はありますが、気軽に旅行を楽しめます。

バスツアーの相場は1万円程度なので、半額なら5,000円ほどとかなりお得に観光名所やグルメスポットをまわれますよ。

 

5-3.遠出するなら必ずパックにする

新幹線や飛行機など遠方に行く際は、個人でチケットを買わずに、宿とセットのパックを選びましょう。そうすればキャンペーンが利用できるので、交通費の負担も楽になります。

JRでは新幹線の乗り放題プランなどもやっているので、あわせて使ってみるとよりお得になりますよ。

 

まとめ:Go To トラベルキャンペーンを積極的に活用して旅を楽しもう

Go To トラベルキャンペーンの使い方を迷っている人向けに、基本情報やおすすめの使い方を解説しました。

10月から東京が対象になったことで、さらに選択肢が広がったGo Toトラベル。日帰り旅行や都内近辺のホテルにも使えるので、この機会を使わない手はありません。

ただ旅行先では感染対策を怠らず、混雑している場所や3密になりそうなところをうまく回避しながらまわりましょう。本人確認書類の持参も忘れずに。

自粛モードに疲れてきたら、次の休日にGo To トラベルキャンペーンをぜひ活用してみてはいかがでしょうか。