【2021年版】母の日おすすめプレゼント5選!日頃の感謝を贈り物に込めよう

2021年5月9日は母の日!

母の日は、毎年5月の第二日曜日だと決められています。

お母さんに日頃から感謝を伝える方は、そう多くないでしょう。

母の日は、1年分の「ありがとう」を伝えるための大切な日です。

この記事では、2021年おすすめの母の日のプレゼントをご紹介します。

プレゼントの選び方も解説しているので、参考にしてくださいね!

素敵なプレゼントを選択して、お母さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

母の日のプレゼント!どう選ぶ?

「母の日のプレゼント、どう選べばいいのか分からない」

プレゼントと言っても選択肢は幅広いため、なかなか決められない方もいますよね。

まずは、母の日のプレゼント選びで大切な3つのポイントを解説します。

ポイント1:予算を設定する

プレゼントを選択する前に予算を設定しましょう。

一般的に、母の日のプレゼントは3,000〜5,000円程度が相場です。

しかし、予算はあくまでも個人の裁量なので、無理のない程度で自由に決めることが大切です。

母の日の時期になると、さまざまな価格帯のプレゼントが販売されているため、予算に合わせてプレゼントを選択することができます。

ポイント2:好みや欲しいものをリサーチ

事前にお母さんの好みや欲しいものをリサーチしておくことがおすすめです。

一緒に住んでいる場合は日頃の何気ない一言がヒントになることもあります。

離れて暮らしている場合は、一緒に住んでいる家族にアドバイスをもらうこともおすすめです。

何が欲しいのか分からない場合は、直接聞いてしまうのも一つの方法です。

直接聞くことでサプライズ感はなくなってしまいますが、お母さんが本当に欲しいと思っているものをプレゼントすることができますよ。

ポイント3:大切なのは感謝の気持ち

プレゼントが何にせよ、大切なのは感謝の気持ちです。

感謝の気持ちはプレゼントの金額で決まるわけではありません。

あなたが、どれだけ感謝の気持ちを持っているか、どれだけ伝えられるかが重要です。

口に出すのが恥かしければ、手紙を書くこともおすすめですよ。

普段なかなか伝えることのできない気持ちを、きちんと伝えましょう。

2021年版!母の日おすすめプレゼント5選

ここからは、2021年版母の日おすすめプレゼントをご紹介します。

無難なプレゼントや、価格帯の幅広い商品をピックアップしているので、ぜひチェックしてくださいね!

ギフトカタログ

ギフトカタログとは、カタログの中から欲しいものを自由に注文できるギフトです。

ギフトカタログは、3,000〜50,000円と幅広い価格帯が用意されており、カタログによって選択できるギフトも異なります。

食べ物やスイーツなどのグルメカタログや、雑貨や小物などのギフトカタログ、旅行や体験などのカタログといった、ギフトのジャンルもさまざまです。

ギフトカタログであれば、お母さんの欲しいものがわからなくても安心です。

最近ではインターネットの電子カタログでもプレゼントができるので、急ぎの場合でもすぐにプレゼントすることができますよ。

フラワーギフト

母の日の定番といえば、フラワーギフトですよね。

真っ赤なカーネーションを贈った経験がある方もいるでしょう。

カーネーションはフラワーショップで比較的手頃に購入できます。

「生花はお手入れが大変…」だと気乗りしない場合は、フラワーハーバリウムやプリザードフラワー、ソープブーケなどがおすすめです。

予算は1,000〜10,000円と幅広く選択することができます。

フラワーハーバリウムとは、お花を瓶の中でオイル漬けしたものを指します。お手入れせずとも、美しい状態のお花を楽しむことができるため、インテリアとしても役立ちます。

プリザードフラワーとは、特殊な技術を使ってお花を枯れないように加工したものです。

母の日近くになると、母の日に向けたさまざまなプリザードフラワーが販売されています。

こちらもお手入れが必要なく、インテリアとして役立ちます。

ソープブーケとは、石鹸で作られた花束です。

本物のように可愛く繊細に作られていますが、石鹸なので枯れる心配はありません。

また、石鹸の心地よい香りを楽しむこともできるため、母の日のプレゼントとしておすすめです。

実際に石鹸として使えるものや観賞用のものなどが販売しているので、チェックしておくといいでしょう。

スイーツ

甘いものが好きなお母さんは多いのではないでしょうか?

母の日に近づくと百貨店やデパートなどでも、さまざまなスイーツギフトが販売されます。

スイーツギフトやチョコレートなど、お母さんの好みを選択してみましょう。

価格は500〜5,000円とさまざまです。

オーダーメイドのケーキも喜ばれるため、ネットショップやお近くのケーキ屋さんをチェックしてくださいね。

家電

日頃の家事が楽になるような、家電を選択してみてはいかがでしょうか?

古い家電が目立つ場合は、買い替えてあげることもおすすめです。

母の日のギフトとして人気が高いのは、お掃除ロボットやマッサージ機などです。

予算は10,000〜80,000円と少し高額になってしまいますが、母の日の予算を多めに見積もっている方にはおすすめです。

家電は好き嫌いもあるので、直接聞いておくことがベターでしょう。

スキンケア

歳をとると、お肌のエイジング(老化)が進みます。

いつまでも若々しくいるためには、アンチエイジングケアが大切です。

お母さんがお肌悩みなどを抱えている場合は、少し効果なスキンケアを贈ることがおすすめです。

予算は5,000〜20,000円程度となっています。

普段、お母さんが利用しているスキンケア商品をチェックしながら、探してみるといいでしょう。

まとめ

母の日おすすめプレゼントをご紹介しました。

母の日は1年間の感謝を伝えるための、大切な日です。

プレゼントはもちろんのこと、感謝の気持ちを正面から伝えてみてくださいね。

プレゼントは予算に沿って、無理なく選択しましょう。

素敵なプレゼントが見つかりますように!