大学生のうちに行く!国内一人旅のメリット5選とオススメスポット。

春休みも終盤になってきました。皆さんはどこか旅行に行きましたでしょうか?みんなで旅行に行くのもわいわいして楽しいですが、一人で旅行に行くのもなかなか楽しいものです。今回は一人旅によってできることや、複数人で旅行に行く際には得られない「一人旅のメリット」をご紹介したいと思います。

一人旅のメリット5選

自由に予定を決めることができる

当たり前ですが、複数人で旅行に行ってしまうと、それぞれが旅行先で行きたいところ、したいことが異なるので、誰かに予定を合わせないといけないということが生まれてきてしまいます。それが原因でちょっとした喧嘩が起きてしまうこともしばしばありますよね。

しかし、一人で旅行に行けば、自分のしたいことを自由にすることができるので友達に迷惑をかけることなく自由に過ごせることができます。

自由にご飯を食べることもでき、好きなところに宿泊もできるため、友達に合わせてグレードの高いところに行く必要もないので楽に過ごすことができます。きれいな景色でも大人数で行くとスルーしがちですが、一人だと感傷に浸れる場面が多いのでおすすめです。

金銭面でも行きたくないところに無駄なお金を使ってしまうということもないので旅行費の節約にも繋がります。

また、ふらっと色々な場所に寄ることができるので、より現地の細かいところまで知ることができ、有名場所だけを巡るより濃度の高い旅行をすることができます。

学生ならではの特権を活かせる

学生はとにかく時間があります。そこでおすすめの一人旅の方法は青春18きっぷを使うことです。青春18きっぷとは、一日の間、日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降り可能な切符です。この切符は春休み、夏休み、冬休みの時期のみ販売されているのでまさに学生向けの切符だといえるでしょう。これを使うと1日2370円で全国のJRが乗り放題になるため、東京から広島まででも2370円で、一日で行けてしまいます。(詳しくはhttp://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

さらに、この切符は途中駅での乗り降りが自由なので、途中で観光なども可能です。一人旅兼帰省という一石二鳥な使い方もできます。筆者も青春18きっぷで朝4時に東京を出発して20時に広島につくといった旅をしたことあります。ただし、長すぎる電車旅はお尻が痛くなるのであまりおすすめはしません(笑) 

国内なら一人でも安心

海外に一人旅で行くというと、事件やテロがすこし心配ですよね。さらに、現地で日本語が通じないことが多く、英語さえ通じないことがしばしばあります。友達と行けば知恵を出し合ってノリで行けたりもしますが、一人だとそうはいきません。そのような状況では安心して旅行することが出来ません。国内なら当たり前ですが、日本語も通じますし事件の起きる心配も少ないので女性でも安心ですね。

新たな人との出会い

どうしても友達と旅をしているとそのコミュニティーに固まってしまい、現地の人とのコミュニケーションをとるのが難しいですよね。しかし、一人旅をすることによって、現地の人にも話しかけやすくなり、新たな人との出会いが生まれます。知らない人とのコミュニケーションは旅行をより楽しいものにしますので是非一人旅をするときには知らない人に話しかけてみてください。先日、北海道に一人旅をした筆者の友人は、現地で同じく一人旅をしていた同年代の大学生に話しかけ仲良くなり、一緒に北海道をまわったそうです。

普段は考えないような考え事ができる

一人旅をすると移動時間はどうしても一人になるので、暇な時間が増えます。そうなると、普段考えないようはことまで考えることができます。一人旅を機に自分の人生や方針について考えてみてはいかがでしょうか。この時間はクリアな思考を自分に与える貴重な時間になると思います。

おすすめの国内の一人旅先

おすすめの一人旅先を紹介します。筆者が広島出身なので、一人旅におすすめの広島穴場スポットを紹介します。広島市の宮島などは大人数でわいわい行くのもいいのですが、一人旅ではおすすめ出来ません。

おすすめしたいのは尾道市です。ここは坂道の町と呼ばれるほど坂が多いので町の頂上から見る景色は壮観です。ぜひ一人で行って実際に町を歩いてみて景色と風情のある雰囲気を堪能してみてください。

もう一つは尾道からはじまるしまなみ海道です。この街道は中国と四国を結ぶ大きな街道で非常にきれいな瀬戸内海を望むことができます。おすすめは、このしまなみ海道をレンタサイクルで走ることです。ちょうど春は気持ちいい風を浴びることができるので、おすすめですよ★

***

いかがでしたでしょうか。大人数でわいわい行くのも良いですが、一人でしんみりと行く旅行もなかなか楽しいものです。国内なら安心ですしね。デメリットとしては一人で行くことにやはり寂しさを感じる面もあるのですが、そのデメリットを上回るほど充実した旅を送ることができるのではないでしょうか。この春はぜひ一人旅デビューをしてみてください!。