浜っ子が教える。都会人でものんびりできる横浜観光スポット

大人びた学生にオススメ!のんびり休日の作り方

平日は学校、土日はバイトで気づいたら時間がない。という学生は多のではないでしょうか?せっかくの休日を有意義に使いたいがために目星を付けた場所を1日で回ったり、友達とカラオケやボーリングなどに行って気づいたらのんびりする時間がない。という経験をしたことある方も多いと思います。今回はそんな方のためにのんびり過ごせる大人のプランをご紹介します。都内の大学に通う学生でも1日でリフレッシュできるのんびりした場所といえば横浜です。横浜通はベタな観光スポットになんて行きません。友達や恋人とまったりとした休日を過ごしてみてはいかがですか?これを見ればあなたも横浜通!

横浜のシンボル観光

あれ、結局ベタな観光スポットの紹介かよ!って思った方も安心してください。実は横浜には、歴史的な建物が多く観光雑誌に載っていないスポットも多いのです。せっかく横浜に足を運んだのだから一つくらい歴史を学んでも良いのでは。早速ですが「横浜三塔物語」という言葉は聞いたことありますでしょうか?

横浜には、大正・昭和に作られた洋風建築が多くあります。その中でも横浜三塔と言って横浜市民から愛されている建物があります。その三塔を一度に見られるスポットを巡ると願いが叶うと伝えられているのが先ほど紹介しました横浜三塔物語というものです。塔の愛称は、入港する船の外国船員たちがトランプのカードに例えて、キング、クイーン、ジャックと名付けられました。

キングの塔(神奈川県庁本庁舎)、クイーンの塔(横浜税関)、ジャックの塔(横浜市開港記念会館)いずれも徒歩数分の場所に並んでいるために街並みを楽しみながら観光できるのも特徴です。気になる三塔同時に見られる場所も、みなとみらい線日本大通り駅から10分以内の場所にそれぞれあるために比較的容易に訪れることが可能です。現地には目印も設けられていますし、公園も近くにあるのでのんびりプランにはピッタリです。

元町エリア

横浜といえば有名な観光地だし横浜観光の街歩きって人混みばかりで大変じゃないの?っと思った方もご安心、おしゃれな店が多く並ぶ元町エリアのご紹介です。元町といえば神戸を思い浮かべる人も多いと思いますが横浜の元町も負けてはいません。その中でも元町商店街は交通量の少なく静かなエリアなのでのんびり買い物を楽しむこともできちゃいます。ハンドバックメーカーのキタムラやジュエリーブランドのスタージュエリーは横浜の元町発祥のお店ということで、ぜひ本店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

また商店街という名前ですが実は150年以上の歴史があり雰囲気も抜群ですので情緒を感じながらのお散歩にも最適です。元町商店街にはおしゃれなカフェや喫茶店が多いのも特徴なので買い物や観光の休憩に利用するのもアリですし、喫茶店を目的に訪れるのも良いでしょう。

元町エリアには、港の見える丘公園という高台があり横浜を一望できる場所があり、お花畑があったりとのんびりするには最適の場所です。近くには個人で経営されている喫茶店があり自家製のケーキと紅茶の組み合わせはまさに横浜観光の醍醐味ではないでしょうか。

休日の王道スポット公園

休みの日は家族で公園へピックニックなんて憧れですよね。そんなイメージの公園ですが、実は密かにカップルの間で人気のスポットになっています。公園では、ピックニックをしたりバトミントン、キャッチボールなど軽いアクティビティーをするグループも多いとか、ここでは定番の公園、広場を3つ写真とともにご紹介します。

根岸森林公園

ここはなんと言っても広い見渡す限り緑、春にはたくさんの桜が満開になりお花見場所として横浜市民に愛されてます。広い芝生も人気ですが、ここ根岸森林公園に併設されているポニーセンターではにんじんタイムと言って馬に餌をあげることができたり、月に一度「乗馬デー」といってポニーに乗ることもできたりします。

臨港パーク

みなとみらい駅からすぐの場所に位置しているのにも関わらず穴場で、海に面しているのでとても広く感じます。なんと言っても人がほとんどいません。静かなところを探している方にはピッタリかも、近くにコンビニやレストランもあり休憩に訪れるのもいいと思います。筆者はよく彼女と近くのタイ料理屋さんでテイクアウトしてここでランチをしていました。

山下公園

ここは横浜で最も有名な公園です。そこまで広くはない場所ですが地元のちびっこからお年寄りまで広く愛されています。どんな観光雑誌にも山下公園が紹介されているので観光客にも人気です。さらに近くには、人気のパンケーキ屋さんやナポリタンの発祥のお店もあり観光の合間にぶらっとするにはちょうど良い場所です。

***

横浜ランドマークタワー、横浜マリンタワー、赤れんが、大さん橋、みなとみらい21、横浜中華街などなど、横浜にはまだまだご紹介しきれないほどの観光地があり、何度きても違う顔を見ることができます。都会のガヤガヤした雰囲気から離れてのんびりするのもいいリフレッシュになると思います。横浜へは電車でのアクセスが簡単で渋谷から最短で40分ほどで行ける距離にあり夜ご飯を食べに行くだけでも十分に満足できます。是非、オリジナルの鉄板コースを作って周りの人と訪れてみてください。

 




最新の記事はこちら