【青山学院大学の学生向け】一人暮らしにおすすめの場所・スポットを紹介

渋谷駅から徒歩10分・表参道駅から徒歩5分の場所に位置するのが、青山学院大学の青山キャンパスです。表参道駅や渋谷駅の周辺には数多くの駅があるので、一人暮らしをする場所の候補はたくさんあります。

しかし候補が多い分、どの場所に住むべきか迷っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、青山学院大学に通う学生必見!おすすめの一人暮らしスポット5選を紹介します。

大学までのアクセスや駅周辺の利便性、家賃や治安などを総合的に判断し、5つのおすすめの場所を選びました!ぜひ一人暮らしの場所を決めるときの参考にしてください。

青山学院大学の学生向け!おすすめの一人暮らしスポット5選

十条駅

十条駅は、渋谷駅まで乗り換えなしの14分で行くことができます。さらに他の主要な駅へのアクセスも抜群で、新宿駅には乗り換えなしで13分、池袋駅には乗り換えなしの7分で行くことが可能です。

十条駅周辺は治安が良く、人情溢れる下町として人気です。駅前には十条銀座商店街を初め4つの商店街があり、昔ながらのお店や商業施設が多く揃っているので買い物を楽しむことができます。

また十条駅周辺にはコンビニも多く、飲食店もバリエーションが豊富です。居酒屋やファストフード店、チェーン店や個人経営の店まで様々あるので、外食を頻繁にする人にとってはとても便利な街です。

しかし、大きな商店街がある分、土日は観光客で混み合います。駅周辺もかなり混雑するので、電車に乗る時や日々の買い物で困るときもあるかもしれません。

家賃相場は、1Rで6.9万円、1Kで7.5万円です。主要な駅までのアクセスも良く、駅周辺施設も豊富に揃っているにも関わらず、家賃相場が安めです!駅周辺の利便性と家賃の安さの両方を重視したい人にはおすすめの場所です。

【十条駅周辺のポイント】

・渋谷駅まで電車で約14分

・商店街でにぎわう

・買い物、外食できる場所が豊富

・治安が良い

・観光客で混み合う時も

永福町(えいふくちょう)駅

永福町駅は、乗り換えなしの約15分で渋谷駅まで行くことができます。永福町駅周辺は、治安が抜群に良く、閑静な住宅街が広がる場所です。そのため、都内で落ち着いて暮らしたい!という人にはぴったりだと言えます。

しかし、他の駅周辺と比べて、コンビニやスーパー、飲食店が少ないことがデメリットです。特にスーパーは駅周辺に3件しかないので、日用品・食料品を買う場所は限られています。また飲食店に関しても、チェーン店や居酒屋が数店舗あるくらいなので、駅周辺で外食するときには不便に思うかもしれません。

家賃相場は、1Rで6.5万円、1Kで7.5万円と、東京23区の中ではかなり安めです。閑静な場所に住みたい人や治安を重視したい人には、永福町駅周辺がおすすめです。

【永福町駅周辺のポイント】

・渋谷駅まで電車で約14分

・治安が良い

・閑静な住宅街

・スーパー・コンビニ・飲食店が少ない

・家賃が安い

千川(せんかわ)駅

乗り換えなしの約24分で渋谷駅まで行けるのが、千川駅です。千川駅周辺は利便性の高い賑やかな場所と、落ち着いた・静かな場所の両方があるのが特徴です。

千川駅の目の前には食料品や日用品が幅広く揃う大型スーパーがあり、他にも駅周辺にはコンビニも多数あるので、日々の買い物にも困りません。そして千川駅から数分のところには、閑静な住宅地が広がり、公園や緑もあるので、落ち着いて過ごすこともできます。

しかし駅周辺の飲食店に関しては、10店舗以下と比較的少ないので、外食をする場所は限られてしまいます。

家賃相場は、1Rで6.7万円、1Kで7.4万円と比較的安めです。渋谷駅までの通学時間は多少長くかかりますが、家賃の安さ・周辺の利便性を考慮したい人にはおすすめのエリアです。

【千川駅周辺のポイント】

・渋谷駅まで電車で約24分

・閑静な住宅街がある

・駅周辺にはスーパー、コンビニがある

・飲食店が少なめ

駒沢大学駅

駒沢大学駅は、渋谷駅まで乗り換えなしの約7分で着くという好立地です。大学も近いので、学生が多く住む街としても知られています。

多くの学生が住んでいる街なだけあって、便利なスーパーや飲食店が種類豊富に揃っています。カフェやチェーン店、日用品が買えるスーパーや薬局など様々あるので、毎日の買い物には非常に便利です。

しかし、駅周辺に住む人が多い影響で、朝の通勤・通学ラッシュ、帰宅ラッシュの時間帯はかなり混雑します。そのため毎朝の満員電車を避けることは難しいようです。

家賃相場は1Rで8.8万円、1Kで9.2万円と少し高めです。駅周辺の利便性と、渋谷駅までのアクセスを重視したい人には、駒沢大学駅周辺がおすすめです。

【駒沢大学駅周辺のポイント】

・渋谷駅まで電車で約7分

・店の種類が豊富

・ラッシュの時間帯はかなり混雑する

・家賃相場が高め

駒場東大前駅

駒場東大前駅は、渋谷駅まで乗り換えなしの約4分で行くことができるという好立地な場所にあります。東京大学の駒場キャンパスの前に位置する駅なので、周辺には多くの学生が住んでいます。

渋谷からの距離が近いので治安を心配する方もいると思いますが、駒場東大前駅の周りは緑も多く、閑静な住宅街が広がります。近くには目黒区立駒場公園や駒場野公園があるので、穏やかな雰囲気も感じられる場所です。ただ、日用品が買える店やスーパーの数が比較的少ないので、買い物のときには少し不便に思うことがあるかもしれません。

家賃相場は1Rで8.9万円、1Kで9.6万円と他と比べると高めです。渋谷までの近さを重視したい人、閑静な住宅に住みたい人にはおすすめのエリアです。

【駒場東大前駅周辺のポイント】

・渋谷駅まで電車で約4分

・閑静な住宅街

・スーパー、店が少なめ

・家賃相場は高め

まとめ

そこで今回は、青山学院大学に通う学生必見!おすすめの一人暮らしスポット5選を紹介しました。

一人暮らしの物件を選ぶときは、家賃費用だけでなく、周辺の利便性やアクセス・治安など、様々な視点から検討する必要があります。4年間住むことになる場所なので、慎重に選ぶようにしてください。

自分に合った場所を選び、新生活を気持ちよくスタートさせましょう!