【大学生向け】今やカラオケは歌うだけではない!最近のカラオケの楽しみ方・活用法とは?

”歌うためだけのカラオケ”はもう古い?

最近カラオケで歌わない人が増えていることは知っていますか?
例えば、自習室や会議室として利用したり、居酒屋の代わりにコンパで使用したり、楽器やダンスなどサークル活動の場として利用する人が増えています。カラオケの店舗側も、譜面台やメトロノーム、コスプレや電気スタンドを貸し出すなど、歌う以外の利用方法を紹介したり、歌う以外の利用を促すプランをつくったりすることが多くなりました。

大学生にとって安く利用できるカラオケは、知っておくと多くの場面で活用できます。今回はそのような歌う以外のカラオケの活用方法について紹介します。

持ち込み可能?安価なのは?「用途別」お勧めのカラオケ店

① 会議室利用で予約すると半額になるチェーン店(自習やカラオケ)

ビックエコーでは限定店舗において、ビジネスプランを提供しています。平日の開店から19時までの限定で、予約不要で利用できます。

一人あたり1ソフトドリンク付きで60分のプランと、フリータイムのプランの2種類で、とても格安な設定になっています。フリーWi-Fiの使い放題の他、電源タップ、HDMIケーブル、卓上ホワイトボードを無料で借りることができます。

ジャンカラも限定店舗において、会議室のプランを提供しています。平日の10時から19時の間利用可能で、WEB予約フォームに入力し送信すると、店舗から確認や調整の連絡ののち確定となります。ソフトドリンクは飲み放題(スーパージャンカラは1ドリンクサービス)、フリータイムは時間制がなく一般ルーム料金の半額で利用できます。ポケットWi-Fi、各種携帯充電器、電源タップ等の無料貸出があります。

② 多彩な宴会パックがあるチェーン店

最大100人収容できるパーティールームがある店舗もあります。また店舗ごとに「肉フェスプラン」、「オードブルプラン」「鉄人の女子会プラン」など飲み放題と、食事とカラオケがついたプランなど多種用意されています。値段も室料込みで1,900円(税別)からと、居酒屋チェーン店と比べてもかなり格安です。

③ コスプレ無料レンタルのチェーン店

  • カラオケの鉄人

全店でコスプレ衣装をレンタルしています。定番のコスプレのほか、タスキや法被(はっぴ)などもあります。

  • カラオケパセラ・パセラリゾーツ

WE LOVE コスプレ」限定店舗にて、各種コスチュームをレンタルしています。また「コスカラプラン」では、姿見や記念撮影、スイーツなどがセットとなったプランもあります。

④ 老舗カラオケ屋は、安い上にビリヤードやダーツがある店舗もあり、狙い目!

大手チェーン以外の老舗カラオケ屋は、ひっそりとしていますが歌う以外の利用の際には特にお勧めです。利用客も少なく、お部屋も広く、ドリンク無料で1時間80円など、驚く料金設定の店舗も多々あります。ビリヤード、ダーツ、卓球台なども無料で利用できるなど、お店特有のサービスがあることもあります。

「大学生向け」歌うだけでないカラオケの楽しみ方

その1 ミーティングルームとしての利用

カラオケならではのメリットは、防音の個室であること大人数でも対応できること安価でドリンクの飲み放題などが付いていること、大きな看板で迷いにくいこと、平日のお昼に使用できること(居酒屋の貸し切りは夕方以降がほとんど)などと多く挙げられます。学校の会議室がとれなかった時、あるいは他大学の生徒もいて学校では使用できない時などに活用してみてはいかがでしょうか。

その2 飲み会としての利用

大学生に多いコンパ、毎回居酒屋で行うと3,000円以上はしてしまい、金銭的な負担としては大きいのではないでしょうか。さらに大人数となると予約が取れず困ったり、遠い場所になったりと、取れても分かれざるを得ないことも多いです。カラオケでの宴会は、1,500円程度からと安価な設定で、防音個室で他人を気にせず騒ぐこともできます。

その3 自習室としての利用

カフェや図書館と違い、個室で他人を気にせず勉強に没頭することができます。最近よくカラオケルームにて1人でパソコンを使用している人を見かけるようになりました。気分転換にを歌を歌いながら勉強することも出来ますのでお勧めの活用法です。

その4 楽器練習、ダンス練習、などサークル活動での利用

大学によってはサークル同士で活動室の予約の取り合いがあったり、あるいは入試期間中や大きな行事前、資格試験を大学で行っているなど時期によって使用できなかったりと、活動場所に困った経験はないでしょうか。そんなときにカラオケ利用を思い出してみましょう。あるいはサークル活動時間以外で練習しようとしてもマンションなど自宅ではできない時などにも活用できます。

最後に

このようにカラオケは、個室で安価という特徴を生かして様々な用途で使用できます。これから益々カラオケ利用方法が多種になっていくことも楽しみです。

筆者は一般大学を卒業した後、音楽家をめざして音楽大学大学院に進学したのですが、いつも楽器練習の際にカラオケを本当に重宝しました。近年会議室利用や宴会での利用プランも多彩になり、お料理も近くのレストランと提携するなど内容も良くなっているように感じます。以前は終電を逃した後、ファミレスやネットカフェで勉強することが多かったのですが、最近はカラオケで仮眠取りながら、勉強しながら、楽器を時々弾きながら時間を潰しています。

気分を換えたいとき、夜通し勉強したいときなどなど、その時に合わせてぜひカラオケを利用してみてはいかがでしょうか。