GoToトラベルなぜ中止?期間は…?この冬への影響を徹底解説!

2020年12月14日、政府は新型コロナウイル対策本部でGoToトラベルの中止を発表しました。

この記事では、「GoToトラベル中止についてよくわからない、どうなるの?」と不安や疑問を持っている方に向けて、GoToトラベル中止に関する情報を詳しくご紹介していきます!

ぜひ、チェックしてみてくださいね…!

GoToトラベルキャンペーンとは?

GoToトラベルキャンペーンとは、宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の50%相当額を国が支援するキャンペーンです。

給付額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。

普段の旅行がお得に利用できるキャンペーンなんです!

上限支給額は、1泊1人当たり20,000円、日帰りの場合1人当たり10,000円となっています。

7泊分までの旅行が対象となり、回数の制限はありません…!

どこに何回行ってもお得な旅行をすることができるんです。

GoToトラベル中止…その理由は?

7月22日に始まり、多くの方が利用していたGoToトラベルキャンペーン。

各地への旅行・宿泊がお得に利用できると、話題を呼んでいましたね。

既にGoToトラベルを利用された方もいるでしょう。

ですが、GoToトラベルキャンペーンの中止にも大きな反響がありました。

中止となった理由とは何でしょうか?

GoToトラベル中止の理由は、新型コロナウイルスの感染拡大により12月10日に国内の新規感染者が2,972人となりました。

感染をこれ以上拡大させないようにGoToトラベル中止の検討が始まり、12月14日にGoToトラベル中止が発表されたんです。

これからGoToトラベルを利用しての旅行を検討していた方は驚きましたよね…!

感染を拡大させないために重要な取り組みであることは理解できるものの、今後の不安や疑問が膨らんでいるでしょう。

GoToトラベルキャンペーン中止の反響は…?

GoToトラベルキャンペーン中止が発表されましたが、皆さんの反響はどうでしょうか?

「GoToトラベル中止になったら、割高だけど旅行の予約が取りやすくなった…!」

「GoToトラベル中止か…普段から旅行しないからとても良いキャンペーンだったので残念だね。年末年始は大人しく家で過ごします…。」

「感染者が増えてしまったなら仕方ないよね…。旅行したかったけどずっと中止するわけではないから今は我慢しますよ。」

GoToトラベル中止により自粛への意思が強くなった方もいれば、人気の宿は予約キャンセルが続き、今がタイミングだと旅行をされる方もいるようです。

あくまでも、コロナウイルス感染対策のためのGoToトラベル中止であるため、活動自粛が余儀なくされそうです。

中止の対象地域・エリアはどこ?

GoToトラベル中止エリアは全国です。

既に中止していた札幌市や大阪市は、引き続き中止。

全国に先駆けて、東京・名古屋市・広島市も中止に入っています。

対象外エリアなどは無く、全国一斉にGoToトラベルが中止されることとなりました。

GoToトラベル中止期間はいつまで?

GoToトラベル中止期間は、年末年始となる2020年12月28日から2021年1月11日!

この期間はGoToトラベルの新規予約はできません。

2021年1月11日以降からは今まで通りGoToトラベルが復活する予定となっていますが、感染者数によっては中止地域やエリアが出てくる可能性もあるため注意しておきましょう。

本来、GoToトラベルキャンペーンは2021年1月までの期間限定キャンペーンでありましたが、6月末までの延長を決定しており、まずは2021年2月末までGoToトラベルを延長する意向を発表しています。

年末年始の中止期間以降は、また長期間GoToトラベルを利用できるようです!

GoToトラベル中止の返金は?

GoToトラベルの予約キャンセルや返金は政府が対応しています。

予約キャンセルの無料期間は12月24日までとなっており、それまでにキャンセルをしていない方はキャンセル料が発生するため注意してくださいね。

更に注意しておいてほしいのが、当該期間中に有効期限切れとなる地域共通クーポンについて、払い戻し、延長等はできないということです。

地域共通クーポンの有効期限についてはしっかりと確認しておきましょう。

GoToトラベル中止による影響とは…?

GoToトラベルキャンペーンが中止となり、年末年始は自粛が余儀なくされることとなりました。

首都圏を中心に飲食店での営業時間短縮も進んでいます。

初詣に関しても前倒し参拝や分散参拝などを呼びかけ、屋台などの出店は自粛するよう呼びかけています。

今までとは異なる年末年始、冬休み戸惑う方も多いでしょう。

ですが、コロナウイルスに感染しないためにも仕方ない…と割り切るしかありませんね…。

2021年の冬は自粛の冬…

2021年の年末年始はGoToトラベルが中止となり、活動が自粛される冬となりました。

コロナウイルス感染者は増加しており、このまま感染拡大し続けることは日本にとっての脅威となります。

国民1人1人が、感染対策を意識していく事がとても重要です。

感染者数が減少し、また、行きたい場所へ旅行できる日が来ることを祈るばかりですね…!

GoToトラベルキャンペーンが再開されるまで、もう少し自粛を続ける必要がありそうです。