【初心者編】推しのために知っておきたい「カムバの流れ」

前回までの記事で、「K-POP用語集」「マナー・注意点」をご紹介してきました。

今回は「カムバ前の動き〜カムバ〜音楽番組出演」の詳しい流れを紹介します!

「そもそもカムバってどんな活動をするの?」

「韓国には週に5つの音楽番組がある?」

「どこでCDを買えばいいのか分からない!」

このような疑問を持っている方、詳しく解説していくので是非応援の参考にしてみて下さいね!

推しのために、次のカムバに向けて準備しましょう!!

カムバ告知〜音源公開までの流れ

1、カムバ告知

ある日突然、アーティストのSNS、公式サイト、公式ファンクラブ等で「公開日」と「曲のタイトル」が発表されます。

しかしこれは、ファンからすると突然では無いのです。

メンバーが続々と髪色を派手にし始め、本人達が匂わせをしてきたりするため、カムバ前は大体「そろそろ来るぞ・・・」と予想できます。

2、コンセプト写真公開

こちらは事務所やアーティストによって異なりますが、メンバーの集合写真や個人写真、また1日に1人ずつ小出しにするパターンもあります。

この写真で、「今回はカッコイイ系だ・・・」「今回はこのビジュで活動するのね・・・」などと、コンセプトの大枠を掴むことができます。

3、ティーザー公開

ティーザーは1分以内程度の短い予告動画のことを指します。日本のドラマでも、放送前に予告動画を流しますよね!あのイメージです。

何パターンかあることもあり、ティーザー動画によってファンは曲の雰囲気を掴むことができます。

そしてティーザーを公開しながら、SNSでMV公開までのカウントダウンが始まります。

4、フルMV&音源配信スタート!

日本のアイドルは、「新曲発売→MV公開」もしくは「MV公開なし(CDを買わないと見ることができない)」というパターンが多いですよね。

しかし韓国では、音源公開と同時にYouTubeでフルMVが公開されます!

また「アルバムの売り上げ枚数」よりも、スミンと呼ばれる「音源のダウンロード数、再生回数」が重視されるため、ここでファン達はどうにかダウンロード数を上げようと死ぬ気で頑張ります。

そもそも音楽番組で毎週順位が付けられる世界って、すごいですよね・・・。

もちろん、CDの売上枚数もチャートに反映されます。

ここで注意するべきなのは、チャート反映される店舗で購入することです。

日本では、「タワーレコード」もしくは「HMV」で購入すれば、HANTEO(ハント)とガオン両方に反映されます。

購入するのが遅いと初週のチャートに反映されないため、早めに予約しておきましょう。

(5、ショーケース)

ショーケースとは、音楽番組出演前に、メディアとファンに向けて開催される新曲のお披露目です。ショーケースはない場合もあります。

こちらのチケットは争奪戦になるため、こまめに公式SNSやコンカを確認しておきましょう。

音楽番組出演

フルMV&音源配信がスタートすると、ついにカムバウィークに入ります!

韓国にはなんと、週に5つの音楽番組が存在し、それぞれの番組で毎週1位のアーティストが選出されます。

詳細は以下の通り。

・Mカウントダウン(エムカ)「ケーブルテレビm-net」

(木)18:00〜19:45

・ミュージックバンク(ミューバン)「地上波KBS」

(金)17:30〜18:30

・音楽中心(ウマチュン)「地上波MBC」

(土)15:30~16:35

・人気歌謡(インガ)「地上波SBS」

(日)12:10~13:20

・the SHOW(ドショー)「ケーブルテレビSBS MTV」

(火)18:20〜

・SHOW CHAMPION(ショーチャン)「ケーブルテレビMBC Music」

(水)18:00〜19:30

韓国の音楽番組のチャートで最も重要と言われているのが、★を付けた「ミューバン」です。日本でいうNHKと同じ国営放送の番組で、ミューバンで1位になることが、トップアーティストの証拠なのだとか、、、

そして2番目に重要だと言われているのが、日曜日のインガです。どちらも地上波放送なのが、チャートで重要であることの大きな要因ですね。

ドショーとショーチャンは、新人グループの出演が多く、人気グループやベテラングループは出演しないことが多いです。

また、韓国の音楽番組では日本のミュージックステーションのように、完全生放送ではありません。

こちらの記事でも紹介した通り韓国の音楽番組には、「サノク」と呼ばれる事前収録と、生放送が混在しています。

カムバ初週はタイトル曲とアルバム収録曲の2曲披露することが多く、その場合、片方はサノク、もう片方は生放送となります。

このようにして、音源公開してからカムバ活動を2〜3週間ほど行います。

カムバ活動は、今回紹介した音楽番組の出演がメインとなりますが、これ以外にも多くの活動を行います。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「カムバ前の流れ〜音楽番組出演まで」についてまとめました。

最後にお伝えした通り、韓国アイドルのカムバ活動は音楽番組の出演だけではないので、次の記事では他の活動もご紹介します!

次回もお楽しみに!