【K-POP好き必見】K-POPアイドルの事務所まとめ!

BTS,TWICE,BLACKPINK,東方神起,EXO…今では日本でも大人気なK-POP。


K-POPといえば、激しいダンスにレベルの高い歌唱力についつい魅了されてしまいますよね。


K-POPが好きな大学生も多いのではないでしょうか。


とはいえ、韓国のアーティストもたくさんいて、それぞれ違う事務所に所属しています。

そこで今回は、韓国大好き編集部が韓国のアーティストの事務所についていくつかまとめてみました。

K-POPが好きな方はぜひ見てみてください!

YG ENTAIRTAINMET

韓国の大手事務所の一つであるYG ENTAIRTAINMETを耳にしたことがある人も多いと思います。
YG ENTAIRTAINMETは、1996年にソウルに設立された芸能事務所です。
さらに、日本法人として、2007年に渋谷にもYG ENTAIRTAINMET JAPANが設立されました。
アーティストだけでなく、世界で活躍している俳優も多数所属しています。
また、「YG ENTAIRTAINMETのオーディションは、実力の部分をかなり見られるため大手事務所の中で1番難しい」「日本語の発音が上手い」とK-POPが好きなファンから言われているようです。


所属アーティスト:BIGBANG/iKON/BLACKPINK/TREASURE/WINNER etc.
所属俳優:チェ・ジウ/カン・ドンウォン etc.

SM Entertainmet

こちらも聞いたことがある人も多いのではないのでしょうか。
SM Entertainmentも大手事務所の一つです。
1989年にソウルに設立されました。
日本法人は、S.M.entertainmet JAPANが2001年に港区に設立されています。
SM Entertainmentは個性を生かしたグループが多く所属しています。
アーティストを中心に音楽事業を軸に行なっていますが、番組制作やカラオケ店運営、不動産開発といった事業を傘下企業を通して行っています。
SM EntertainmentはK-POPアイドルだけでなくソロアーティストも多く活躍していて、バラードに強い印象があります。
また、美男美女が多いともK-POPファンから言われているようです。
ちなみに、SM Entertainmentのオーディションもなかなか厳しいと言われており、合格者が0人のオーディションもあるほどだそうです。


所属アーティスト:BoA/東方神起/SHINee/Red Velvet/EXO etc.

JYP Entertainment

JYP Entertainmentも3大大手事務所のうちの一つです。
1997年にソウルに設立された芸能事務所です。
日本法人は、2015年に港区に設立されました。
JYPという名前の由来は、JYP Entertainmentの創業者であり、音楽プロデューサー、シンガーソングライターでもあるパク・ジニョンさんからきています。
最近ではNiziプロジェクトといった、実際に、TWICEやNiziUなどのオーディション番組のプロデューサーはパクジニョンが務めていました。
J.Y.Parkさんによると、「真実・誠実・謙虚」が所属アイドルのモットーで、人間性を重視していることが分かります。
JYP Entertaimetでは日本人の女性も多く活躍しているイメージですが、恋愛が3年間禁止というルールも有名です。
また、アーティストだけでなく、韓国で大活躍している俳優も所属しております。


所属アーティスト:J.Y.Park/TWICE/NiziU/2PM/ITZY/Stray Kids etc.

HYBE(Big Hit Entertainment)

略してビッヒと呼ばれていたこの事務所は、今1番勢いのある事務所ということで、知っている人は多いのではないでしょうか。
創設者であるパン・シヒョクは、もともとJYP Entertainmentにいましたが、独立しました。
そして、2005年にパン・シヒョクによってソウルに設立され、2021年にHYBEという社名に変更されました。
日本法人は、2017年に港区に設立されています。
HYBEは、アーティストマネジメントだけでなく、ファンコミュニティの分野にも力を入れています。
当初は無名の事務所でしたが、現在では知らない人の方が少ないのではと感じるくらい有名な事務所です。
2020年にはSEVENTEENやNU’ESTなどが所属しているPLEDIS Entertaimetを買収しています。
最近では、ジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデが所属している米国総合メディア企業Ithaca Holdingsを買収し、HYBE AMERICAを設立したことで話題になりました。


所属アーティスト:BTS/TOMORROW X TOGETHER/イ・ヒョン etc.

STARSHIPエンターテイメント

こちらの事務所は、2008年にソウルの江南エリアに設立されました。
Big Hit Entertaimetから独立したソ・ヒョンジュにより設立された事務所です。
中小芸能事務所ですが、大手芸能事務所に負けないくらいレベルの高いアーティストが所属しています。
2019年には初の日本オーディションを開催しています。


所属アーティスト:BOYFRIEND/MONSTA X/宇宙少女 etc.
所属俳優:ソン・スンホン/イ・ドンウク/キム・ボム/チェ・スビン etc.

FNC ENTERTAINMET

最近、規模が大きくなりつつあるFNC ENTERTAINMET。
歌手出身であるハン・ソンホが2006年にソウルに設立された芸能事務所です。
芸能マネージメントや音楽ソフトの制作、コンサート企画といった音楽を中心に、ドラマや映画などエンターテイメントコンテンツ事業を行っています。
日本法人のFNC ENTERTAINMET JAPANは2011年に港区に設立されています。
FNCアカデミーという芸能養成所を持っており、アーティストだけでなく俳優も活躍しています。


所属アーティスト:FTISLAND/AOA/CNBLUE/Cherry Bullet etc.
俳優:チョン・ヘイン/イ・ドンゴン/チェン・ジニョン etc.

CUBE ENTERTAINMET

こちらの事務所を耳にしたことがある人はいるのではないでしょうか。
SM、YG、JYPに次ぐ大手芸能事務所です。
また、BTSのJ-HOPEさんの実姉である、ミジウさんが2021年からこちらの事務所に所属しています。
CUBE ENTERTAINMETは2008年に、JYP Entertaimetの元代表であるホン・スンソンによって、ソウルに設立されました。
日本法人は、2015年に新宿区に設立されています。
他の事務所の元練習が多かったり、歌唱力のレベルが高い実力派と言われています。


所属アーティスト:Trouble Maker/BTOB/CLC/PENTAGON/チョ・グォン etc.
所属俳優:ユ・ソンホ/パク・ソニョン etc.
所属インフルエンサー:ミジウ

PLEDIS Entertainmet

この事務所は2007年にソウルに建てられました。
先ほど、HYBEの説明文でも名前が出てきた通り、2020年に買収されています。
Pledis Entertaimetは、元ダンサーでSM EntertaimetでBoAなどのマネージャーを担当していたハン・ソンスが創業者です。
代表の方が元ダンサーだからか、所属アーティストのダンスのレベルが高いと評判です。


所属アーティスト:NU’SET/SEVENTEEN/BUMZU

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、韓国の芸能事務所をいくつかまとめて紹介してみました。

いざ、こうやってまとめてみると、どの事務所にも知っているアーティストや俳優、インフルエンサーが所属しているのではないでしょうか。

どの事務所も、定期的にオーディションを行っているので、これから誕生するアーティストに注目ですね!