大注目の新人韓国アイドル「CRAVITY」ってどんなグループ?

2020年もコロナ禍ながら、沢山のアイドルグループが念願のデビューを果たしました。

今回はそのうちの1グループ、「STARSHIPエンターテイメント」から2020年4月14日にデビューした、「CRAVITY」をご紹介します。「MONSTA X」や「宇宙少女」と同じ事務所ですね。

まだデビューして1年にも満たないですが、既に音楽番組で1位を獲得するなど、今大注目のグループです。

CRAVITY

「CRAVITY」(クレビティ、크래비티)は、2020年4月14日にデビューした9人組の男性アイドルグループです。

所属事務所の「STARSHIPエンターテイメント」から5年ぶりに誕生したグループで、グループ名である「CRAVITY」「Creativity」「Gravity」を合わせて生まれたグループ名で、「ユニークな魅力で、ファンを自分たちの宇宙に引き込む」という意味が込められています。

また“Center of Gravity”の略字である「CRAVITY」には、「それぞれ違うメンバーたちが一つに集まった時にバランスが取れ、最高の舞台を作り上げる」という抱負も込められています。グループ名候補には「地球少年」「cloud9」もありました。

ファンの名称は「LUVITY」(ラビティ、러비티)です。

デビュー前

メンバーのうち4人(ジョンモ、ウォンジン、ミニ、ヒョンジュン)は、2019年5月〜7月にMnetで放送されていた「PRODUCE X 101」に出演していました。

ヒョンジュン(最終順位4位)とミニ(最終順位10位)は見事デビューメンバーに選抜され、2019年8月27日にX1のメンバーとしてデビューしましたが、その後2020年1月6日に解散しました。

当初は2024年8月末までの活動予定でしたが、公式から「X1、各メンバーの所属事務所と全員の合意を原則として協議したが、合意に至らず、解散を決定したことをお伝えします。」との電撃発表があり、僅か半年足らずで解散となりました。

そして同年3月15日、「CRAVITY」の公式SNSが開設され、ロゴと共に2020年上半期でのデビュー予告がされました。

4月14日「CRAVITY SEASON1. [HIDEOUT : REMEMBER WHO WE ARE]」にて、ついに正式デビューを果たしました。

メンバー

平均年齢は18歳で、メンバーは9人です。
それでは、年齢順にメンバープロフィールをご紹介します!

セリム

リーダー、メインラッパー
名前:SERIM(セリム、세림)
本名:パク・セリム(박세림)
生年月日:1999年3月3日
血液型:A型
身長:175㎝

最年長で、クレビのリーダーを務めています。そして元YGの練習生だったそう。
頼れるお兄ちゃんポジですが、時々可愛さが見えます。メンバーの中で一番力が強く、ムキムキキャラのようです。

元Wanna Oneのオン・ソンウに似ていると話題になりました。確かに言われてみるとめちゃめちゃ似てます、、!

アレン

ラッパー
名前:ALLEN(アレン、앨런)
本名:Allen Ma
生年月日:1999年4月26日
血液型:A型
身長:170㎝

元JYPの練習生で、スキズのメンバー候補だったのだとか。
アレンはメンバーで唯一の外国人でアメリカ国籍ですが、私たち日本人には分からないほど韓国語が上手です。

なんと言ってもずば抜けた運動神経で、ダンスの他にアクロバット出来てしまうそうです。クレビではダンスの振り付けも担当しています。

ジョンモ

ボーカル
名前:JUNGMO(ジョンモ、정모)
本名:ク・ジョンモ(구정모)
生年月日:2000年2月5日
血液型:B型
身長:181.5cm

先ほどご紹介した「PRODUCE X 101」出演メンバーで、最終13位という結果を残しました。X1としてのデビューには惜しくも届かなかったものの、見事クレビとしてデビューを果たしました。

18.5cmの長身に綺麗なお顔で、クレビでは「控えめセクシー」担当だそう。
個人的には左目の横の泣きぼくろが好きです。

ウビン

メインボーカル
名前:WOOBIN(ウビン、우빈)
本名:ソ・ウビン(서우빈)
生年月日:2000年10月16日
血液型:B型
身長:175cm

メインボーカルを担当しており、地声は低めであるものの、高音パートもとても綺麗に歌えちゃいます。

自他共に認める動物顔で、メンバーからは「コアラに似てる」と言われています。また、クレビ内で料理が一番上手だそうです。いいお父さんになりますね。。

ウォンジン

ボーカル
名前:WONJIN(ウォンジン、원진)
本名:ハム・ウォンジン(함원진)
生年月日:2001年3月22日
血液型:O型
身長:174cm

ジョンモと同じく「PRODUCE X 101」出演メンバーで、最終19位という結果を残しました。X1としてのデビューには惜しくも届かなかったものの、見事クレビとしてデビューを果たしました。

以前はBTSの所属事務所、「BigHitエンターテイメント」に所属していたそうです。子供の頃は子役として活動していました。明るい性格で、プデュの時も仲の良い練習生が多かったそうです。

ミニ

ボーカル
名前:MINHEE(ミニ、민희)
本名:カン・ミニ(강민희)
生年月日:2002年9月17日
血液型:AB型
身長:185cm

ミニもプデュに出演しており、最終順位10位で見事X1としてデビューを果たしました。

クレビ内で一番身長が高く、小顔と抜群のビジュアルで覚えやすいですね。歌声も綺麗で、ボーカルと担当しています。また、メイクで見えないこともありますが顔にあるそばかすが可愛いです。

ヒョンジュン

ボーカル
名前:HYEONGJUN(ヒョンジュン、형준)
本名:ソン・ヒョンジュン(송형준)
生年月日:2002年11月30日
血液型:A型
身長:175cm

ヒョンジュンもミニと同じくプデュに出演しており、最終順位4位でX1としてデビュー経験があります。

クレビではボーカル担当ですが、プデュではトレーナーさんにダンスの実力を認められていました。ダンスにも注目です!

また見た目通り弟っぽさのある可愛い性格で、実際に年の離れたお姉さんがいるそうです。年上キラーですね。

テヨン

ボーカル
名前:TAEYOUNG(テヨン、태영)
本名:キム・テヨン(김태영)
生年月日:2003年1月27日
血液型:AB型
身長:185cm

最年少のソンミンと同じ年齢で、クレビのマンネラインです。元SMエンターテインメントの練習生で、ミニと同じダンススクールに通っていました。

クレビでは賑やかなハッピーウイルスのような存在で、キツネに似ていると自身も話しています。スタイルの良さと大きな目が印象的で、ステージで目を引きます。

ソンミン

ボーカル
名前:SEONGMIN(ソンミン、성민)
本名:アン・ソンミン(안성민)
生年月日:2003年8月1日
血液型:O型
身長:170cm

テヨンと同じくマンネラインのソンミンは、通っていた学校にファンクラブがあったとのこと。アイドルになるべくしてなったと言っても過言ではないですね。

ボーカル担当ですが、まだ変声期が来ていないため声の保護のためにパートを少なくしているそう。また甘党で有名で、サーティーワンのお気に入りはチョコミントだそうです。

デビュー曲

デビュー曲は2020年4月14日に発売されたミニアルバム、「CRAVITY SEASON1.[HIDEOUT : REMEMBER WHO WE ARE]」に収録されている「Break all the Rules」です。

神秘的でありながらも難易度の高いダンスなど、少しワイルドな雰囲気が印象的です。

また、2020年8月20日に発売された2枚目のミニアルバム「CRAVITY SEASON2.[HIDEOUT : THE NEW DAY WE STEP INTO]」のタイトル曲「Flame」の活動では、韓国の音楽番組「THE SHOW」にて1位を獲得しています!
デビュー後2枚目で1位とは、ものすごい人気と勢いが伺えます。

公式SNS

公式Instagram(@cravity_official)
https://www.instagram.com/cravity_official/

公式Twitter(@CRAVITYstarship)
https://twitter.com/CRAVITYstarship

公式Twitter(メンバー) (@CRAVITY_twt)
https://twitter.com/CRAVITY_twt

公式VLIVEアカウント
https://channels.vlive.tv/A34B7D/home

公式FaceBook
https://www.facebook.com/OfficialCRAVITY

公式Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCRm-0JVuUFh5HV7NGG7qXlQ

公式ペンカフェ
http://cafe.daum.net/cravity-official

公式TikTok
https://www.tiktok.com/@cravityofficial

ペンライト、シーグリ

イベントやライブに欠かせないペンライト。現在は新型コロナウイルスの影響でアーティストの来日が難しい状況ですが、オタ友との交流会や、部屋の装飾として飾ってみるのもいいかもしれません。

調べたところ、現在(2021年2月時点)一番安く販売しているのはQoo10で、1本5002円(送料無料)でした。購入を迷っている方は、是非にこの機会に買ってみてはいかがでしょう?

また、2021年のシーグリ(シーズングリーティング)も発売中です。こちらのサイトでは、7150円で販売されていました。

商品内容は以下の通りです。
・アウトボックス
・26pデスクカレンダー
・160pダイアリー
・ARフォトカード9枚セット
・ARポラロイドフォトカード9枚セット:1種(全2種よりランダム)
・IDフォト9枚セット
・ブルーミングカード9枚&スタンドセット
・ステッカー3枚セット
・アクリルコースター:1種
・初回限定ARミニポスター:2枚
・初回限定ユニットミニポスター:3枚
・メイキングDVD
(※収録時間:約37分/リージョンコード:ALL【日本の機器で再生可】)

★STARSHIP公式特典★
・フォトカードセット:1種(全2種よりランダム)

2021年のカレンダーなので、今から買ってもあと10ヶ月使えますね。デザインも可愛いので、是非お部屋に飾ってみてはいかがでしょう?

まとめ

いかがでしたか?
今回は今年期待の新人アイドル「CRAVITY」についてご紹介しました。

ビジュアルと実力を兼ね備えた9人の魅力が、1人でも多くの方に伝わっていれば幸いです。これを機に、是非ラビティとして彼らを応援しましょう!

Jobbyでは、他にも韓国アイドルに関する記事を書いています。
【初心者編】は、「韓国アイドルを推すのは初めて」という方に参考にして頂ける内容になっています。是非御一読ください!

【初心者編】推しのために知っておきたい「K-POP用語集」

【初心者編】推しのために知っておきたい「K-POPファンのマナー」

【初心者編】推しのために知っておきたい「カムバの流れ」

チャウヌの所属する「ASTRO」ってどんなグループ?細かすぎるメンバー紹介

【2021年日本デビュー】大注目の新人韓国アイドル「TREASURE」ってどんなグループ?