【初心者編】推しのために知っておきたい「K-POP用語集」

2020年は「愛の不時着」の流行や、BTSの「Dynamite」の大ヒット、「NiziU」のデビューにより、日本では「第三次韓国ブーム」が到来したと言われています。

これらをキッカケに、人生で初めてK-POPにハマったという方も多いはず。

 

そこで今回は韓国ファン初心者向けに、「K-POP基本用語」をご紹介します。

基本用語をしっかり理解し、思いっきり推しを応援しましょう!

こちらの記事では、韓国アイドルを推す上で絶対に守りたい「マナー・注意点」をご紹介しています。

意外と知られていないマナーや暗黙のルールなど・・・。K-POP初心者の方は確認しておくことをオススメします!

 

1.K-POP用語 基本編

まずは日常的に使う用語集です。日本語と似ている単語が多いので、覚えるのは簡単ですよ!

 

・ペン

日本語で言う「ファン」の意味。

日本アイドルのファンは、推しを指す際に「〇〇担」と言うことが多いですが、韓国ではこれと同じ様に「〇〇ペン」と呼ぶ人が多いです。

 

また韓国では、アイドルのファンにも名称があり、

・BTSのファン・・・ARMY(アーミー)

・TWICEのファン・・・ONCE(ワンス)

などなど、、こちらはK-POP界では常識なので、自分の推しグルのファンの名称は最初に確認しておきましょう。

 

・オルペン

日本で言う「箱推し」と同じ意味です。

推しがいるグループ全員のファンであることを意味し、SNSプロフィールなどで「〇〇(推し)寄りオルペン」と書く人も多く見られます。

 

・カムバ

「カムバック」の略で、新曲をリリースすることを意味します。

こちらは日本のアイドルファンの間では聞き慣れない言葉ですが、韓国では新曲を出し、その曲の活動を開始することに「カムバ」と言う言葉が使われます。

カムバ前はアイドル本人達のSNSなどから噂が回り始め、ファンの間ではカムバの予想大会が始まります(笑)

週に6つの音楽番組を持つ韓国ならではの文化ですね。カムバ期間はアイドル達は勿論、ファンも応援ですごく忙しくなります!

カムバ前〜カムバ期間の詳しい流れについては、こちらの記事で紹介しています!

 

・グッバイステージ

文字通り、カムバしてから、最後の活動ステージのことを指します。

グッバイステージは少し豪華になり、グッバイステージが終わると(リパケが出る場合もあり)また次のカムバやイベントに向けて、準備期間に入ります。

 

・リパケ

「リパッケージアルバム」の略です。

グッバイステージを終え一通り活動が終わったと思いきや、アルバムに新曲を数曲加え、ジャケットも新しくしてアルバムをリリースし、また少し活動をします。(グッバイステージ前に発表されることもあります。)

K-POPでは、日本で言う「シングル」と言う形はあまりなく、リリースする曲は全て「アルバム」もしくは「ミニアルバム」になり、活動は基本的にその中のタイトル曲で行います。

 

・マスター

「ホームマスター」のことで、韓国では「ホンマ/ホムマ」、日本やその他の国では「マスターニム(マスター様)」と呼ばれることが多いです。

彼らはイベント、コンサートなど様々な場面でアイドルを撮影する、熱心な一般のカメラマンのことです。もちろん公式ではありませんが、ファン達は常に彼らの写真にお世話になっています。

 

マスターニムの写真の扱い注意点については、こちらの記事で紹介しています。

知らず知らずのうちにマナー違反をしてしまっているという方も多いので、必ず確認しておきましょう。

 

・サジン

日本語で言う「写真」の意味です。

Kぽファンは、写真のことを「サジン」と言うことが多いので、覚えておくと便利でしょう。

 

・センイル

センイルとは、日本語で「誕生日」のことです。

誕生日祝いの動画などで、「センイルチュッカ〜ハムニダ〜♪」など聞いたことある方も多いのではないでしょうか?

推しのセンイルは一大イベント!!

センイル前に様々な投票サイトで投票が行われ、1位になると韓国の街に大きな電光掲示板が飾られるなどの特典があります。

このためにオタクは、広告を見ては投票し、投票しては広告を見てポイントを貯めるのです・・・。

また、マスターニムなど熱烈なファンが主催する、「カップホルダーイベント」というものも存在します。

カプホイベント可能なカフェに協力してもらい、センイル期間限定で、推しの写真付きのカップホルダーを配布するイベントです。

ファンが主催する完全非公式イベントですが、推しのお顔がある可愛いカップホルダーは、ついつい集めたくなってしまうんですよね。

 

・イルデ

「イルボンデビュー」の略。

「イルボン」は「日本」を意味し、その名の通り「日本デビュー」のことを指します。

 

・ペンカペ(コンカ)

ペンカペは「ペンカフェ(ファンカフェ)」、コンカは「コンシクペンカペ(公式ファンカフェ)」の略です。

Daumという、韓国ではよく使われている検索エンジン(Google、Yahooなどと同じイメージ)の中にこのペンカペはあります。ファンなら必ず入っておきたい、公式ファンクラブです。

 

ほとんどのアーティストは、ペンカペが公式ファンクラブになっており、準会員、正会員、優秀会員などにランク分けされています。

正会員になることを「ドングアップ(等級アップ)」と言いますが、ドングアップ申請の方法はアーティストによって異なり、とても複雑なのでここでの説明は省かせて頂きます。

まとめてくれている方のSNSやまとめサイトを調べてみるのがオススメです!

 

・ペンサ

「ペンサイン会(ファンサイン会)」の略。

カムバをすると、ペンサが開催されます。ペンサの告知は直前であることが多いので、ペンカペでやSNSでのお知らせに注意しておきましょう。

スケジュールとしては、土日での開催が多いです。カムバした瞬間に構えるのが吉。

ペンサ参加者は、アルバム購入者の中から抽選で選ばれることが多いですが、「実際積んだもの勝ち」という声もチラホラ。。

ペンサの話が出てくるとよく耳にする「ボーダー」については、こちらの記事で紹介しています!

 

 

2.呼び方編

韓国語では、相手の性別や年齢によって呼び方が変わります。

一見分かりにくいですが、覚えてしまえば簡単ですし、ドラマや推しの動画もより一層楽しめること間違いなし!

 

・ヨジャ

「女子」の意味。

韓国の女性グループは「ヨジャグループ」を略して「ヨジャグル」、「ヨジャアイドル」を略して「ヨジャドル」と呼ばれたりします。

 

・ナムジャ

「男子」の意味。

ヨジャグルとは違い、「ナムグル」とはあまり聞かないですね・・・。

略すとしたら、「ナムジャグル」や「ナムドル」が一般的です。

 

・マンネ

「末っ子」の意味。

意味自体は家族間の「末っ子」の意味ですが、韓国ではグループ内で一番歳が若いメンバーも、親しみを込めてよく「マンネ」と呼ばれています。

また、グループ内で年齢が真ん中より若いメンバーをまとめて「マンネライン」と呼んだりもします。

 

・ヒョン

男子から見た「お兄さん」の意味。

ナムジャグルではよく、年下メンバーが年上のメンバーを「ヒョン!」と呼ぶ姿が見られます。めちゃめちゃ可愛いですよね。

 

・オッパ

女子から見た「お兄さん」の意味。

女の子が年上の男性を呼ぶ際に「オッパ」を使います。ペンサで推しに「オッパ〜」と呼びたいですね。。

 

・ヌナ

男子から見た「お姉さん」の意味。

夢は可愛い年下男子から「ヌナ」呼びされることです。

 

・オンニ

女子から見た「お姉さん」の意味。

ヨジャグルの動画で年下の子がお姉さんに「オンニ〜」と呼んでいる場面がよくありますね。可愛い。。

 

・チング

「友達」の意味。

こちらはアイドルというより、ファン同士での交流で覚えておくと便利です。ドラマなどでもよく耳にしますよね。

日本のKぽファンの子の間では、リア友(リアル友達)のことを「リアチン」と呼ぶこともあります。

 

まとめ

いかがでしたか?

この記事を読んで、基本的なK-POP用語について理解して頂けたら嬉しいです。

「カムバ」「リパケ」「ペンカペ」など、複雑なものも多いですが、推しを応援するためには必ず通らないといけない道・・・。

また情報収集には、Twitterでオタ垢を作るのもオススメです!投票方法やスミンのやり方など、細かく説明してくれている方もいますし、ファン同士で繋がることもできます。

マナーについてはこちらの記事で紹介しているので、目を通しておくと安全です。推しを応援するために、K-POPの勉強頑張りましょう!