密を避けてリフレッシュ!関東近郊のおすすめのドライブスポット6選

2021年の1月初旬に東京や神奈川では緊急事態宣言が発令され、もうすぐ1か月が経とうとしています。「緊急事態宣言が解除されたら、ドライブに行って気分転換したい!」と考えている人もいるかもしれません。そこで今回は、関東近郊から日帰りで行けるドライブスポットを紹介します。東京近郊に住んでいて、自粛明けの時間を楽しみたい人はぜひ参考にしてください。

1. 東京ドイツ村

東京ドイツ村は、千葉県の袖ケ浦にあるテーマパークです。3月末まで夜はイルミネーションをやっているので、友達や恋人と見に行くのもおすすめです。カラフルで平野に広がるイルミネーションは、SNSにアップするのにもぴったりですよ。

また東京ドイツ村では遊園地のようなアトラクションや、動物園との触れ合いコーナーなども充実しています。昼間からドライブに行って、1日遊んですごすのもいいかもしれません。これから気温が上がり温かくなるので、フラワーパークで花が咲き誇る景色も楽しめるでしょう。

さらにパーク内は車に乗ったまま入園できて、中にある駐車場に停めながら移動することが可能です。人ごみに行きたくない人でも、密を避けながら観光できるのも嬉しいところですね。

参考:東京ドイツ村 公式サイト

2.  御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場アウトレットは国内最大のアウトレットモールで、静岡県の御殿場市にあります。ドライブしながらショッピングを楽しみたい人にはちょうどいい施設です。敷地内からは富士山がよく見えるので、開放的な雰囲気の中で買い物ができますよ。

お店は国内外の有名ブランドショップが一通りそろっており、そのほかに化粧品やスポーツ用品のショップも充実しています。また敷地内にはホテルと日帰りで入れる温泉があるので、寒い時期に歩き回って体が冷えてしまっても大丈夫。

日帰り温泉「木の花の湯」には露天風呂があるので、周囲の自然の景色を満喫しながら、体の疲れを癒せますよ。モール内には飲食店もあるので、1日御殿場で過ごすのも可能です。

参考:御殿場プレミアム・アウトレット 公式サイト

3. 箱根

「寒い時期はドライブして温泉に入りたい!」と思う人も多いでしょう。関東近郊の温泉街なら、箱根湯本へドライブしてみてはいかがでしょうか。箱根は昔から火山活動が活発な地域なので、硫黄泉やアルカリ性単純温泉などラインナップが幅広く、さまざまな効能のお湯につかれます。お湯屋めぐりをするのも楽しいかもしれません。

またユネッサンやガラスの森美術館など、エンターテイメント性のある施設もたくさんあるので、せっかく箱根に足を運んだら有名なスポットを巡るのもいいでしょう。ユネッサンなら水着を着用して入れるので、男女グループで行ってもみんなで楽しめます。

カップルなら、おしゃれなヴェネチアングラスの彫刻があるガラスの森美術館や、自然が豊富な庭園がある彫刻の森美術館に行くのもおすすめです。

4. 国営ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園は、春のネモフィラが有名な、音楽フェスにもよく使われる公園です。敷地が広大なので、ネモフィラ以外にも楽しめるスポットがたくさんありますよ。たとえば透き通った水源を見らえる湧水地や、陶芸を体験できるスポット、昔ながらの古民家の観光などができます。

園内ではレンタサイクルを使えるので、自粛期間で運動不足を感じている人は、この機会にサイクリングコースを回るのもおすすめです。全長11キロメートルほどあるので、1周するとなかなか疲れると思いますよ。

また冬の気温が低い時期はアイスチューリップやウメを見られる時期なので、徐々に近づいてきている春の訪れを感じられるかもしれません。

参考:国営ひたち海浜公園 公式サイト

5. 日光

栃木県の日光も、日帰りのドライブで行きやすいスポットの一つです。日光東照宮や華厳の滝、日光江戸村など、1日では回りきれないほどの観光地が集まっています。東照宮は徳川家にゆかりのある神社で、「眠り猫」や「見ざる、言わざる、聞かざる」などの有名な彫刻も見られます。

時間があれば、縁結びの神様がいるといわれる二荒山神社や、中禅寺湖に足を伸ばしてみてもいいでしょう。日光周辺は風水の観点からみても運気がいいと言われており、寺社巡りをしたら、これからの生活がさらによくなることを期待できるかもしれません。

温泉に行きたい人は鬼怒川や加仁湯など、温泉を中心にまわって、疲れた体をリラックスさせるのもいいでしょう。

6. 奥多摩

東京の西にある奥多摩も、日帰りドライブで楽しめるスポットがたくさんあります。自然が作り出した大規模な日原鍾乳洞は、中を歩くだけでも圧巻です。バスなどの公共交通機関ではアクセスしにくいので、車なら行きやすいですよ。

また奥多摩には滝がたくさんあり、マイナスイオンを浴びながら自然の観光スポットを回るのもリフレッシュになるでしょう。奥多摩の観光地として有名な奥多摩湖は、水の色が綺麗で周囲の風景が反射して見えますよ。

奥多摩は東京都の一部でありながら、自然が豊富で空気や水が綺麗です。都会では体験できない雄大な自然と、美味しい空気をたくさん吸って気分転換しましょう。お腹が空いたらカフェや定食屋によってゆっくりすることも可能です。

まとめ:自粛期間が終わったら、関東近郊でドライブに出かけよう

関東近郊にある、日帰りで行けるドライブスポットを紹介しました。緊急事態宣言中はなかなか外出できず、不満をため込んでいる人もいるかもしれませんね。ドライブなら感染のリスクを抑えながらお出かけできて、人ごみを避けられるので、自粛期間が明けたらぜひ行ってみてください。

またドライブのときは、車の中は定期的に換気したり、マスクを着けたりして、感染のリスクは最大限抑える努力をしてくださいね。新しい生活様式にあった形で、遠くに出かけて生活を充実させてください。