【2021年版】GWおすすめスポット6選!遠方編

2021年は、5月1日から5月5日にかけての5日間がゴールデンウィークとなります。また、4月30日(金)を休日にすれば、4月29日から7連休にすることも可能です。

せっかくのゴールデンウィークは、どこか遠方にお出かけしたい方も多いでしょう。

この記事では、ゴールデンウィークのお出かけスポットとして、北海道と沖縄県のおすすめスポットを合わせて6箇所ご紹介します!

ぜひ、チェックしてくださいね。

北海道のおすすめスポット

まずは北海道のおすすめスポットをご紹介します。

5月の北海道は気温も良く、非常に観光客の増える時期です。

見所も満載なので、ぜひチェックしてくださいね。

神秘的スポット|青い池

「日本で最も美しい村連合」に加盟している美瑛町にある、有名な神秘的スポットとして有名な青い池は、CMでも話題になるほど人気の観光地です。

富良野・美瑛方面での旅行では、必ずリストに入るほど不動の人気を誇る絶景スポットです。

その名の通り、美しい青色をした池ですが、水面に空を移すほど美しい池なんです。

美瑛駅より車で25分、隣に整備された駐車場も用意されているのでアクセスしやすいスポットとなっています。

住所:北海道上川郡美瑛町白金

料金:無料

アクセス:美瑛駅より車で25分

駐車場:あり(有料/約100台)乗用車 500円

一面のラベンダー畑|ファーム富田

富良野地方の有名な観光スポットといえばラベンダー畑ですよね!

ラベンダーの聖地とも呼ばれているファーム富田は、一面のラベンダー畑を見ることができる絶景スポットです。

名物のラベンダーソフトは、パステルパープルでラベンダーが香るおすすめグルメ!

ラベンダーが見頃となるのは7月ですが、多くの人で混み合います。

5月であれば、ラベンダーはちらほら開花し始める時期ですが、ファーム富田はラベンダー以外にも様々なお花畑があるので、十分楽しむことが可能です。

住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号

料金:無料

アクセス:JR富良野線「ラベンダー畑駅」(ファーム富田から徒歩約7分)

駐車場:あり(200台)

満開の花畑|かみゆうべつチューリップ公園

かみゆうべつチューリップ公園は、満開のチューリップを楽しむことができるおすすめスポットです。気候によって異なりますが、ゴールデンウィークの時期はチューリップを楽しむことができます。

200品種70万本のチューリップが咲き誇るんだとか!

オホーツク沿岸の中央部に位置しているので、アクセスは少々不便ですが、楽しくドライブをしながら向かうのもおすすめですよ。

住所:北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地358番地の1

料金:【大人(高校生以上)】1日券600円/シーズン券1,000円

【小人(小・中学生)】1日券300円/シーズン券 500円

アクセス:札幌市から        270キロメートル(約3時間30分)

沖縄県のおすすめスポット

ここからは、沖縄のおすすめスポットをご紹介します。

5月の沖縄は心地よい暑さで、海に入ることもできますよ!

一面の白い花畑|伊江島ゆり祭り

沖縄は年中花が開花しています。5月は白いゆりを楽しむことができますよ。

伊江島は沖縄本島北部の本部港からフェリーで30分程度の場所に位置する観光スポットで、ゴールデンウィークの時期はゆり祭りに参加することができます。

日本の原種ユリであるテッポウユリが100万輪以上咲く絶景を、ぜひみてくださいね。

住所:沖縄県伊江村東江上

料金:無料

アクセス:「那覇空港」から高速バス「本部港」~フェリー「伊江港」~車約10分

駐車場:あり

美しい魚たちにうっとり|美ら海水族館

沖縄では5月になるとスコールなど突発的な悪天候も増加します。

万が一のために、室内での観光スポットをチェックしておくことも重要です。

沖縄といえば美ら海水族館!カラフルな魚たちや、珍しい深海魚を楽しむことも可能です。

室内でも満足できる観光スポットなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

「黒潮の海」大水槽に併設されたカフェで、ロマンチックなカフェタイムを楽しむこともできますよ。

住所:沖縄県国頭郡本部町字石川424番地

料金:大人1,850円/中人(高校生)1,230円/小人(小・中学生)610円/6歳未満無料

アクセス:那覇空港から車で約2時間(高速道路利用)

バス(高速バス使用)で約3時間

駐車場:あり(無料)

青の洞窟を探索できる|冒険島

冒険島とは、様々なアウトドアを楽しむことができるツアー専門店です。

中でも、恩納村の青の洞窟シュノーケリングツアーはとても人気のプランとなっています。

沖縄は海だけでなく自然全てが美しいので、ツアーを利用して楽しむのもいいですね!

ぜひ、青の洞窟ツアーを利用してみてくださいね!

素敵な海の旅を…!

住所:沖縄県国頭郡恩納村前兼久149

料金:ツアーによる(青の洞窟ツアー 6,800円〜)

アクセス:石川ICより約5分

駐車場:無料駐車場完備(15台)

コロナウイルス感染対策も万全に!

ゴールデンウィークの旅行は大変混み合うことが予想されます。

交通機関の利用や、各観光地の利用時も手洗い・うがい・手指消毒を忘れずに!

マスク着用や、検温も徹底してくださいね。

安全に楽しいゴールデンウィークを楽しみましょう!

まとめ

沖縄県・北海道の遠方おすすめスポットをご紹介しました。

まだまだ、コロナウイルス問題は油断ならない状況ですが、せっかくのゴールデンウィークは楽しみたいですよね。

感染対策は万全にしながら、ぜひ旅行の計画を立ててみてくださいね。

楽しいゴールデンウィークを過ごしましょう。