春におすすめのお酒8選!コンビニやスーパーで買えるお手軽お酒を紹介

日本では春夏秋冬に因んだ四季折々のお酒を楽しむことができます。

せっかくなので、春らしいお酒を嗜んでみたいという方も多いでしょう。

この記事では、スーパーやコンビニなど身近なお店で買うことができる、春におすすめのお酒をご紹介します。

ぜひ、チェックしてくださいね。

春におすすめのお酒8選!

早速春におすすめのお酒を見ていきましょう。

さまざまな種類のお酒を紹介しているので、お酒好きな方もあまり飲んだことがない方も、ぜひチェックしてください。

ほろよい|梅酒ソーダ

春といえば梅酒を思い浮かべる方も多いでしょう。

梅酒の程よい甘酸っぱさは、春の訪れを感じさせます。

缶チューハイでお馴染みのほろよい(サントリー)からは、梅酒ソーダが販売されています。

コンビニやスーパーで購入することが可能です。

かなり甘めの梅酒ソーダですが、心地よい酸味に芳醇な梅の香りが広がるおすすめのお酒です。

アルコール分は3%なのでお酒に弱い方も比較的飲みやすい缶チューハイとなっています。

氷結|福岡産あまおう

こちらも缶チューハイでお馴染みの氷結(KIRIN)から販売されている福岡産あまおうです。

イチゴといえば冬を連想させる方もいますが、冬〜春がイチゴの旬なので、中にはイチゴ味で春の訪れを感じる方もいるでしょう。

福岡産のあまおうを使用して、イチゴの甘みをしっかり感じることができますが、くどくなくとても爽やかな味わいです。

アルコール分は4%なので、女性やお酒に弱い方でも飲みやすい缶チューハイとなっています。

贅沢絞り|ライチ

アサヒ贅沢絞りの期間限定ライチ味です。

ライチの旬は4〜8月と、春から夏にかけての果物だと言えます。

春のフレッシュな味わいを楽しむことができる缶チューハイなので、お花見などにもぴったりです。

ライチ丸ごと二個分の果汁を使用し、ライチのジューシーさを楽しめるため、ライチ好きにもおすすめです。

アルコール分は4%なので、アルコールに弱い方でも味わうことができるでしょう。

チャミスル|すもも

チャミスルとは、韓国の希釈式焼酎です。

焼酎ですが、何度も蒸留を繰り返して作られたものなので、さっぱりと癖のない味わいが人気です。

チャミスルには、フルールの味わいを楽しめるものも多く、中でもすもも味は春にぴったりのお酒だと言えるでしょう。モモは夏から秋にかけて旬となりますが、桃の花とかけて春に楽しまれることも多いですよね。

お酒に強い方や、焼酎が好きな方はぜひ飲んでみてください。

アルコール分は13%なので、飲み過ぎには要注意です!

チョーヤ梅酒

梅の花は春の訪れをイメージします。梅の実は梅雨頃が収穫時期ですが、春は梅酒を楽しまれる方も多いでしょう。

チョーヤはさまざまな梅酒を販売しています。梅酒といっても全て同じ味ではないので、飲み比べをしてみるのもおすすめです。

梅の果実が入った「さらりとした梅酒」は、スーパーやコンビニでも購入できるおすすめ製品です。

梅酒によってアルコール分も異なるので、一度チェックしてみるといいでしょう。

また、梅酒は、ロック・ソーダ割・お水割など様々な飲み方を楽しむことができます。

度数が高くても、割ることで飲みやすくなるので、そちらも試してくださいね。

高野酒造|越路吹雪さくらボトル

高野酒造の越路吹雪さくらボトルは春限定の日本酒ボトルです。

桜がらを彩るピンクのラベルが可愛らしく、春の訪れを感じさせます。

純米吟醸生貯蔵酒で、すっきりとした柔らかな味わいが特徴です。

アルコール分は15パーセントで、やや辛口の日本酒です。

日本酒が好きな方は、お花見シーズンにぜひ飲んでみてくださいね。

鶴亀越後|はるのさけ

鶴亀越後の純米酒、はるのさけは春にピッタリの日本酒です。

新潟県産米を100%使用した新酒で、新酒ならではのスッキリとした口当たりが人気です。

夏季限定販売の人気商品なので、興味のある方はお早めに購入してください。

フレッシュな旨味や酸味を楽しむことができるこちらの製品は、アルコール分15~16%となっています。

やたがらす|さくらさらさら

丸く可愛いボトルに閉じ込められた、桜のリキュールです。

桜の風味が香る春らしいリキュールですが、ボトルの中に桜の花びらが入っているところからも、その可愛らしさを感じることができます。

桜の花は、食べることもできるんだとか。

例年売り切れになる人気商品なので、ぜひチェックしてくださいね。

また、姉妹商品の「さくらキラキラ」も非常に人気です。

さくらキラキラは、万華鏡をイメージした可愛らしいボトルに桜の花が3つ入ったリキュールです。どちらもアルコール度数は11度と比較的楽しみやすいお酒となっています。

まとめ

春におすすめのお酒をご紹介しました。

コンビニやスーパー、お酒専門店で購入できる身近な商品ばかりなので、気になるものがあれば、ぜひチェックしてくださいね!

春の集まりにぴったりなので、皆さんで春のお酒を楽しみましょう。

集まる際は、コロナウイルス感染対策も忘れずに!

また、お酒の飲み過ぎには十分注意し、自己管理の上楽しんでくださいね。

素敵なお酒と素敵な春を過ごせますように……!