【一人暮らし大学生必見】今度○○パしようぜ。宅飲みを盛り上げる調理アイテム6選!

一人暮らし大学生必見!宅飲みを盛り上げるアイテム6選!

今度俺んちで○○パしようぜ!これは一人暮らし大学生に与えられた特権であり、宅飲みというのは大学生活における醍醐味の一つではないでしょうか?

今回は一人暮らし3年目、趣味は自宅の設備投資である私が、買ったら盛り上がった宅で使えるキッチンアイテムをまとめてご紹介します。一人暮らしじゃない方は、紹介したアイテムを買って一人暮らしの友達の家に乗り込むきっかけを作りましょう!

①鍋

大学生の「鍋パ」は鉄板中の鉄板ですね。水炊き、味噌、トマト、ミルフィーユとレパートリーも豊富であり、パーティ以外でも自炊の強力な助っ人として活躍が見込めます。値段も8号サイズで3000円前後とリーズナブルなのが嬉しいです。キッチンで調理しても良いのですが、卓上型のガスコンロやIHがあるとなお良いでしょう。余談ですが一人暮らしの方は自宅での闇鍋企画は絶対やめた方がいいです。様々な食べ物が混ざった臭いで部屋がめちゃくちゃ臭くなりますし、まず完食できないので大量の生ごみが出ます。やるなら友達の家にしましょう。(※闇鍋のプチアドバイスをすると汁を吸う食べ物は絶対に入れちゃダメです)

スクリーンショット 2017-02-16 15.44.31

②タコ焼き器

またまた鉄板のタコ焼き器。入学して早々にとりあえずタコパしようぜ!ということで既に買った方も多いのではないでしょうか?これから買うという方は20個以上同時に焼けるタイプの物をオススメします。こちらも3000円かからないくらいで買うことができます。更にもうちょっと奮発すれば後ほど紹介するホットプレートとしても使用できるタイプのものもありますのでそれもオススメです。ネタに走るならばドンキ等で売っている巨大タコ焼き器もオススメです。思っている以上に盛り上がりますので、友達の誕生日プレゼントに送ってみてはどうでしょうか?

スクリーンショット 2017-02-16 15.45.06

③ホットプレート

ホットプレートって何ができるの?焼肉くらいじゃない?そう思うかもしれませんか侮ってはいけません。焼肉の他にも餃子、お好み焼き、焼きそば、そしてクレープやらチーズフォンデュなどマジで作れるものが多いです。こちらもアマゾンで3000円くらいで買うことができます。

スクリーンショット 2017-02-16 15.45.40

④フライヤー

ここからはちょっとマイナーなアイテムになってくるのではないでしょうか?次に紹介するのはフライヤーです。これを使えば簡単に唐揚げや串揚げ、フライドポテトというような飲み会の最強のおつまみたちが作れちゃいます。しかも揚げたてです!料金は5000円前後と他のものと比べて高めなのですが、持っている人は少ないのでウケはめちゃくちゃいいです。「カロリーが凄そう」と思った方は最近だと油を使わずに揚げ物を作れるノンフライヤーがありますが、値段が2万円近くするのでお財布と相談しましょう。(大学生なら油くらい気にすんな)

スクリーンショット 2017-02-16 15.48.13

⑤かき氷器

夏に食べたくなるかき氷を量産できる代物ですね。手動なら1000円以下、電動でも3000円ほどで買える手軽さもイイです。ですが私は断然手動派ですね。ゲームして負けたヤツが罰ゲームで作ろうみたいなノリも醍醐味だと思います。シロップも100円ショップに行けば買えますし、カルピスなんかを掛けるのもアリです。ただ、ここは大学生ということでシロップにお酒を使って大人のかき氷を作るのも楽しいです。カシスやピーチのリキュール、梅酒も普通に合いますし、カルーア系に練乳を混ぜるのも最高です。この辺のレシピはぜひ実際に作って調べてみてください!
スクリーンショット 2017-02-16 15.47.51

⑥流しそうめん機

暑い夏の日に、うちで流しそうめんやらない?そう言われたら思わずついて行ってしまいますよね。そんなアイテム流しそうめん機。写真を載せているリアルな流しそうめん機は5000円強ですが下でぐるぐる回るタイプの流しそうめん機であれば3000円以内で買えます。え、上から流れないと流しそうめん感ないって?そうめんなんかちゃんと流してるのは最初の5分くらいで途中から面倒になって流さなくなるからいいんです。大切なのは流しそうめんをやるといって人を集められる集客力です!笑
スクリーンショット 2017-02-16 15.48.36

一人暮らしの友達へのプレゼントに。

以上の6つのアイテムを揃えれば君も人気者に!部屋には毎日友人が押し寄せて脱一人暮らしできるかもしれません。それだけでなく、一人暮らしにとってこれらの調理アイテムは自炊のバリエーションをめちゃくちゃ増やせます。友達も増えて、美味しいものも食べられて一石二鳥ですね。友達の誕生日プレゼントを悩んでいるあなたは是非この中からチョイスしてみてください。そのまま誕生日パーティーやろうぜと誘ってくれれば尚良しです!

The following two tabs change content below.
ならっち

ならっち

上京3年目の高学歴ライター。 ひとり暮らしのハウツーから時事問題まで幅広く情報を発信。