【2020年版】東京都内で人気おすすめの鍋料理のお店7選

冬の寒さも本格的になってきた今日この頃。

そんなときに食べたくなるのが“鍋料理”ですよね!自宅で食べる鍋ももちろんいいですが、たまにはお店でしか食べられないような鍋料理を食べて温まりたいものです。

今回は、東京都内で人気おすすめの鍋料理のお店7選をご紹介します。辛い鍋やお肉をがっつりと食べられる鍋、写真映えするような鍋など、様々な種類の鍋の店をご紹介するので、ぜひチェックしてくださいね!

九州郷土料理と焼酎 九州黒太鼓 池袋店

~そびえたつ肉タワー鍋がインパクト抜群!~

九州黒太鼓で一番人気の鍋は、「肉肉肉×29盛り鍋」です。高さが30㎝ほど積み重ねられたキャベツとお肉のタワーの鍋がインパクト抜群で、注目を集めています。

肉盛り鍋は味の種類も豊富で、辛味噌仕立て、旨辛仕立てなどがありますが、中でも人気なのは豆乳の出汁にチーズソースをたっぷりかけた豆乳チーズ鍋です。タワーにかかったソースがまるで雪山のようになっていて、まさに写真映えです!

また、肉鍋の他にも50種類ほどの鍋料理が楽しめるのも特徴です。トリプルチーズ鍋やかにみそ鍋など、ユニークな鍋が揃っているので、いろいろな種類の鍋を楽しむことができます。個室から宴会のできるテーブル席まであるので、デートや女子会にも、宴会にもぴったりです。

・アクセス:渋谷駅から徒歩3分

・参考:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13017715/

肉なべ千葉 渋谷店

~とにかく“本気で”肉を食べる鍋~

肉なべ千葉では、野菜と肉の比率が逆転した、肉が大量!野菜が少量!という、肉好きにはたまらない鍋を食べることができます。これでもか!というくらい大量の牛肉やホルモンが盛られているので、ボリュームも満点です。

ここの肉鍋のスープはこってりとした豚骨・白味噌ベースで、お肉や野菜との相性抜群です。そしてお鍋を食べた後には〆として、他では珍しい焼きそばをいただくことができます!旨辛味で和えられた焼きそばなので、最後の最後までこってりとした味を楽しむことができますよ。

大量のお肉が入っている鍋ですが、一人前が2000円以下で食べられるので、かなりリーズナブルです。たまにはガツンと肉を食べたい!こってり味が大好き!という方には絶対おすすめのお店です。

・アクセス:神泉駅から徒歩3分

・参考:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13228552/

金蔦 六本木

~ドーナツ状に盛られたお肉を、あっさりとしたつけダレで食べる~

金蔦では、オリジナルの「博多炊き肉鍋」が有名で、ドーナツ状の鍋に野菜とお肉が盛られているフォトジェニックな肉鍋です。お肉は、国産の黒毛和牛や黒豚、季節限定のものなど、とても良質なお肉が用意されていて、その中から2種類の炊き肉を選ぶことができます。

炊き肉鍋は、しゃぶしゃぶのようにスープの中に具材を入れて火を通し、野菜にお肉を巻いていただきます。味は、塩ベースとトマトベースの2種類のつけダレで楽しむことができ、どちらもあっさりとしているので女性に大人気です。

金蔦はすべてコース料理です。お店も高級感のある落ち着いた雰囲気のお店なので、特別な日のディナー、デート、少人数での女子会などにおすすめですよ。

・アクセス:六本木駅から徒歩3分

・参考:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13182345/

海鮮かいり 渋谷

~海鮮、貝が大量に盛られた風痛鍋が人気!~

牡蠣海鮮かいりの名物は、インパクトありすぎな「風痛鍋」です。ここの風痛鍋は、牡蠣、あん肝、海老、いか、蟹みそ、白子などが溢れんばかりに盛られており、量もビジュアルも迫力抜群です!

風痛鍋は、あん肝と味噌の濃厚な出汁が野菜や海鮮具材に染み込んでいて、こってり味が好きな人にはたまらない味です。〆の雑炊まで食べるとかなりの量があるそうなので、風痛鍋でお腹いっぱいになりたい人、風痛鍋を思う存分に食べたい人には特におすすめですよ。

・アクセス:渋谷駅から徒歩2分

・参考:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13182345/

ゆるり屋 渋谷道玄坂店

~とにかく鍋の種類が豊富!ひとり鍋にも最適なお店~

ゆるり屋は毎年新しい鍋を開発していて、現在では100種類以上の鍋メニューを提供しています。もつ鍋やキムチ鍋などの定番の鍋から、とろろすき鍋、アーモンドミルク鍋、メレンゲが乗った天国極楽鍋などのユニークな鍋まで、とっても種類が豊富です。

そして、今年は新作としてヨーグルト鍋を提供し始めたようです。数あるメニューの中から好きな鍋を頼むことができるので、何度行っても飽きることなく楽しむことができますよ。

また、ゆるり屋ではカウンター席も用意されているので、人目を気にせずに“ひとり鍋”を楽しむこともできます。ひとり鍋をしてみたい!という方は、ぜひゆるり屋に行ってみてください。

・アクセス:神泉駅から徒歩2分

・参考:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13035306/

博多 もつ楽 渋谷店

~明太子がドーンと乗った、ビジュアルがすごい明太子もつ鍋!~

博多もつ楽では、博多の老舗かねふくの明太子をたっぷり200グラム乗せた「明太もつ鍋」を食べることができます。国産のぷるぷるのもつと明太子の相性は抜群です!そして、誕生日などの特別な日には、サプライズとして明太子をハート型にし、その上にメッセージを書いてくれるサービスもありますよ。

また、〆で食べるチーズリゾットも人気で、もつ鍋の出汁を最後の最後まで美味しいただくことができます。もつ鍋以外にも、明太子を使用した様々な一品料理があるので、明太子好きの人、もつ鍋好きの人にはたまらないお店ですよ。

・アクセス:渋谷駅から徒歩3分

・参考:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13089990/

海底撈火鍋

~中国で有名の火鍋!辛い物好きには特におすすめ!~

中国で有名な火鍋のチェーン店である海底撈火鍋(かいていろうひなべ)は、池袋と新宿の2か所にあります。ここでは、辛い物好きにはたまらない、本格的な「麻辣鍋」を食べることができます!

海底撈火鍋では、種類豊富に用意されている調味料・薬味のコーナーから自分で好きなものを持ってきて、好みのつけダレを作ることができるのも魅力です。いろいろな味を楽しみながら、オリジナルのつけダレを作ることができますよ。

さらにここでは、麺職人がテーブルの目の前で、カンフーをしながら〆の麺を伸ばすパフォーマンスをしてくれます。おいしい火鍋を食べながら、わいわいと楽しく過ごすのにぴったりのお店です!

・アクセス:【池袋店】池袋駅から徒歩2分、【新宿店】新宿駅から徒歩4分

・参考:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13187484/

まとめ

今回は、都内でおすすめの鍋料理のお店7選をご紹介しました。どのお店も魅力的で、評判の高いお店です。気になったお店があればぜひ足を運んで、美味しい鍋料理で温まってください!