【音楽フェス動向まとめ】2020年は中止になったけど2021年の予定は?

2020年は「密」を回避するために、例年人気の音楽フェスは中止にならざるを得ませんでした。

今後withコロナが続く中で、2021年の音楽フェスはどうなるのでしょうか?

本記事では、2021年の音楽フェスの開催状況や動向について詳しくまとめました。音楽フェスが好きな人や、来年の開催動向を知りたいと考えている人はぜひ参考にしてください。

1. ROCK IN JAPAN

茨城県のひたち海浜公園で行われる大規模な音楽フェス、ロッキンジャパン。例年8月に開催され、夏休み中に友達やカップルで行く人もいるでしょう。2020年は、コロナウイルス対策のため、残念ながら開催は中止となりました。

2021年の開催については、現時点(2020年12月末)ではまだ詳しい情報は公表されていません。開催するかどうかは、会場であるひたち海浜公園の営業状況にも左右されるようです。

2021年の公式サイトはまだリリースされていませんが、例年春頃には更新されているので、気になる人は事前にチェックしてみましょう。

2. FUJI ROCK FESTIVAL

毎年夏に行われるフジロックは国内最大級の音楽フェスの一つです。ロッキンジャパンと同様に、2020年の夏は開催が難しく中止となりました。ただ2021年の夏は開催に向けて準備を進めており、その一環として年末にオンラインのライブ配信が予定されています。

ウイルスの感染状況によっては、2021年夏のフジロックも観客なしのオンライン配信になるかもしれません。実際観客ありで開催することになったら、会場は苗場となりそうです。気になる人は公式サイトの情報を確認してみてください。

参考:FUJI ROCK FESTIVAL 公式サイト

3. Download Festival Japan

イギリスの野外フェスから発祥したダウンロード・フェスティバル・ジャパン。海外各国の大物アーティストのライブをまとめて楽しめます。例年3月に行われていましたが、2020年はコロナウイルスの流行により中止となりました。

その代わりに2020年6月にヴァーチャルフェスが行われ、オンラインでの配信に変更されています。

2021年の日本での開催は、今のところ3月下旬に予定されています(詳細の日時は未定)。

場所は幕張メッセで、オンラインではなくライブ会場での実施予定です。先行チケット販売が始まっているので、早めに買っておくのも一つの手です。

ただウイルスの感染状況によっては中止となる可能性もあるので、慎重に検討することをおすすめします。

参考:Download Festival Japan TOKYO CHEAPO(英語サイト)

4. KNOTFEST JAPAN

ヘビメタルバンドが集う音楽フェスのノットフェス・ジャパン。2020年度は3月に行われる予定でしたが感染拡大防止のため延期となり、2021年1月に実施予定でした。

しかしウイルス拡大の収束の目途が立たないため、再度延期となっている状態です。次の開催予定時期は2022年の4月9日(土)、10日(日)となっています。

現在持っているチケットは2022年4月の開催時に有効となりますが、払い戻しをすることも可能です。ライブ会場はどうしても「密」になってしまうことが多く、海外からの来場者も見込んでいたため、感染状況が改善されない限りは開催は難しいかもしれません。

参考:KNOTFEST JAPAN 2020 公式サイト

5. COUNTDOWN JAPAN

年越しの時期に行われるカウントダウン・ジャパン。例年大きな盛り上がりを見せるため、2021年の年明けに参加したいと考えていた人もいるでしょう。

2020年から2021年の開催は、他のライブと同様中止になっています。着々と準備を続けており12月中旬までは開催予定でしたが、昨今の感染者増大により、実施は難しいと判断したようです。

購入された分のチケットについては、2021年の1月中旬から払い戻しについての詳細が発表されるようです。2021年から2022年の開催についても、感染拡大状況によるところが大きいといえるでしょう。

参考:COUNTDOWN JAPAN 公式サイト

6. SUPERSONIC

スーパーソニックは夏のサマーニックの代わりとして、2020年秋に行われる予定だった巨大音楽フェスです。2019年はRADWINPSやB’zなどの大物アーティストが出演し話題となりました。

2020年も前年と同じように東京と大阪で開催予定でしたが、ウイルス拡大のため中止となっています。

振替時期は2021年9月予定で、詳しい日時は2021年の1月頃に発表されます。チケットの払い戻しに関しても同じ時期に発表されるそうです。ハイライトをYouTube配信しているので、オフラインの代わりに動画で楽しむのもおすすめですよ。

参考:SUPERSONIC 公式サイト

7.  RISING SUN ROCK FESTIVAL

例年北海道の石狩市で行われる野外ロックフェス、ライジング・サン・ロックフェスティバル。例年8月に行われ、オールジャンルの人気アーティストが出演します。

2020年はウイルス拡大のため中止となりましたが、2021年は8月13日(金)、14日(土)の2日間で行われることが決定しています。

場所は例年と同じく、石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージです。2020年分のチケットを持っている人は、2021年の開催分に振り替えることが可能。ただ、ウイルスの感染状況によっては、中止もしくは延期となる可能性もあります。詳しい情報は公式サイトでチェックしてみましょう。

参考:RISING SUN ROCK FESTIVAL 公式サイト

まとめ:2020年の人気フェスは軒並み中止に。2021年の状況を要チェック

2020年と2021年の音楽フェスの動向と開催状況について紹介しました。2020年の人気の大型フェスは、ウイルス拡大防止のため軒並み中止となりました。一部ではオンライン配信を予定しているところもあるそうです。

2021年は大まかな振替時期が決まっているところが多いようですが、まだまだ予断を許さない状況のため、必ず開催されるかどうかはわかりません。それぞれの公式サイトをチェックして、最新情報を取得することをおすすめします。