大学内に学食が10店舗も?中央大学多摩キャンパス人気メニュートップ3!

八王子に学食天国が?中央大学の学食に潜入!

皆さんは八王子の山の中に学食天国があるのはご存知でしょうか?それは中央大学の学食になります。中央大学多摩キャンパスには20,000人以上の学生が在籍し、大学の周辺にお店が少ないこともあり、学食には毎日10,000人以上の学生が来店しています。そんな学食天国の中から、現役中央大学生の筆者が選ぶ人気メニュートップ3を紹介したいと思います。

中央大学内に店舗が10店舗!?

中央大学多摩キャンパスにはヒルトップという学食のみで構成される4階建ての学食塔があり、そこには、トム・ボーイ、レストランコープ、喫茶テラス、ベーカリー&カフェ・フラット、カフェテリア、芭巣亭、日和、四季、和おんと9店舗あり、さらにCスクエアという少し離れたところにあるリーフカフェというところを含めると合計10店舗になります。キャンパスの端から端まで歩くと30分弱も時間を要してしまう、東京ドーム11個分の広さのキャンパスにはこのくらい店舗数があっても驚くことではないのでしょうか。以下にその中でも特徴的な店舗を紹介します。

トム・ボーイ(ハンバーガー専門店)

https://www.chudai-seikyo.or.jp/syokudou/1f_tom_boy.html

ヒルトップ1階には、トム・ボーイという中央大学にしかないハンバーガー専門店があります。ハンバーガー飲み物ポテトがセットになってなんと280円からという学生に優しい価格で提供しており、夏にはソフトクリーム目当てで行列が出来たり、日替わりのスイーツがあったりとサイドメニューも非常に充実しています。テレビにも特集されたこのトム・ボーイに一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

日和(寿司)

学食にお寿司?と思う方も多いと思います。

エビ、タコ、サーモン、マグロ、イカ、つぶ貝のお寿司6貫に味噌汁のセットで350円。10貫で550円というお手頃価格のセットです。また、こちらのお寿司は、赤酢という江戸前寿司にのみ使用するすし酢を使っているので、酢飯が山吹色をしています。+100円で締めのうどんまで付いてきますよ!

http://www.chuo-u.ac.jp/campuslife/tamacampus/facilities/commons/

中央大学人気メニュートップ3

ここからはそんな中央大学で無数にあるメニューの中から、オススメトップ3をご紹介したいと思います。

第3位:カレーライス(サラダ・みそ汁付 310円)@レストランコープ

シンプル・イズ・ザ・ベストのカレーライスが第3位にランクインしました。10大学以上のカレーライスを食べた筆者が、一番美味しいと感じたのが中央大学のカレーライスです。特に何の変哲のないカレーライスですが、柔らかいお肉が入っており、非常に美味しいです。付いてくるサラダには自分でドレッシングを選んでかけるのですが、中華ドレッシングがGoodです♪

https://www.chudai-seikyo.or.jp/syokudou/1f_coop.html

第2位:和風とんかつ(サラダ・みそ汁付 510円)@四季

第2位にランクインしたのが、「四季」というお店で食べることのできる、和風とんかつです。こちらのお店は座敷もある珍しいお店です。オーダーを受けてからカツを揚げるので提供までに10分以上かかってしまうのが玉に瑕ですが、揚げたてのカツは非常にジューシーで絶品です。

https://www.chudai-seikyo.or.jp/syokudou/4f_shiki.html

第1位:ビーフエッグドリア(サラダ・ドリンク付 460円)@喫茶テラス

栄えある第1位には喫茶テラスのビーフエッグドリアです。こちらも注文を受けてからオーブンで焼き上げます。ビーフドリアにとろけるチーズと半熟たまごが絡み合うところは見ているだけでもよだれが出てきます。また、お昼休みになると、約10,000万人の生徒がそれぞれの学食に集まるので席が無いこともしばしばあるのですが、喫茶テラスは比較的空いているので座れるという点でも評価がアップしています。

https://www.chudai-seikyo.or.jp/syokudou/2f_terrace.html

***

いかがだったでしょうか?今回は大学内に学食が10店舗もある中央大学多摩キャンパスのご紹介と、その中での人気メニュートップ3をご紹介させていただきました。これから入学する新入生の皆さんも、既に在学中の方もこちらの記事を見て、再度中央大学の学食に足を運んでみてはいかがでしょうか。中央大学以外の皆さんも、学食目当てに是非遊びに来てみてください★

ABOUTこの記事をかいた人

坂本悠貴

1992年生まれ。北海道出身。中央大学商学部を卒業し、現在株式会社アッドラストで1年目から、メディア事業部部長と人事責任者を兼任。現在、デキる学生御用達メディア「Jobby」を運営。大学生のマーケティングチーム「Jobby調査隊」を発足し、大学生向けのプロデュース事業などを手がける予定。