おしゃかわキャラクター特集!キャラクターのカフェや施設をご紹介!

おしゃれでかわいいキャラクターは子どもだけではなく、大人からも大人気です。

最近では、キャラクターのインテリア雑貨や小物、文房具などが多く販売されています。その他にも、大人も楽しめるキャラクターの施設やカフェなどもオープンしています。

そこで今回は、そんな“おしゃれでかわいいキャラクター”についてご紹介します。キャラクターの施設やテーマパーク、カフェや雑貨店など色々とご紹介するので、ぜひチェックしてください。

ミッフィー

真っ白なうさぎのミッフィーは、子どもはもちろんのこと、大人からも大人気です。

ミッフィーのインテリアグッズは種類豊富

派手じゃないミッフィーのインテリアグッズは、幅広い世代から大人気です。ミッフィーのインテリアグッツを使うことで、シンプルでさりげない可愛らしさを出すことができますよ。ミッフィーのランプ、加湿器やランプなどのインテリア、鍋やボウルなどの調理器具など様々あるので、チェックしてみてください。

ミッフィーカフェも大人気

実は、全国各地に様々なミッフィーカフェがオープンしています。岩手県には「ミッフィーカフェかまいし」、神戸には「Dick Bruna TABLE」という若者に人気のカフェ、大分には「みっふぃー森のべーかりー」というパン屋さんなど、他にもたくさんのミッフィーカフェがあります。

どのお店も、店全体にミッフィーの世界観が取り入れられています。そしてミッフィー要素が入った料理の可愛さも抜群です。ミッフィー好きの人にはたまらない!わくわくするような空間になっています。

「ハウステンボス」には世界最大級の品ぞろえのミッフィー雑貨店

長崎のハウステンボスには、世界最大級の品ぞろえを誇るミッフィー雑貨店「ナインチェ」があります。「ナインチェ」とは、ミッフィーが生まれたオランダで呼ばれているミッフィーの名前です。

そんな「ナインチェ」には、オランダから直入しているミッフィーの雑貨や、ハウステンボスでしか売られていないオリジナル商品など、様々なミッフィーグッズが販売されています。ハウステンボスに行く時にはぜひ覗いてみてください。

・参考:https://www.huistenbosch.co.jp/shopping/14

スヌーピー

キャラクター人気ランキングでいつも上位!長年多くの人に愛されるスヌーピー。インテリアグッズとしてはもちろん、スヌーピーの雑貨はとても人気が高いです。

昨年オープンした「スヌーピーミュージアム」

東京・町田市には、大規模な「スヌーピーミュージアム」があります。ここでは、原作コミックの原画や、その他スヌーピーの様々な展示を見ることができます。また、ミュージアム内にある「BROWN’S STORE」には、世界でここしかないスヌーピーのグッズが多く揃っており、思わず買いたくなるグッズばかりです。

他にも、スヌーピーの世界観の中でご飯が食べられる「PEANUTS Cafe」や、自分オリジナルのスヌーピーぬいぐるみやバッグなどを作ることのできる「ワークショップ」もあります。スヌーピー好きの人には特におすすめの施設ですよ。

・参考:https://snoopymuseum.tokyo/s/smt/?ima=0000

スヌーピーに会うならやっぱり「USJ」

大阪にある「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」には、スヌーピーのアトラクションを楽しめたり、USJ限定のグッズを買えたりするエリア「スヌーピー・スタジオ」や、スヌーピーと会うことのできるグリーティング施設「42nd Street Studio」があります。

アトラクション自体は子ども向けのものが多いですが、スヌーピーの世界観は大人の誰しもが楽しむことができますよ。そして実際にスヌーピーに会うことができるのはUSJだけなので、ぜひスヌーピー好きの人は訪れてみてください。

また、USJ内の屋台で売られている“スヌーピーまん”が、美味しさも可愛さも満点なので、要チェックです◎

ムーミン

大人から絶大な人気を誇るムーミン。女性雑誌の付録にもよく登場し、インテリアグッズを初め、雑貨商品はとても人気が高いです。

ムーミンの物語を楽しめる「ムーミンバレーパーク」

埼玉・飯能市にある「ムーミンバレーパーク」は、ムーミンの物語を追体験できるテーマパークです。ここには、ムーミンたちのショーやムーミン谷の森を散歩できるアトラクションなどを楽しむことができ、まるで北欧にいるかのような感覚になれます。

さらに現在では、2020年の11月から2021年3月7日までの夜間限定で、新感覚の音響体験・ライトアップが楽しめる「アドベンチャーウォーク」が開催しています。冬の夜、幻想的な空間でムーミンの世界観を楽しむことができますよ。

・参考:https://metsa-hanno.com/

ムーミンカフェも大人気!

東京と博多には、ムーミンの世界観の中で料理が楽しめる「ムーミンカフェ」、さらにムーミンのドリンクやちょっとしたデザートが楽しめる「ムーミンスタンド」が全国各地にあります。ムーミンの可愛い料理やドリンクを楽しむことができますよ!

・参考:https://www.moomin.co.jp/spot/moomin-cafe

ジブリ

幅広い世代から、長年絶大な人気を誇るスタジオ・ジブリ!ジブリのキャラクターグッズを幅広く取り扱う雑貨店「どんぐり共和国」は全国各地にあります。ここではジブリ関連の施設を2つご紹介します。

ジブリの世界を再現した「三鷹の森ジブリ美術館」

東京・三鷹市にある「三鷹の森ジブリ美術館」はジブリの世界観を楽しめることで有名です。屋上庭園にはラピュタに出てくる高さ役5メートルのロボット兵がいたり、トトロに出てくるふわふわのねこバスがあったりと、他にも様々なジブリの展示物をゆったりと楽しむことができます。

記念に持ち帰れるフィルムのチケットも好評です。数あるジブリ映画の中のワンシーンがプリントされたチケットは思い出の1品になりますよ。

・参考:https://www.ghibli-museum.jp/

2022年の秋オープン!大規模なジブリパーク

2022年の秋に、愛知・長久手市にある愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の中に「ジブリパーク」がオープンします!現在は“サツキとメイの家”のみが設置されていますが、今後はさらにエリアを拡大し、5つのエリアができます。

ジブリパークでは、「となりのトトロ」「耳をすませば」「魔女の宅急便」そして「千と千尋の神隠し」などの有名ジブリ映画の世界観を体験できるそうです。

また、愛・地球博記念公園は、なんと東京ディズニーランド・シーの約2倍の敷地面積を持つので、かなり大規模のテーマパークができることが予想されます!ジブリ好きの人は、今後の情報に要チェックですよ↓

・参考:https://www.jalan.net/news/article/245210/

まとめ

今回は、大人も大好きなおしゃれでかわいいキャラクターについてご紹介しました。

様々な施設やテーマパーク、キャラクターグッズを紹介したので、キャラクター好きの人はぜひ参考にしてください!