【美意識の高い女子大生必見!】我慢なんて必要ない。楽をして健康的にスリムなボディを手に入れよう!!「青汁」の恐るべき効果とは?

皆さんは「ダイエット」に対してどのようなイメージがありますか?

食事制限をする、体に良いものを食べる、規則正しい生活をするなど様々です。食べ物のダイエットといえば、リンゴダイエットやこんにゃくダイエット、キャベツダイエットのような「〇〇ダイエット」というフレーズを聞いたことがあるのではないでしょうか。食べ物のダイエット以外にも、ジョギングやスポーツをするなどの方法をよく耳にします。

しかし大学生活は遊びやアルバイトなどで予定が埋まってしまい、なかなかダイエットのために時間を割くことが出来ない、食生活が乱れてしまうという人が筆者の周りには多くいます。
そのような方のために、今回はダイエットや健康にも効果がある青汁を紹介します。

そもそも青汁って?

そもそも青汁とは、ケール、大麦若葉、明日葉、桑の葉など生の緑葉野菜をしぼった汁のことを言います。上で挙げた素材の名前はよくCMやテレビ番組などで流れているため、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
ただ聞いたことはあっても、それぞれどの様な味わいなのか知っていますか?

ケールは豊かな味わいとまろやかな味わいが特徴で、大麦若葉はさらっとしたコクのある味わいが特徴です。明日葉は、ケールや大麦若葉に続いて人気があり、桑の葉はケールよりもクセが無く飲みやすいという特徴があります。

これらの他にも、意外と知られていない青汁の素材として緑茶ヨモギゴーヤなどがあります。これらの緑黄色野菜を使った青汁はダイエット効果が高いと言われています。粉末スティック、ペットボトル、紙パックなどのタイプがあるため、簡単に自分の好きな物を選び飲むことができます。

気になる青汁の効果について

青汁は糖分がカットされており、新陳代謝を活発にするビタミン類やカリウムなどの成分が入っています。さらに青汁には体の代謝を良くする栄養がたっぷり入っており、野菜不足を補うことも出来ます。

これらの成分は食べた際の脂質や糖質をエネルギーに変える働きがあり、そのおかげで青汁を使ったダイエットは脂肪が溜まりにくく痩せやすい体になると言われています。青汁ダイエットは無理な食事や運動は必要なく自分の好きな時間に飲めばいいため、継続しやすく徐々に効果が表れ痩せやすい体質を手に入れる事ができます。

青汁ダイエットにはもう1つの嬉しい効果があります。
青汁に含まれるたくさんの食物繊維の働きにより、腸内環境を良くしてくれるという点です。毎日トイレに籠っているような便秘に悩む人にとっても嬉しい効果ですね。

青汁ダイエットに挑戦してみよう!!

はじめに

青汁ダイエットは、1日1杯飲むことが基本です。
青汁の香りや味が苦手という方には、牛乳や豆乳を混ぜて飲む方法がオススメです。
青汁をそのまま飲むことはもちろん良いですが、青汁を使ったアレンジレシピは意外と沢山あります。自分の好きな味やアレンジ方法を見つけて、楽しく飲み続けられる青汁を見つけましょう。

青汁が飲みやすくなるアレンジ方法

  1. 豆乳と混ぜて飲む!

    上述したように、青汁の香りや味が苦手という方にオススメの方法です。
    飲みやすくなることに加え、豆乳に含まれる大豆イソフラボンの効果で美肌効果も期待できます。女子大生を筆頭に、美容に気を遣う女性に特にオススメです。
    【オススメレシピ】青汁3 g(1包):豆乳200ml

  2. ヨーグルトに混ぜる!

    ヨーグルトと青汁という意外な組み合わせですが、青汁の後味が薄まり程良い味わいになります。デザート感覚で気軽に楽しむことが出来るので、お好みの量を調整してみて下さい。
    【オススメレシピ】青汁3g(1包):ヨーグルト100g

気を付けること

青汁を飲む際に注意してほしいことがあります。粉末タイプの青汁のほとんどは熱に弱いためお湯で溶かさないようにしてください。 さらに青汁の飲み方は、包装袋や箱にも記されている通り1日3包が目安です。これ以上飲んでしまうとお腹が緩くなったり気持ち悪くなったりするので、飲料目安に従って気をつけて飲みましょう。

オススメの青汁3選!!

  1. 伊藤園「毎日一杯の青汁(生きた乳酸菌 食物繊維入り)」

    伊藤園のこの青汁は、ほうれん草、ブロッコリー、緑茶、ケール、長命草の5つの国産野菜を使っており、粉末のスティックタイプと200mlの紙パックで販売されています。紙パックの場合は既に加工済のためそのまま飲めます。また常温の保存が出来るのでまとめ買いも出来ますよ。

  2. 株式会社シエル「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」

    この青汁には、一気に摂取することが難しい海藻、フルーツ、野菜をはじめとする149種類の酵素が入っているため、ダイエットだけではなく栄養や美容にも良い効果を表します。
    またジュースの様なフルーティーな風味のため、とても飲みやすいです。人気な商品となっているので、試す価値は十分にあるでしょう。

  3. ヤクルト「私の青汁」

    筆者はこちらの商品を試したことがあります。大麦若葉が含まれているため、実際に飲んでみて胃の調子が良くなり便秘が治るという効果がありました。水や牛乳で割ったり色々なお料理に加えたりと、アレンジを楽しみながら飲むことが出来ました。

最後に

遊びやアルバイトなどでダイエットに十分に時間を割けないという大学生の皆さん。巷でよく聞く様々なダイエットを試すのは良いですが、ダイエットのために無理をしてしまうことは本末転倒です。だからといって本当に青汁なんてダイエットとして有効なの?と半信半疑になってしまうかもしれません。
しかし、青汁ダイエットは食事制限などしなくても体の内面を綺麗にして健康的な体に導いてくれることは間違いありません。
是非一度試してみて下さい!