これは買うべき!一人暮らし大学生が選ぶ生活雑貨三種の神器

一人暮らしに絶対必要な生活雑貨って!?

辛い受験生活を終え、これから一人暮らしを始めようと準備をする時期は胸が弾みますよね。どのような場所に住もうか、どのような部屋のレイアウトにしようか、考えている人も多いのではないでしょうか?

大学生活は自由で好きに使える時間が多く、一人暮らしもゆったりまったり楽しもうなんて思っている人もいるかもしれません。しかし、いざ一人暮らしでの大学生活が始まると大学生って意外に忙しいということに気がつきます。毎日の講義、家事、アルバイト、サークル活動など想像しているよりもずっと多忙な毎日が待ち構えているのです。

そんな忙しい毎日を少しでも楽にする、一人暮らしをするなら持っていて損のない、買っておくべき生活雑貨を三点、今回はご紹介していきたいと思います!

 

1、カーペットクリーナー(通称“コロコロ”)

max2

圧倒的コンパクト性

カーペットクリーナーは掃除機よりもコンパクトであり、コンセントにつなぐ必要がないため、気になったホコリなどのゴミを見つけた時、手軽に掃除できるのが最大の魅力です。掃除機だと大きく置き場所に困りますが、カーペットクリーナーはコンパクトで、棚などに収納することができるので邪魔になりません。また、小さくても性能は抜群で、掃除機や雑巾よりも確実にお部屋のゴミを除去してくれます。

 

比較的安く買うことができる

掃除機と比べ、カーペットクリーナーはホームセンターなどで安く購入することができます。消耗品であるスペアテープも安く買えるため、一人暮らしの大学生の懐にも優しいという点でも魅力的です。

 

取れたゴミが目に見える

一見ゴミが見当たらない床やカーペットでもカーペットクリーナーを転がすとゴミがびっしり…こんなにゴミがあったのかと、ゴミを視覚的にとらえられるようになることで自分自身の掃除意欲の向上につながります。

 

カーペットクリーナーにも種類がある

カーペットクリーナーにはフローリング用もあります。さらにはサイズにも種類があるので自分の生活に一番適したカーペットクリーナーを使用することでより一層お部屋の掃除がはかどります。また、最近では、使い捨ての粘着テープを必要とせず、水で洗うだけで粘着力が復活し繰り返し使用することのできる経済的なカーペットクリーナーも発売されているのでこちらも試してみてはいかがでしょうか。

 

2、電気ケトル

max3

すぐにお湯を沸かすことができる

電気ケトルの一番の魅力は間違いなくこれですね。忙しい朝にコーヒーが飲みたくなった時、疲れて学校から帰ってきてとにかく早くカップラーメンが食べたいと思った時なども、電気ケトルがあればすぐにお湯を沸かすことができます。コーヒー一杯に使うお湯の量(150mm)なら1分ほどで沸かすことができるのも魅力の1つではないでしょうか。

 

火のトラブルの心配がなく安全

ガスコンロを使って、やかんなどでお湯を沸かすと、当然火事が発生する恐れがあるため目を離すことができません。しかし、電気ケトルの場合は、火を使わないため安全であり、お湯を沸かしている間は他のことに時間を割くことができます。また、電気ケトルは中のお湯が沸騰すると自動で電源が切れる仕組みになっているので、沸かしたことを忘れてしまっていても再度電源を入れてお湯を沸かせばよいだけで、空焚きなどの心配もないのが特長です。

 

様々なデザインの電気ケトルがある

多くの会社から発売されている電気ケトル。デザインやカラーバリエーションも豊富でオシャレで個性的なものもあるので自分に合ったケトルがきっと見つかるはずです★

 

3、衣類消臭スプレー

max4

手軽に衣類の消臭ができる

衣類を洗ったり干したり、洗濯作業は一人暮らしの人には欠かせないものです。しかし、洗濯をし忘れてしまった…今日着ていく服がない…そんな状況に衣類消臭スプレーは本当に便利です。洗濯をし忘れてしまったとき以外でも、洗濯物の嫌な生渇きのニオイや、焼肉などに行った後の衣類に付着した食べ物のニオイ、たばこのニオイなども衣類消臭スプレーで簡単に消すことができます。

 

消臭効果だけでなく芳香効果も

ドラッグストアなどに置いてある衣類消臭スプレーは種類が豊富で様々な香りのスプレーがあります。バラの香り、ミントの香りなど香りの種類が豊富なので自分にあった香りを選ぶことができるのはいいですね。衣類に付着したニオイを抑えるだけでなく香りもつけることができるのでまさに一石二鳥の優れものです。

*** 

春からいよいよスタートする一人暮らし。生活雑貨は自分自身の生活を支えてくれる重要な存在です。今回ご紹介した生活雑貨の他にも、一人暮らしを便利にするアイテムはたくさんありますので、それらを上手く活用し、快適に一人暮らしを満喫しましょう!

 

The following two tabs change content below.
ならっち

ならっち

上京3年目の高学歴ライター。 ひとり暮らしのハウツーから時事問題まで幅広く情報を発信。