知らない人がほとんど!3つの大学が混在するキャンパスタウン、新浦安の大学生あるある!

明海大学、了徳寺学園大学、順天堂大学の大学生あるある

大学がいくつも混在している街、いわゆる大学密集地域
今回は明海大学、了徳寺学園大学、順天堂大学の3つが存在する新浦安という街の大学生が感じるあるあるをまとめてみました!

【三大学共通編】

まずは、三つの大学に通う大学生が共通で感じる新浦安という街に対するあるあるを取り上げてみました。

1.京葉線がありえない頻度で運転を見合わせる!

これが一番共感できるのではないでしょうか?関東で風に弱い電車を挙げるとなると京葉線も五本の指には入ることでしょう!京葉線が海沿いを走るので少しの風でも京葉線にとっては致命的なのです。

朝の通学の時間なら、「ラッキー!遅延証明書で授業遅れていける!」なんてことになるかもしれませんが、夜から台風が来るという日は、電車通学の人は最悪の場合、帰宅難民もあり得るのでそわそわしちゃいますよね。学校周辺に住んでいる泊めてくれそうな友人が多い人はこんな時は勝ち組ですね。

2.電車だけじゃない、自転車通学も困る!

強風に悩むのは電車通学の学生だけではありません。実は自転車通学もそれなりに大変なんです。

新浦安は海に面した街であるため、海風が吹いてきます。これがなかなか強風で、ひどい日は自転車が真っ直ぐ漕げない日もあります。

3.新浦安駅周辺は高校生も多い!

実は大学が3つあるだけでなく、周辺には高校も3つ(東京学館浦安高校、浦安南高校、東海大浦安高校)存在しています。

16時半〜17時半ごろは高校生の帰宅ラッシュでもあるので、新浦安駅周辺のショッピングモールなどでは、必ずと言っていいほど高校生を見かけます。

4.ディズニーは気軽に行く

新浦安駅のお隣は、ディズニーランドがある舞浜駅です。アフター6などで学校帰りに気軽に行けてしまうので、ディズニーランドやディズニーシーが非常に身近な存在になります。

5.ディズニー年パスを購入するか必ず1度は迷う(特に上京組)

大学からディズニーが近いとなると、気軽にディズニーに行けてしまうので、もちろん行く回数も断然多くなってきます。そうなると一層の事、年パスを買ったほうがいいのではないか?という考えが生まれてきます。

また、筆者の周辺にいる「地方出身・浦安で一人暮らし」をしている学生のほとんどが、1度は年パスを購入した、もしくは購入するか迷った経験があるとのことでした。理由はもちろん、「近いから」です。

6.圧倒的なホテルの数

現在新浦安と舞浜を合わせた「ベイエリア」にはホテルが8個あります。さらに建設中のホテルも数個あるので全て完成したら、新浦安だけでホテルが10個以上あることになります。

ただし、ラブホテルはほとんどありません(笑)

7.新浦安は何もない。ご飯を食べるならやっぱり「浦安」

これだけ近隣には学校、立派なホテルやテーマパークが存在する「新浦安」ですが、学生に言わせれば「新浦安には何にもない」の一言です。

始発まで営業している飲み屋さんは新浦安駅周辺には1件(やるき茶屋)しかありません。たいていが深夜2時で閉まってしまいます。また、美味しそうな飲み屋でも、お店の単価そのものが、学生にはややお高く感じてしまうところも少なくありません。

反対に、浦安駅は昔ながらの隠れた美味しいお店や、学生の財布に優しい居酒屋さんが多くあります。
また買い物をしたければ、お隣の舞浜駅にあるイクスピアリはたくさんのお店が軒を連ねていますので、頻繁に足を運びます。

ここからはさらに深堀して3キャンパスならではのエリアあるあるや、情報を大学ごとにまとめました!

明海大学編

明海大学
出典http://www.meikai.ac.jp/

1.とにかく外国人が多い

実は新浦安には非常に外国人が多いです。留学生ももちろん多いのですが、近隣のマンションに住んでいるテーマパークの従業員、ホテルに宿泊している観光客など1日数回見かける日もあります。

2.大学に一部を市民に一般開放

明海大学は施設の一部を一般開放しています。食堂、プール、フィットネス、などを開放しているので、時々「ん?大学生?」みたいな人もちらほら見受けられます。

また、大学の造り自体が街に溶け込んだ設計になっているので大学構内を散歩している住民も沢山みかけます。

3.有名人も通ってるという噂が?

明海大学はその立地からか、時々有名人も通っています。アイドルの藤ヶ●太輔、タレントのジ●ーラモ、お笑い芸人の川島●良は有名で、時々出待ちのファンを駅で見かけることがあります。在学生としては、ちょっぴり自慢に思いますよね。

4.文化祭は浦安市民のためにあるのかもしれない

子どもからご老人まで楽しめる企画や出店があったり、人気有名人のトークショーもあるので、明海大学の学園祭は毎年地元の浦安市民も楽しみにしています。

5.イトーヨーカドーの閉鎖が地味に痛手

明海大学の学生にとって新浦安のイオンよりも、イトーヨーカドーの方が近いので、そこで軽く食事を取ったり、カフェで勉強したりしていました。2017年7月を目途に営業終了するようなので、ちょっぴり、、、いや結構つらいですね。

了徳寺大学

了徳寺大学
出典http://www.ryotokuji-u.ac.jp/

1.駅から遠い

了徳寺大学はなんといっても駅から遠いです。シンボルロードをひたすら歩き切ったところに位置しています。しかも周辺にはマンションと公園しかありません。コンビニもさほど近くないです。

2.海が近い!オーシャンビューのキャンパス

大学の周辺には商業施設や飲食店のようなものはほとんどありませんが、大学からは海を眺望することが出来ます。目の前の公園も緑が豊富なので授業の合間に友達と散歩してみてもいいかもしれません。(実際に散歩する学生はあまりいないのですが…)

3.大学の近くに新しい商業施設ができる!

浦安市では現在「浦安マリーナイースト21計画」が進行しています。了徳寺大学の近隣に新しい商業施設ができるのです。

4.隣には撮影でもよく使われる結婚式場

大学の裏には、花より男子2やおいしいプロポーズなどのドラマの撮影地となった綺麗な結婚式があります!了徳寺大学自体も、実は特急田中3号というドラマのロケ地になったこともあります。少し昔のドラマですが、振り返ってみてはいかがですか?

順天堂大学(医療看護科)

順天堂大学

出典http://www.nurs.juntendo.ac.jp/

1.朝の通学に自転車は欠かせない!

最寄りの駅から大学までは非常に遠く、バスの本数も少ないので多くの人が自転車通学を選びます。実は順天堂大学医療看護科の大学生は、新浦安の駐輪場のヘビーユーザーです。

2.誰が決めたかわからない大通り走行ルール

順天堂大学の自転車走行ルートは、暗黙の了解で今川橋を渡って境川沿いを走るというものです。朝の通学ラッシュ時は、近隣マンションから駅に向かう自転車だけでなく、東京学館浦安高校に向かう高校生が乗る自転車も通るので、大名行列のようになります。

3.周辺には空き地しかない

順天堂大学も街の端の方に位置しています。周辺には空き地、幼稚園、鉄鋼団地しかありません。コンビニは道路を挟んだ向かいに1店舗のみ。昼食は非常に辛いですね(笑)ただ、その分大学の学食は有名洋食屋のグリル満天星の人気メニューを学生価格で味わうことができます。

4.春は桜並木が綺麗

これは順天堂大学生の特権の一つですが、境川沿いは桜並木になっているので、春には毎朝花見気分で通学することができます。ただ、学校に着いたらだいたい上着や髪の毛に乗っかっている桜の花びらをはらう羽目になります(笑)。

***

いかがでしたでしょうか?

まとめると新浦安という街は
・風が強い
・駅の周りには何もない
・実は学生のための街ではない

次回はあなたの街のキャンパスタウン特集かもしれません!