【就活中の大学生必見】“営業”と言う職種理解を深める

営業って、ものを売る仕事??

就職活動を行うなかで、様々な職種がありますよね。

例えば、営業、事務、技術など。

 

その中でも今回は営業にスポットライトを当てたいと思います。

 

営業のイメージって

・数字に追われて大変そう

・クレームトラブルに追われて辛い

・休みの日も電話や客先に対して対応しなきゃいけない

・動きっぱなしで体力的にも厳しい・・・etc

 

ネガティブイメージの方が多いですよね、、、

 

特にスーツを着て外回りをしている人に対してこういったイメージを持つ方も多いと思います。

 

友人との会話の中でも、「営業はやりたくなあ。。。」っと、よく耳にします。

 

実際大変な部分があるのは間違いないはずですが、少し見方を変えるとどんな仕事も“営業”の側面があると思うんですよね。

 

例えば

・学校の先生

子供に勉強を教えるのが主な仕事ですが、授業参観や家庭訪問などで、親に対して子供の生活態度や勉強の進捗を報告、プレゼンをしなければなりません。

そして生徒の親に信頼してもらう必要があります。

信頼できない人に大事な子供を預けることはできませんからね。

 

・飲食店の定員

料理がおいしい、内装が綺麗でもお客さんに対して丁寧なコミュニケーションを取らなければ、口コミ等に影響がでて、お客さんも来なくなってしまいます。

「料理はおいしいけど、接客態度がイマイチ」といった話はよくありますよね。

 

・洋服の販売員

入店後すぐにぐいぐい話をしてきたり、好みじゃない服を勧めてくると早く店を出たくなってしまいます。しかし、迷っている時にタイミングよく話しかけて一緒に選んでくれるとついつい買ってしまいたくなります。

 

「契約を取る」、「ものを売る」というところから営業職といえば不動産や保険、新聞等の会社をイメージしてしまいますが、お客さんに何かを買ってもらうためにはニーズを聞き出さなければなりませんし、そのためにはコミュニケーション能力は必要不可欠です。

 

また、信頼できないところから何かを買おうとは思いません。

 

どの職種においても営業力が必要となることがわかりますよね笑

 

営業の面白さはここで学べる

 

今回は横浜にあるIT会社で、webコンサルティングの目線から“営業”を学べるインターンをJobby編集部が調査してきました。

 

株式会社アイ・ティ・エーのオフィスはみなとみらい駅直結で雨の日でも雪の日でも濡れずに行けちゃいます笑

 

第一印象はオフィスが綺麗!

 

ビジネスマンが年間でモノを探している時間は150時間と言う情報を聞いたのですが、

綺麗なオフィスは生産性も上がりそうですね。

 

外を見ると横浜の海や遊園地が見え景色が良く、外に出ればカフェもあり、オフタイムも有意義に過ごせそうです。

インターンでは商材問わず「営業」にとって何が大切か

クライアントとの会話で導き出される会話の心理や、どのような質問をすることで成功に繋げられるかを学ぶ事ができます。

クライアントの悩みごとだったり、改善案をグループで考えるのですが、どんな会社に行っても必要となる力ですので、ためになるかと思われます。

 

営業・コンサルを知りたい方

IT業界を知りたい方

自己成長を突き詰めていきたい方におススメです。

 

またお昼は社員の方と一緒にランチとなるので、カッチリした所だと少し聞きにくい事や就活について等ざっくばらんにお話できます。

 

得られる事としては業界研究になるのは勿論、社会で働くことのイメージがつかめますし、1日のみではありますが、IT業界での営業技能を高められるのでES,面接にも活かせるのではないかと思います。

様々な役割の方がいて会社が成り立っていますが、その中でも営業職はお客様にもっとも近く、もっとも感謝される仕事だと思います。製品やサービスを導入して、ご満足を頂いた時のお客様から頂く感謝の言葉はどんな報酬にも代わる、最高のものであると少しでも知ることができるのではないでしょうか。

 

▼ご予約はこちら

マイナビURL

https://job.mynavi.jp/21/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=pQeYUC&corpId=212210

【インターン日程】

○2月6日(木) 11:00~16:00

○2月18日(火) 11:00~16:00

 

■会場■

株式会社アイ・ティ・エー本部

※アクセス※

【東横線直通みなとみらい線】  みなとみらい駅直結

【JR京浜東北線/横浜市営地下鉄 桜木町駅】 徒歩約13分

 

応募資格:文理不問、2021年3月卒業予定者(大学、大学院、短期大学、専門学校)

持ち物:筆記用具のみ

服装:スーツ着用

 

当社コーポレートサイト

https://ita.ne.jp

 

はまれぽ.com

https://hamarepo.com

 

営業のすばらしさを教えてくれるアイ・ティ・エー

 

株式会社アイ・ティ・エーとは?

事業については

「通信機器事業」

ビジネスホン・FAX・複合機・ネットワーク機器・Webカメラ・セキュリティ機器など、企業のご利用環境に応じた最適な通信インフラを提案販売を行っていきます。通信機器の新しいサービスのお知らせを持参して訪問をします。まずは、機器の使用状況を見せていただくところからスタート。ネット接続の効率化や、より機能的な複合機の導入など…。お客様のニーズをキチンと把握し、最適な機器を紹介します。

「ITコンサルティング事業」

「コーポレートサイトが上手く機能していない」「SNSを利用して企業の認知度を高めたい」そんな企業のWebのお困り事を解決していきます。企業と綿密にコミュニケーションを図りながら現状の課題をヒアリングしていき、何をする事によりWebを有効活用出来るかを導き出し提案を行っていきます。

 

「はまれぽ.com」

「はまれぽ.com」は2010年に誕生し、サイトのユーザー様に、横浜という街の中で気になっていることを投稿してもらい、投稿されたキニナル情報を編集とライターが調査し、その結果をサイト上で報告しています。

の三事業が主な柱になります。

神奈川にお住まいの人なら“はまれぽ”を目にした事があるかもしれません。横浜を中心とする地域情報マガジンで認知度は高いみたいですよ。