【大学生向け】おすすめのカメラ5選!趣味でカメラをはじめよう!

「大学生になったしカメラを買ってみようかな…?」

「趣味でカメラをはじめるのってどうなんだろう?」

大学生になって新しい趣味を探している方の中には、カメラを始めたいという方も多いでしょう。

実は、大学生の趣味にカメラを選択するのは、とてもおすすめなのです!

この記事では、大学生がカメラを始めるべき理由と、おすすめのカメラを詳しく解説していきます。

ぜひ、チェックして下さいね。

大学生の趣味としてカメラがおすすめの理由

前述したように、大学生の趣味としてカメラを選択するのはおすすめなんです!

まずは、3つの理由を解説します。

1.初心者でも始めやすい

カメラは難しいイメージを持っている方が多いかもしれませんが、初心者でも始めやすい趣味です。

本格的なカメラだと、使いこなせるか不安になりますが、今はお手頃価格で購入できるカメラも多く、初心者でも十分にキレイな写真を撮ることができます。

使いこなせるかどうか…という面よりも、写真を撮ることが楽しいかどうかという面を意識するといいかもしれません。

初心者でも高性能なカメラを購入する方もいるでしょう。

初めのうちは全ての機能を使いこなすことは難しいです。それは、カメラに限らずどのような趣味でも言えることですね。

まずは始めてみようという気持ちで、カメラの世界に飛び込んでみましょう。

2.様々な場所に出向くきっかけとなる

カメラを趣味にすると、写真を撮るために様々な場所へ出向きたくなりますよね。

普段はいかないような場所へ出向くきっかけとなるのも、カメラを始めるメリットだと言えるでしょう。

特に、「大学生は楽しんでなんぼ!」みたいな面がありますから、ぜひいろんな場所へいろんな経験をしに行ってみて下さい。

カメラの良いところは他の趣味と併用できる点でもあります。

例えば、料理が趣味なら料理の写真を撮れますね。旅行が趣味であればカメラとの相性は抜群です!

他の趣味とカメラを併せながら、充実した趣味ライフを送ってみると良いでしょう。

3.思い出を形として残すことができる

カメラで写真を撮ることで、思い出を形として残すことができます。

現像するのもよし、SNSにアップするのもよし、データに残しておくのもよし。

素敵な思い出が何年たっても形として残るので、きっと宝物になるでしょう。

iPhoneやスマホなどで写真を頻繁に撮る方は、ぜひカメラを始めてみて下さいね!

おすすめのカメラ5選

ここからは、おすすめのカメラを紹介していきます!

価格帯もさまざまなものをチョイスしているので、ぜひチェックして下さいね。

【キャノン】EOS Kiss M2

キャノンのミラーレス一眼カメラです。

一眼レフならではの高画質はそのまま、サイズ感もコンパクトで使いやすい特徴があります。

パッと構えて、瞳にピントを寄せるAF性能が高いので、初心者でも美しい写真を撮影することができるでしょう。

スマホ連携でSNS投稿も簡単にできるので、SNSに写真をアップしたい大学生にもおすすめですよ!

カラーバリエーションはシックなブラックと、可愛らしいホワイト!

価格は7~10万円となっています。

【パナソニック】LUMIX|DC-GF10

パナソニックのミラーレス一眼カメラです。

デザイン性に優れ、持っているだけでもオシャレなモデルなので、女子大学生に人気が高いカメラとなっています。

自撮り機能もばっちりなので、自分らしさを保存しておくことも可能です。

操作が非常に簡単なので、初心者でも扱いやすいカメラといえるでしょう。

価格帯は5万円前後で非常にお手頃です。

【オリンパス】 OM-D E-M10 Mark III

オリンパスの一眼カメラです。

使いやすさにこだわったシックなデザインや、持ち運びやすい小型な一眼カメラなので、旅行やお出かけにも負担なく持ち運ぶことが可能です。

オート撮影機能も充実しているので、カメラが初めての方でも美しい写真を残すことができます。

さらに、Wi-Fiを内蔵しているため撮影した写真を、その場でスマホに転送することも可能ですよ!

価格帯は、5~6万円程度となっています。

【ソニー】α6000

ソニーの一眼レフカメラです。

小型で軽量なカメラなので、持ち運びも安心!

シンプルなデザイン性で、日常遣いにもピッタリです。

色鮮やかで美しい写真を撮影することができるので、人気の高いカメラとなっていますよ。

マットなデザインを施したオシャレで洗練されたデザインなので、オシャレ感を魅せることもできます。

価格帯は5~7万円程度です。

【富士フイルム】X-A5

富士フイルムの一眼レフカメラです。

小型・軽量ボディで、可愛らしい色味が特徴の一眼レフカメラとなっています。

画質の美しさはもちろんのこと、カメラのデザインを重視したい女子大学生にピッタリのカメラではないでしょうか。

価格帯も3~5万円程度とお手頃なので、カメラを始める際の選択肢としておすすめです。

ぜひ、チェックして下さいね!

まとめ

大学生におすすめのカメラをご紹介しました。

一眼カメラなど高額なものはとことん高額ですが、初心者向けのお手頃なカメラも数多く存在します。

機能性はもちろんですが、デザイン性も意識しながら選択すると良いでしょう。

分からない場合は、家電量販店のスタッフさんに尋ねてみて下さいね!