関東のおすすめサウナ、岩盤浴まとめ

漫画「サ道」などの影響もあり、サウナ人気が強まっています。
これから寒くなる季節にぴったりな、関東のサウナ施設をまとめてみました。
ぜひ参考にしてみてください。

サウナの楽しみ方


サウナの楽しみ方の基本は、交代浴です。
暖かいところ(サウナ)と、冷たいところ(水風呂)に交互に入ることで、自律神経が整い、爽快な気分を味わえます。

まずサウナに数分間入り、汗が出てくるくらいまで、体を温めます。
しっかり体が温まったら、サウナから出て、水風呂に1分くらい入りましょう。
水風呂から出たら、手足の指先に血流がめぐるのを感じながら、数分間休憩。

これを2、3セット繰り返すことで、俗に言う「ととのった」状態が訪れます。
ぜひやってみてください。

タイムズ スパ・レスタ

特徴:
リラクゼーションルームやレストランなども備えた、リラクゼーション施設です。

男女で設備が変わっており、男性のサウナは83度のフィンランドサウナ。
水風呂も16度とかなり冷たく、サウナ好きの男性でも楽しめます。

女性の方には45度のクリアミストサウナ(塩サウナ)があり、アロマの香りと美肌効果を楽しめます。
女性の水風呂は20度と、低温サウナに合わせた温度設定に。

ロウリュとアウフグースもありますよ!

営業時間:
年中無休
11:30~翌9:00

料金:一般2,750円、会員2,300円。

場所:JR池袋駅から徒歩8分

ラクーア

特徴:
ラクーアには、サウナと天然温泉があります。

男女で施設が異なり、どちらもサウナの種類が豊富です。

男性のサウナは、80度のサウナが2種類あり、さらに100度の高温サウナと、70度のフィンランド式のサウナがあります。
フィンランドサウナでは、サウナストーンにアロマ水をかけれるため、好きな温度に調節できるのも嬉しいところ。
ロウリュとアウフグースもありますよ。

女性のサウナは、80度のサウナ、45度のミストサウナ、70度のフィンランド式の3種類。

大浴場には露天風呂もあり、温度などが違う、合計7種類の温泉が楽しめます。

営業時間:
基本的に、定休日はありません
11:00〜翌9:00

料金:大人 2850円

場所:丸の内線の後楽園駅が最寄りです。

大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAVE

特徴:
大磯プリンスホテルの中にある、スパ施設です。
海を一望できるロケーションで、水平線に溶け込むインフィニティプールや、海と富士山を眺めながら入れるパノラミックサウナなど、
サウナだけでなく視界からも癒されることができます。

ホテルの中にあるので、そのまま宿泊も可能。
プチリラクゼーション旅行にうってつけです。

営業時間:6:00~24:00

料金:
温泉とスパ施設を利用する場合、大人一人4500円。
温泉のみの利用の場合、1500円です。

場所:
住所は「神奈川県中郡大磯町国府本郷546」。
公共交通機関で向かう場合は、東海道本線大磯駅からバスで13分ほどのところにあります。

オーシャンスパ Fuua

特徴:
熱海にある日帰りスパ施設です。
空と海を一望できるように、オープンなデザインの施設で、夜には星空と熱海の夜景が見渡せます。
露天風呂と展望サウナがあり、どちらも海と空を一望しながら、楽しむことができます。

また、ロウリュキャンプというオリジナル施設もあります。
ロウリュキャンプでは、ロウリュの歴史や楽しみ方も教えてくれながら、ロウリュを体験できます。
サウナストーンを囲むようになっている専用サウナで行われ、館内着での参加になるので、カップルで楽しめるのもポイントです。

営業時間:10:00~22:00

料金:大人2500円

場所:
住所は「静岡県熱海市和田浜南町10-1」です。
JR熱海駅から、シャトルバスが出ています。

相模健康センター

特徴:
こちらは神奈川県にある銭湯です。
おしゃれな空間とかいらないからサウナを追求したい、そんな人におすすめです。

サウナは男性はフィンランド式のみ、女性はフィンランド式と塩サウナがあります。
フィンランド式サウナの温度は、女性は86度、男性は82~90度と比較的高音。

水風呂も、14~17度とストイックです。
休憩スペースにはデッキチェアがあり、外気浴を楽しめるスペースもあります。

爆風ロウリュと呼ばれる、風速80mを使った爆風マシーンを使ったロウリュが人気でしたが、現在コロナの影響で休止しています。

効仙薬湯という、生薬のお風呂があったり、健康や美容に効果のある温泉がたくさんあるので、体をリフレッシュさせたい人におすすめです。

営業時間:10:00~23:00。入浴できるのは、22:30までです。

料金:入館料のみだと、平日は800円、土日祝日は900円です。

場所:相鉄線さがみ野駅北口から徒歩6分のところです。

ルビーパレス

特徴:
こちらは女性専用のスパです。
4種類のサウナが楽しめます。

サウナの種類は、50度の麦飯石サウナ、音楽サービスのあるドライサウナ、50~60度の遠赤外線サウナ、漢方薬のよもぎスチームサウナの4タイプです。
大浴場も広々としており、軟水を用いた柔らかい温泉が楽しめます。
和洋韓の料理を楽しめるカフェも併設してるため、サウナの後にゆっくり寛げますよ。

営業時間:
年中無休で、24時間利用可能です。

料金:
サウナが利用可能になるのは、4時間パックから。
4時間パックは1800円です。

場所:
西武新宿駅より徒歩5分。
JR新大久保駅より徒歩9分です。

サウナセンター

特徴:
こちらは男性専用の施設です。
創業45年の歴史がある老舗のサウナ施設。
以前は、「サウナセンター大泉」という名称でしたが、2018年に「サウナセンター」になりました。

ドライサウナと冷温サウナの2種類のサウナと、大きめの浴槽があります。
休憩室には、マッサージチェアとテレビモニターがあり、漫画も充実。
食事どころでは、定食とアルコールがあるので、サウナ後にビールを飲む!というスタイルも可能です。

営業時間:
年中無休で、24時間営業しています。

料金:
8時間1800円

場所:
JR鶯谷駅から徒歩5分

まとめ

今回は、関東近郊のサウナ施設をまとめてみました。
これから寒くなる季節、サウナで体を温めて乗り越えましょう!