恋人へのバレンタインは手作り?それとも買う?よくある問題を深堀

もうすぐバレンタインの時期ですね。恋人へのバレンタインは手作りにするか、市販にするか迷っている人も多いのではないでしょうか?

彼の好みや自分のお菓子作りのスキルなど、考える点が色々あり迷ってしまう人もいると思います。

そこで今回は、毎年議題にあがるバレンタインを手作りにするか、買うべきかの議論を深堀していきたいと思います。今年のバレンタインの用意をどちらにするか悩んでいる人は、ぜひ最後までご覧ください。

1. バレンタインのお菓子を手作りするメリット・デメリット

「せっかくのバレンタインは手作りのお菓子を贈りたい!」と考える人は多いでしょう。最初に、手作りのメリットとデメリットについて解説していきます。

1-1. 手作りのメリット

お菓子を手作りするメリットは、なんといっても真心が込められることでしょう。丹精込めて作ったお菓子は彼氏に喜んでもらえますし、愛情が伝わりやすいイメージがあります。クオリティの高いケーキなどのお菓子を手作りしたら、きっと彼も驚くはず。手作りと市販なら手作りを選ぶ人が多いのも、こういったメリットがあるからといえます。

また彼氏の立場からすると、市販品より手作りの方が嬉しいと感じる人が圧倒的に多いものです。彼女が一生懸命作ってくれたお菓子ならば、見た目や味に関わらず嬉しく感じられますよね。そのため手作りのお菓子をあげたほうが、彼氏に喜んでもらえて、仲が深まることが期待できます。

1-2. 手作りのデメリット

手作りのデメリットは主に2つあります。

一つ目は、失敗する可能性があることです。自分で作っている以上は、必ず上手においしくできるとは限りません。デザインが崩れてしまったり、時間がたつと味が落ちたり、そもそもの味が微妙だったり。お菓子作りは器用さが問われる繊細な作業ですから、慣れていないと失敗するかもしれません。

二つ目のデメリットは、作るのが大変なこと。失敗を避けるためにリハーサルをしたり、冷蔵庫にない材料や器具をそろえたり、とにかくお菓子作りには時間と手間がかかります。バレンタインの時期になると「お菓子作りめんどくさい・・・。」と感じる人もいると思います。

2. バレンタインのお菓子を市販品にするメリット・デメリット

愛情がこもった手作りに対して、お菓子を買いたいと考える人もいるでしょう。バレンタインに市販のお菓子を買うメリット、デメリットを見てみましょう。

2-1. 市販品のメリット

市販のものを買うメリットは、質の高さが安定していることと、手間暇かけずに用意できることです。自分で作るものよりも見た目がかわいく、味が安定しているのが市販品のいいところ。バレンタイン当日に恋人に会えなくても、市販品なら賞味期限がある程度持つでしょう。

またデパートやお菓子屋さんなどで商品を買うだけなので、材料をそろえる、お菓子作りをする、といった作業工程が不要になります。忙しい人にとっては、市販のものを買うのが精いっぱいということもありますから、効率がいい点では市販品に軍配が上がります。

2-2. 市販品のデメリット

市販品のデメリットは、手作りに比べると味気なく感じられることではないでしょうか。言ってしまえばお店で買える商品ですから、恋人によっては少し寂しい思いをさせてしまうかもしれません。また作るのが面倒で手を抜いた、と感じる恋人もいる可能性があります。

見た目や味の品質は市販品の方が安定していますが、手作りに比べるとイマイチ味気ない感じがするため、市販品を贈るときは相手の好みについてよくリサーチしておいたほうがいいといえます。

3. バレンタインは手作りにするべきか、買うべきか

バレンタインは手作りにしたほうがいいのか買った方がいいのか、一概にこっちと言えないのが難しいところです。ここからは、手作りが向いている人、市販のものが向いている人を

3-1. 手作りが向いている人

手作りのお菓子が向いている人は以下の4つのタイプです。

・真心を込めたお菓子を作りたい人

・彼氏に喜んでもらいたい人

・お菓子作りが得意な人

・お菓子の見た目や質にこだわらない彼氏がいる人

彼氏に喜んでもらいたい人や、真心を込めたお菓子を贈りたい人は手作りをおすすめします。またお菓子作りをあまり失敗したことがなく、自身がある人も手作りにしましょう。

また、手作りを選ぶときは彼氏の性格についても考えておくことが大切です。普段から料理や持ち物の質にこだわっている彼氏がいる場合は、お菓子についてもこだわりが強い可能性があります。そのため手作り品でも喜んでもらえそうか、じっくり検討したほうがいいでしょう。

3-2. 市販品が向いている人

市販品の購入をおすすめするのは、以下の4つのタイプの人です。

・お菓子作りに慣れていない人

・お菓子にこだわりがある彼氏がいる人

・忙しくてお菓子作りをする時間がない人

・バレンタイン当日に彼氏に会えず、賞味期限が気になる人

お菓子作りの初心者や、お菓子のクオリティを重視しそうな彼氏がいる人は市販品を選んでおくと無難です。失敗する可能性がなく、味も安定しているのでお菓子作りに失敗するリスクがありません。

またバレンタインまでにお菓子作りをする余裕がない人や、当日恋人の会えない人も市販品を用意するといいでしょう。特に当日会えない人は、せっかくお菓子を作っても時間がたつにつれて味が落ちてしまいますから、ある程度賞味期限が長いお菓子を買っておくと安心です。

まとめ:バレンタインのお菓子を作るか買うかは、自分と彼両方の立場から考える

バレンタインのお菓子を作るべきか買うべきか、という議題について、それぞれのメリット・デメリットと向いている人を考察しました。

手作りと市販品、どちらにもそれぞれの良さがあります。自分のスキルやスケジュールを考えながら、どちらにするか考えましょう。

また、彼氏の立場になって、手作りと市販品のどちらが喜んでもらえそうか考えることも大切です。自分と恋人、両方の立場から適切な選択をすれば、どちらにしても2人の仲をより一層縮められることでしょう。