あなたは雨の日を楽しめますか?

梅雨の季節がやって来る。

GWが終わり、雨の日が続いていますね。
雨の日はなんとなく気分が沈んでしまったり、外出が億劫になってしまったりします。
しかしこれからは梅雨の季節。大学生は学校やアルバイトがある中で、毎日「雨の日はなんだか元気が出ないんだよな〜」なんて言ってもいられないですよね。

そこで今回は皆さんが雨の日でもポジティブに過ごすことが出来るように、雨の日を100%楽しむための方法を紹介します。

雨の日限定の割引セールで安く買い物をする

雨の日は外出することが億劫になりますよね。そうなると当然スーパーマーケットやショッピングモールに行くお客さんも減り、売り上げが落ちます。その状況を避けるため、スーパーやショッピングモールなどは、割引セールをしてお客さんを集めることが多いです。

例えば『新宿タカシマヤ』では、雨の日になると食品フロアで様々なサービスを受けることが出来ます。カフェに行ったらチョコレートがサービスでついて来たり、パスタを食べるとドリングが一杯無料になったりします。とってもお得ですよね!
他にも「伝説のすた丼屋」さんでは、雨の日になると30gの肉がサービスになります。(※雨の日サービスのポスターが張ってある場合のみ)

あなたの家の近所にあるスーパーマーケットや飲食店も、実は雨の日になるとセールをやっているかもしれません。雨の日にセールをやっているお店を知る事が出来れば、お財布にも良いですし、雨の日になるたびにワクワクする事ができます。
多くの人が家にこもっている中で、皆さんは雨の中、外出してその雨の日限定のセールを楽しみましょう!

雨の日ならではのファッションを楽しむ

雨の日には、普段と違ったファッションを楽しむことも出来ます。
例えば、傘でお洒落を演出して見てはいかがでしょうか?真っ黒で大きな傘を持ってダンディーを演出するのもいいですし、柄のついた傘を持って可愛さを強調しても良いですね。
またレインブーツでも、お洒落ができます。写真のように可愛いデザインのレインブーツはたくさんありますね。履くだけで美脚効果があるレインブーツもたくさんあるそうです。

出典:https://plaza.rakuten.co.jp/boritaro/diary/201306070000/

そして自分でファッションを楽しむのも良いですが、他の人のファッションを見て楽しむ事ができるのも雨の日の魅力です。
例えば、小さな子供がカッパを被っている姿って、とっても可愛いですよね。この姿を見ているだけで、「今日、雨でもいっか」と思ってしまいます。それぐらい子供がカッパを着ている姿は、心を癒す効果があります。

雨の風情を楽しむ

雨の日だからこそ楽しめる景色もたくさんあります。
例えば雨の日は水が光を反射して、夜の街はは何だか幻想的になります。

そして雨の中、大事な人と相合傘をしながら、紫陽花を見に行くなんてデートも梅雨しか楽しめないデートではないでしょうか。紫陽花を見た後はお洒落なカフェに寄って2人でコーヒーを飲みながらたわいのない会話をして過ごす。そんな休日があってもいいのではないでしょうか。

またムーミンのキャラクターのスナフキンはこんなことも言っています。

自然を感じるだろ…?強い風の前に立って、自分達に向かって進んでくる雨を感じるのは、なんて素晴らしいんだ

 

出典:http://www.cartoonnetwork.jp/cn_characters/detail/00423

 

私たちは濡れることを嫌いますが、あえて雨に濡れて自然を感じるという行為も風情があるのかもしれません。

 

終わりに

筆者も雨の日は好きではありません。

しかしこれから雨の日が続くことが予想される以上、出来るだけポジティブな気分で雨の日を迎えたいところです。今回紹介したことを実践すれば、普段以上に雨の日を楽しめる事間違いなしです。
皆さんが楽しく梅雨の季節を乗り越えられることを願っています。

 




最新の記事はこちら