【インカレ詐欺!?】Fラン大学生がインカレ詐欺に立ち向かってみました

インカレサークル…?

皆さんはインカレサークルと聞いたら、どんなことを思い浮かべますか?
大学生の”華”を想像しますか?楽しい憧れのサークルライフを想像しますか?
それとも、にぎやかな飲み会を想像しますか?
今回は、その楽しい!リア充ライフ!といったインカレサークルでも闇があるという事を紹介していきます。

インカレサークルとは

インターカレッジサークルの略称で、他大学の学生と交流できるサークルのことを指します。もちろん、大学公認のサークルや、非公認のサークルも存在します。インカレサークルだと学内の部活やサークルとは違った感じを体験することが出来ます。

また、参加者同士での出会いの場としても知られていて、女子大の方や男性比率の高い学部の方などはインカレサークルで恋人を見つけたりもしているようですね。

今回はそんな楽しいインカレサークルを利用した悪徳商法!?に立ち向かい、Fラン大学生が騙されないための極意をご紹介します!

 

Twitterには騙されるな!

皆さん、よくTwitterなどでBARやバーベキューの際に撮ったような集合写真を載せたインカレサークルの勧誘ツイートを目にしたことはありませんか?
「楽しそうだな~」「行ってみたいな~」なんて思わせるようなあのツイートに使われてる画像…..本当にそのサークルで使われている画像なのか考えたことはありませんか?

大半はそのサークルで撮影された画像ですが、中には数年前に活動していた他サークルの画像や自然消滅したサークルの画像を使用しているサークルも存在しているのです!その見分け方を以下で紹介します

⚠同じ画像を乱用しているのは怪しい!

何度も同じ画像を使用しているサークルには注意しましょう!
実は活動していなかったり、他サークルの画像を使用しているケースの可能性が高いです!

⚠ぼやかし画像に騙されるな!

個人情報保護のため、ぼやかした画像を使用しているサークルはもちろん、多いです。しかし、そんなぼやかし画像でもいつも似たような背景?と感じさせるような画像ばかりのサークルには要注意です!活動しているのか怪しすぎます。

⚠乱用されてる画像は拾い画検索を使え!

何度も使われている画像は拾い画の可能性があります。拾い画とは、ネット上で誰かが挙げた画像を、スマホやPC等に保存した画像のことを指します。この拾い画を無断で使用するとそれは巷でよく聞く「無断転載」といわれるものに当たります。無断転載は著作権侵害などの罪を問われる可能性があるため注意が必要ですね。

さて、サークルで使用されている画像がそのサークルで近日中に撮影されたものか調べる方法は多種多様ですが、誰にでも出来る簡単な方法があります!それは、Googleの画像検索を使用することです。Googleの画像検索のページで、カメラのアイコンをクリックすると画像検索が可能となります。この機能で拾い画かどうかチェックしましょう!

もし、拾い画であった場合、活動しているかどうかが怪しいだけではなく、マナーも知らない団体なので何らかの悪徳商法をしている可能性が高いかもしれません!

⚠男女で参加費が違いすぎる!

インカレサークルに参加する際の参加費….一般的に2,000円~4000円がほとんどです。しかし中には、男性3,000円、女性1,000円であったり、男性が4000円、女性が500円だったりとするサークルが存在しています。この場合、大抵、表面上はイベント等で楽しむこととしていますが、内心は出会いや不純性行為を目的としたサークルである可能性が高いです!

開催場所は確認すべし!

開催場所を必ず確認しましょう!!中には、全く違った場所であったり、空きテナントだったりしたことがあります。筆者も開催場所が当時居酒屋であったのですが、参加費とその店のコースの値段を比べたら2,000円近く差があったことがあります!
楽しむ目的としたインカレサークルの中にも、営利目的でサークルを運営している団体が多く存在しています。こういった団体に騙されない為にも必ず確認しておきましょう!

キャンセル料には注意すべし!

キャンセル料の説明を疎かにしているインカレサークルは多々存在しています。中には軽く説明して、キャンセルした際には多額の料金を請求してくるサークルもあるそうです。参加する前に、必ずキャンセル料の説明を聞きましょう!たとえ、10日前でも100%のキャンセル料を請求してくるところも存在しているので要注意が必要です!

キャンセル料を使った脅迫…

キャンセル料の説明がされないまま、当日を向かえキャンセルをしたとします。その後インカレサークルでも運営しているのは大学生だとは限りません。社会人やフリーターが運営している可能性もあります。中には、キャンセル料を支払わせるために、「痛い目を見せてやる」「大学に相談します」と言った脅しのような言葉を放ち、SNSに名前や大学名を無断で公開する極めて卑劣なサークルも存在しています!
こういったことに巻き込まれない為にも注意が必要です。

最後に

悪徳なインカレサークルを分かって頂けたでしょうか?
筆者は皆さんがこの大学生活で楽しい思い出を沢山残していただけるためにも、今回私が言ったことも頭の片隅に入れていただけると幸いです!
皆さんが有意義な大学生活、インカレサークルによるリア充ライフを満喫できるよう心より願っております!ぜひ、そんなリア充生活実現の為にもこの方法をお試しください。

ABOUTこの記事をかいた人

きもとまん

新潟県の佐渡ヶ島出身。都内の大学に通う3年生。趣味はアニメと散歩。そんな私は「島から来た田舎者」をコンセプトに、平和な日常を送る東京で、異端者な自分が日常に溶け込んだらどんな化学反応が起こるのか楽しみに毎日を過ごしています。 日常で感じたことや皆様に伝えたいことを記事にして行くのでよろしくお願いします。