「新感覚」を追求したイベントを作る。そんな学生団体とは?

”多彩なエンターテイメントを通じて社会に感動をもたらす”学生団体!

何か面白いことを成し遂げたい!自分にとっても周りにとってもプラスになるようなことをしてみたい!普通の大学生活よりも刺激がほしい!と考える大学生、少なくないのではないでしょうか。私たち、学生団体HOWDYはそんな学生ならではの挑戦欲を日々活性化させて活動しています。「多彩なエンターテイメントを通じて社会に感動をもたらす」という理念のもと、イベントを企画やフリーペーパーの発行をしています。

➖新感覚のイベント!?感じたことのないたのしさを


1
HOWDYはイベントを作るときにまず、「何をやりたい?」というところからスタート。どんな枠にもとらわれない真っ白な状態からイベントを考えます。運動会をやりたいという人もいれば、最近はやりのアーティストを招いて音楽フェスをやりたい、みんなでクッキングできたら楽しそう!……やりたいことはバラバラで、これって実現可能なの?というモノまで様々な意見が出てきます。

去年の春のイベントに向けた初回のミーティングでは、みんなの個性的な「こんなことがやりたい!」がホワイトボードに並びました。それらを見て「食べながら運動会とか、食べながらゲームとか…『食べながら』って面白そう!」という意見が出ました。食に対する興味は老若男女同じくらいあるはず。でも食べる、という行為とまだ何かを結び付けられそう。そこから私たちは謎解きとクッキングをかけたイベントを企画し、今年の春、多くの人に「新感覚」を楽しんでいただきました。


2
そして夏、私たちはバブルサッカーのイベントを開催。ここでも、バブルサッカーをやるだけではありません。バブルサッカーに興味がある学生たちだけでなく日本に住んでいる外国人も集客のターゲットに。日本人と同じチームに入ってもらい、また試合をしていない時間も日本ならではのうちわ作成スペースを設け、お祭りをモチーフにした装飾に。

日本人に対しては海外の文化などを知れるクイズやビンゴのできるコンテンツなどを設けたりしました。このような国際交流という観点からもアプローチ。ここではお客様の海外に対する関心を促すということも重要視しました。
3
好奇心からでてくるどんなアイデアも受け入れること。そこから既存のやり方にとらわれずに新しい「たのしさ」に向けて追及すること。そして来ていただいたお客様に満足感だけではなく新しく何かに挑戦してみようと思うきっかけとなる一日にすること。HOWDYではそんなことを大切にしながら次のイベントに向けて毎回のミーティングで模索し続けています。

➖「フリーペーパーを作る意義」とは?


4
HOWDYの制作部では毎春フリーペーパーを発行しています。

ターゲットやコンセプトを一から考え、毎年、全く異なるテーマのフリーペーパーをメンバーで協力して作り上げています。私たちが発信した記事を読んでインプットしてくれている誰かがいるかもしれない、悩んでいる人に少しでも寄り添うことができるかもしれない。そう思うと細かくて大変な作業もワクワクしながら乗り切っています!

フリーペーパーは毎回膨大な印刷代がかかり設置の手間も大きな負担になります。その一方で、電子書籍であるWebマガジンは印刷費も設置の手間もかからないため、今とても増えている情報ツールの一つです。

「そんな中でなぜHOWDYはフリーペーパーを発行することにこだわっているのでしょうか?」

私たちが普段、何気なく目にしている活字。それは人々に活力を与えてくれます。そして、紙の匂い、厚み、めくる行為、見返す行為によって五感で感じながら読むことが出来るため、読んだものの内容が記憶に残りやすくなります。何か知識を得た時、そして、その知識が結果に残った時の感動は、誰もが感じる感動の瞬間を生みます。紙媒体は触れることが出来るため、手にとって読んだ時の感動を形として残すことが可能になるのです。

今、とても身近になった電子メディアですが良いところばかりではありません。情報を安易に拡散しやすい分、情報の信憑性は紙メディアに比べて低く感じます。また、いつでもどこでもクリック一つで読めてしまうため、流し読みをしている人も多いのではないかと思います。私たちは本当に伝えたいことを伝えるために、読者にはそれを手にとってもらい、隅から隅までじっくりと読んでほしいと思います。

➖「多彩なエンターテイメントを通じて社会に感動を与える」

HOWDYの理念をメンバーにも、読者にも叶える一つのツールとなるために。これからも学生団体HOWDYはずっと手に持っていたくなるような、あたたかみのあるフリーペーパーを目指して発行し続けていきます!

【団体概要】
団体名:学生団体HOWDY
設立:2011年12月
団体理念:「多彩なエンターテイメントを通じて社会に感動を与える」
活動内容:イベント企画/フリーペーパー制作
お問い合わせ:howdy.official@gmail.com
HP:http://howdy-studentorgs.com

学生団体・サークルを応援するメディアJobbyとは??

2017.01.25