カレッジスポーツの華!大学で新しくラクロスを始めようと考えている人へ送る ラクロスを始める4つのメリット

今、皆さんは入る大学も決まり、新しく始まる新生活に胸を躍らせている頃なのではないでしょうか。中高と同じスポーツを続け、大学に入り新しいスポーツを始めようと思っている方も多いでしょう。特に、「カレッジスポーツの華!」と言われるラクロスを大学から始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、今までやっていたスポーツを急にやめて、また新しく違うスポーツを始めるのは、不安もありますよね。

「映画でよく見てカッコイイけど、ラクロスなんてやったことないし…」と思われる方も多いと思います。

そこで、中高サッカー部に所属し、大学からラクロスを始めた筆者が皆さんに大学からラクロスを始めるメリットについてお伝えしたいと思います。

大学で新しくアメフトを始めようと考えている人へ送る アメフトを始める3つのメリット

2017.03.16

 大学からラクロスを始めてついていけるのか…

ラクロスは、カレッジスポーツという名の通り、大学から始める人が大多数を占めています。明確なデータはありませんが、筆者の大学の部活も含め、全部員の90%以上が大学からのスタートと聞いています。つまり、皆がほぼ横一列でのスタートになるのです。大学から始めても、レギュラーになり活躍できる可能性は十分にあります。

大学から新しくラクロスを始めるメリットなんてあるの?

大学から新しくスポーツを始めようと考えている方は多いと思いますが、それによって今までしていたスポーツをやめることに抵抗がある方もいると思います。しかし、大学で新しくラクロスを始めることにはメリットが沢山ありますので、以下に4つを挙げさせて頂きます。

日本代表を目指せる

先ほど記載させていただきましたように、ラクロス人口のほとんどが大学からのスタートです。そして、ラクロスの日本代表、特に22歳以下の代表は全員が大学生から選出されており、大会でスカウトの目に留まることによって日本代表に選出されることも夢ではないのです。実際に筆者の大学にも日本代表に選出されている人が3人います。

早起きをするので1限に出れる

基本的にラクロス部の朝は早いです。練習の為に7時前に集合をすることが当たり前になるので、毎日の起床時間は5時頃です。朝の電車では同じ境遇のラクロス部と遭遇することもしばしば。「朝早起きするのはキツイな・・」そう考える方もいるかもしれませんが、視点を変えれば、「大学生の敵」1限に必ず出れるというメリットがあります。大学生は、新入生の皆さんが思っている以上に1限に出ることが困難なのです。必ず1限に出ることができる状況がどんなに良いことか。大学生ならわかっていただけるはずです。また、同じ部活の仲間と一緒に授業を受けることが出来るので、定期試験で試験範囲がわからない、レジュメがないという事態も避けられるのもGoodですね。しかし、あまりラクロスに夢中になりすぎると、 1,2限をすっぽかして練習をして、結局単位が取れないということも・・

また、朝早くから練習をする分、午後は自由に使えます。通常、運動部は部活が忙しく、バイトとの両立に苦しんでいるのですが、ラクロス部であればアルバイトとの両立もしっかり可能です。

他大の友達が増える

ラクロスは競技人口が少ないので、「ラクロスをやっている」という共通項だけで他大の友達と仲良くなることが可能です。練習試合も多いのですが、対戦チームも多くはないので、顔馴染みになります。例えば関東圏の大学であれば、関東圏の大学のラクロス部の同期は皆友達になることが出来ると言っても過言ではありません。また、男子ラクロス部と女子ラクロス部との交流もあります。男子がラクロスをやるメリットとしては、ヘルメットを被るから顔がイマイチでもプレー中は非常にカッコよく見えます。プレーヤーと他大のマネージャーが・・なんてこともありますよ☆

企業ウケが良い

※週刊ダイヤモンドで特集された体育会系就活データ

あまり知られていないのですが、ラクロスは就職活動に有利に働くというデータがあります。体育会系人材は就職に強いと言われていますが、最近では中でもラクロス部が注目されています。 なんと驚くことに「ラクロス部の部員」だけを対象にした就活イベントもあるそうです。

その理由として、マイナースポーツということで、ラクロスは大学にスポーツ推薦枠がなく、皆一定の学力が担保されているということと、基本的に監督やコーチがいないので練習やチーム運営を学生主体で行っていることが挙げられるそうです。実際に筆者の部活も、自分たちで練習メニューを考え、練習試合のセッティングから部活動運営、チームマネジメントまで全て学生主体で行っています。

***

いかがでしたでしょうか。こちらの記事を読んで、少しでも大学からラクロスを始める人が増えたら嬉しく思います。健康的な生活ができ、単位もしっかり取れ、他大の交友関係が広がり、就活に有利という、至れり尽くせりなラクロス部に入部してみませんか?新入生の皆さんは大学のラクロス部に話だけでも聞きに行ってみてはいかがでしょうか。そして、女性の皆さんは、男子ラクロス部のマネージャーがオススメです!