【ボディ・フェイス別】おすすめの日焼け止めをご紹介!

毎年日差しが強い季節になると、紫外線対策が気になりますよね。

ジェル・ローション・スプレーなど種類も豊富な分、何が自分に合っているのかよくわからないという方も多いと思います。

今回は、数ある日焼け止めの中からおすすめの商品をピックアップしてみました。

ボディ用・フェイス用と分けてまとめてみましたので、今期の紫外線対策の参考にしてみてくださいね。

日焼け止めは、塗りムラが出来てしまうと意味がありませんよね。

ボディ・フェイス共に、高くなっている部分は特に注意して塗るようにしましょう。

(肩/デコルテ/眉間/鼻/膝/くるぶしetc)

また、1度塗ったら効果がずっと続くものではありません。

汗をかいたり、拭いたりしたら取れてしまいますので2,3時間おきに塗りなおすのが理想的です。

日焼け止めの種類によっては汗で流れやすかったり、ムラになりやすいものもあります。

それぞれメリット・デメリットは異なりますので、自分のライフスタイルや体質に合わせて選ぶのが良いでしょう。

メリット・デメリットを簡単にまとめると、

《ジェルタイプ》

メリット・・・広い範囲に塗りやすい/石鹸で落とせるものが多い

デメリット・・・汗で流れやすい

《ローションタイプ》

メリット・・・さらっとしていて軽い/子供や男性も使いやすい

デメリット・・・汗で流れやすい

《スプレータイプ》

メリット・・・手が汚れない/髪や手が届きにくい場所に使える

デメリット・・・メインでは使えない/ムラになりやすい

それぞれの特徴を把握してより良いものを選ぶようにしましょう。

ちなみに、容器をよく振ってから使うのも忘れないでくださいね。

【ボディ用】おすすめ日焼け止め5選!

《ジェルタイプ》ALLIE エクストラUVハイライトジェル

店頭でもよく見かけるALLIEの日焼け止めジェル。

特徴はこすれに強い「フリクションプルーフ」という技術が採用されており、その効果はタオルで擦っても残っているほど。

衣服とこすれ落ちてしまう心配が減り、安心して使用できそうです。

SPF50+/PA++++で紫外線防止も申し分なく、非常に使い勝手の良い日焼け止めと言えます。

白のパッケージも清潔感があり手に取りやすいですよね。

《ジェルタイプ》ANESSA パーフェクトUVスキンケアジェル

この商品はジェルタイプにも関わらず汗・水に強く、はじいてしまうほどの効果があるそう。

石鹸で落ちますが、少し念入りになじませるように落としましょう。

汗をかきやすい方や、スポーツや外出で体を動かすシーンでは大活躍する商品と言えますね。

《ローションタイプ》Curel UVローション

感想性敏感肌の方向けの商品を多数揃えているキュレルからは、赤ちゃんにも使える優しい日焼け止めをご紹介。

特徴として、この商品は日焼け後のほてりを防ぐ消炎剤が配合されている医薬部外品になっています。日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ効果もあり、非常に信頼度が高い商品と言えますね。

女性にとって何より嬉しいのが、なめらかなテクスチャーのため化粧下地にも使用できる点。ローションタイプで肌なじみが良いので、朝のメイク時間の短縮につながるでしょう。

《スプレータイプ》MIEUFA フレグランスUVスプレー

商品名の通り、香りにこだわりたい人におすすめしたいのがこちらの商品。

ヘアケアブランドのナプラが提供する、香る日焼け止めです。

スプレータイプながら、 SPF50+/PA++++と効果はバッチリで、5種類のラインナップから好みの香りを選べます。

スプレーの使用感としては、ミストがふわっと広がりベタつかず快適で、何より髪にも使用できる点が嬉しいですよね。

持ち運びに適したサイズ感も高評価で、スプレータイプの日焼け止めの中では断トツの人気のようです。

《ジェルタイプ》Biore アクアリッチウォータリージェル

コスパ重視の方におすすめなのがビオレの日焼け止めです。

ドラッグストアやスーパーでもよく見かけ、安価な商品ですが SPF50+/PA++++と焼けにくさをしっかりと兼ね備えています。

使用感もみずみずしく、塗り心地も良いです。

汗や水にそこまで強くないのでこまめに塗り直しが必要ですが、毎日たっぷりと使用したい方には本当にありがたいプチプラ商品です。

【フェイス用】おすすめ日焼け止め4選!

フェイス用の日焼け止めは、色付きの商品が数多く発売されています。UVカット効果のある化粧下地から、スキンケアの位置づけの乳液タイプまで調査してみました!

ラロッシュポゼ UVイデアXL

SPF50+/PA++++の効果に加え、肌の色ムラやくすみをなくす仕上がりが評判のラロッシュポゼのUVイデアXL。

ホワイトとローズの2色から自分に合ったものを選べ、上品なツヤ肌を作ってくれるそう。

さらに、ニキビのもとになりにくい処方や、花粉やPM2.5からも肌を守ってくれるという良い事づくめな商品です。

肌にとことん優しいのにしっかりカバー力があるので、化粧崩れに悩んでいる方にもおすすめです。

エリクシール バランシングおしろいミルク

吉岡里帆さんのCMで有名なおしろいミルク。

実は SPF50+/PA++++で日焼け止め効果バッチリの商品になっています。

朝の洗顔後に使用する朝用乳液で、これ1本でおしろい効果と皮脂と水分のバランスを整える効果が期待できます。

カラーも2色展開で、好みやお手持ちのファンデーションに合わせて選ぶことが出来ます。

夏場は特に、多くのスキンケア商品の重ね塗りはヨレの原因になりそうで遠慮しがちですよね・・・。時短も叶うし一石二鳥の商品です。

BIODERMA デイリーUVケアホワイト

素肌由来のスキンケアをテーマに掲げるビオデルマの日焼け止め乳液です。

乳液とはいえ、クリームに近いテクスチャーのためトーンアップ効果が期待でき、化粧下地として使う方がほとんどだとか。

SPF50+/PA++++でしっかりと日焼け対策ができ、外的要因からくるお肌の悩みの原因をしっかり抑えてくれます。

様々な肌タイプのスキンケアラインナップを展開しているメーカーなので信頼も厚いですよね。

naturaglace UVプロテクションベース

洗練された商品パッケージが目を引くナチュラグラッセの化粧下地です。

こちらはなんと、紫外線のみならずブルーライトや近赤外線カットまでしてくれる超万能な商品です。

角質細胞の中まで潤いを届け、汗や皮脂によるメイク崩れを防止。さらに自然なトーンアップを叶えてくれます。

乳液のようなテクスチャーで、スキンケア感覚で使える便利さもありがたいですよね。

最後に

夏場だけでなく、1年中気になる紫外線。

自分に合ったものを見つけることで、10年・20年先のお肌も美しく保ちたいですよね。

今回は日焼け止め効果が強力な SPF50+/PA++++のものを中心にご紹介しましたが、肌の刺激が気になる方もいるかと思います。

紫外線対策を徹底することに加えて、通常のスキンケアでいたわってあげることで健やかで綺麗な美肌を目指しましょう!