一人暮らし大学生がオススメする自炊のメリットとその三日坊主克服方法。

なかなかできない自炊

今、あなたは一人暮らしですか?
一人暮らしの方は自炊をしていますでしょうか?「自炊をしろ」と親に言われながらも、結局は三日坊主で終わってしまい、食事が牛丼やラーメンになってしまうという方も多いのではないでしょうか。筆者もついこの前まではまったく自炊をしない、外食で済ます人間でしたが、今月から自炊を始め今でも続けています。そこで今回はなぜ自炊がそこまで勧められるのか、筆者の感じるメリットと三日坊主にならない方法を紹介しようと思います。

自炊のメリット

節約ができる

大学生の1カ月当たりの平均食費は24,480円となっています。(http://blog.ieagent.jp/shokuhi-15455参考)
ということは一日当たり816円で生活していることになります。もちろん、バイト先の賄いなどもあって低めに出ているのでしょうが、毎日外食をしてしまっては出すことのできない数字ですので、世間の大学生は何かしらの方法で食費を節約していると思われます。ここで、節約といえばなんといっても自炊が一番効果が出やすいので、自炊について紹介させていただきます。

外食で三食を済ませてしまうとすると朝飯で500円、昼飯と夜飯で2000円かかるとして、1日2500円かかります。一方で三食自炊すると、一食500円として1日1500円かかります。 これを一ヶ月続けると差額である1000円×30日でなんと一ヶ月で30000円の節約に繋がります。この節約したお金を貯金や娯楽費用に回すことができたら最高ですね。

栄養バランスがとりやすい

毎日外食をしているとどうしても食べるものが偏りがちになってしまいます。筆者も一時期毎日昼ごはんは牛丼だけという時期もあり、栄養バランスを考えるとよくない生活を送っていたと思います。そこで、自炊を始めることで栄養バランスを取りやすくなります。外食では自分の好きなものを好きな時に食べられる代わりに野菜系を摂取することが少なくなることが多いです。その結果、野菜不足に陥ってしまうのはよくある話です。
しかし、自炊することによってその野菜不足から抜け出すことができます。自炊を始めると外食でサラダを頼むより野菜コーナーでよく見るカット野菜のパックを買ったほうが断然安いと気づくはずです。お店でサラダを注文するより、気軽に野菜を食べることができます。例えば、松屋でサラダを追加しようとすると110円かかってしまいますがスーパーでカット野菜を買おうとするとその三倍ほどの量が入って100円程度なので気軽に食卓にサラダを追加することができます。

自炊を続ける方法

しかし、何といっても自炊って面倒くさいですよね。毎日買い出しに出向いて料理を20~30分かけて作って、食べて食器を洗って……。自炊しようとすると時間が取られがちになります。しかし、工夫次第で自炊を続けることが苦痛でなくなってきますので、その自炊を続けるコツをお教えしたいと思います。

まとめ買いで日々の負担を軽減

どうしても毎日買い物に出てしまうとなると、取られる時間が多くて億劫になりませんか?そこで、食材はまとめ買いしてしまうのがおススメです。お肉など安いセール品をまとめ買いして冷凍したり、野菜も一気に買ってしまいます。料理を作るときに家にある食材の中からできる料理を選んで作るようにすれば日々の買い物が省略されて時短になるのです。

一気に大量に作る

毎回手の込んだ料理を作るのはさすがに面倒ですので、一回で一気に大量のおかずを作ることをお勧めします。また、その日に食べ残した料理は冷凍するなり、次の日の昼ごはんにするなどしてまた別の日に食べられるようにするのです。そうすることで、料理をする回数自体が減り手間が省けますよね。お米も一回で多くの合数を炊いて小分けにして冷凍することで、解凍するだけでご飯が食べられるようになるのでご飯を炊く回数も減ります。

作った料理をシェアする

自分の作った料理がほめられると誰でも嬉しいものですよね。そこで、自分の作った料理をSNSにアップして他人とシェアしてみてください。そうすることにより、自分の料理が褒められることによるモチベーションアップにも繋がりますし、SNS上での料理友達が出来ることもあるでしょう。また、写真でシェアすることになるのでinstagramがおすすめです。また、個別でブログを開いて料理日記などつけてみるのもいいかもしれませんね。

食器にこだわってみる

さきほどのSNSにも繋がるのですが、やはり料理の見栄えというのはモチベーションに関わってきます。そこで、少し良い食器を買ってみてはいかがでしょうか。おしゃれな食器に料理を盛るだけで普段の倍はおいしく見えるものです。また、すこし値の張るものを買うことで使わなきゃという気持ちも生まれます。これはカフェで勉強するときに、コーヒー代を払ったのだから勉強をしないといけないと思う同じ心理的効果ですね。

***

いかがでしたでしょうか。自炊することのメリットと三日坊主にならないコツを紹介しました。自炊することは単純に自身の料理スキルを上げることにもなるので、ぜひ一人暮らしの大学生は頑張って自炊にチャレンジしてみてください!おいしい料理を自分で作って自分で食べられるのはなかなか楽しいですよ。