ワックス脱毛するならセルフ?それとも、サロンに行く?ブラジリアン歴1年の女子大生が解説!

ワックス脱毛するならセルフ?それとも、サロンに行く?ブラジリアン歴1年の女子大生が解説!

こんにちは!ブラジリアンワックス含めて全身をワックス脱毛し始めて、もう1年半が経った現役女子大生です。みなさんは、ワックス脱毛していますか?

前回の記事では、ワックス脱毛中でもブラジリアンワックスについて解説しました。今回は、セルフで行うワックス脱毛と、ワックス脱毛を専門とするサロンでプロに施術してもうのどっちがコスパがいいか教えます!

日本でも流行り始めたブラジリアンワックスって?ワックス脱毛歴1年半の女子大生が解説!

2017.08.10

セルフのメリット

①低コスト

何と言っても、コストが安い!実際に、通販で価格を見てみると、スターターセットは大体4000円から5000円前後で買えることがわかります。それも、1回きりではなく何回も使える所が強みですね。ワックスする場所や範囲によって使用する量は異なりますが、VIOのみのブラジリアンワックスなら4、5回は使えるのが平均ではないでしょうか。そう考えると、1回につき1000円ちょっと!またはそれ以下。脱毛だけにお金をかけてられない女子大学生にとっては正直嬉しいお値段です。

②予約が必要ない

特に夏休みだと、急に予定が入ることって多いですよね?なのに、ワックス脱毛サロンも夏は繁忙期。予約が取れなかったら、ワックス脱毛の元も子もないですよね?しかし、セルフならいつでもできる強みがあります。通販じゃなくても、ワックスのスターターキットはドンキホーテなどにも売っているので、気軽に入手することができます。さらに、面倒なサロン予約の手間も省けて、自分がしたいときにすることが可能です。遊びとバイトで予定が詰め詰め!サロンに行く時間がない方にとっては、とってもありがたい存在です。

セルフのデメリット

①技術の信頼性・クオリティー

1番のデメリットは、本当に「技術」面でしかありません。サロンでワックス脱毛も行なっている方は、資格を持っているプロフェッショナル!女子大生のお肌って、若さの特権でもあります。お肌が綺麗だと、自然と自信もつきますよね?スベスベお肌のために脱毛もします。しかし、セルフでワックス脱毛するということは、素人が大事な肌に直接害を与えてしまう可能性があります。私も、お友達からセルフで失敗してサロンに行くという二度手間な話しを聞くことがよくあります。ワックスをすると、肌に赤みが出てしまいます。サロンでの施術の場合、すぐに赤みは引きます。しかし、セルフの場合、赤みが長引いてしまったり、痕として残ってしまう可能性も多いにあります。やはり、プロに任せて肌を大事に労わりたいというのが一番大切かなと思います。

サロンのメリット

①技術面・衛生面の安心 

上で述べたように、セルフのデメリットは、技術のクオリティーの低さです。その反面、サロンで施術してもらえばプロにやっていただける。怖い事はありませんね。技術だけではなく、衛生面でもメリットがあるんです!衛生面ってなに?って思う方も多いと思いますが、信頼できるサロンではスパチュラ(アイスの棒みたいな物を使ってワックスを肌に塗って行きます)を使い捨てにしていたり、消毒を逐一行っています。そして、施術場所もデリケートゾーンなどを扱う場所であるからぉそ衛生面の管理は徹底されているため安心できるのです。セルフでやる方が衛生的ではないケースは多々あるのが怖いですね。

②仕上がりが綺麗

大きなメリット2つ目。仕上がりがとっても綺麗です。これは、技術面にも通じるものがあります。粘膜に近ければ近いほど、お肌は敏感なので赤みが出てしまう可能性は高まります。しかし、なんて言ったって相手はプロ!仕上がりはびっくりするほど、ツルツルで綺麗です。赤みだけではなく、埋もれ毛を取ってくれたりするのでサロンでやればやるほどセルフの技術の粗が分かってしまいます。埋もれ毛は、ほって置いていいことはありません。適切な方法で処理する必要があるのです。

サロンのデメリット

③高い!

セルフに比べたら、サロンでの施術は正直高いです。脱毛ばっかにお金かけていられませんよね。コスパ悪いかもって考えてしまう方の気持ちよくわかります。初めてのサロン選びも高いお金払ってまで失敗したくないですよね。

しかし!女子大学生には安くサロンを利用できる裏ワザがあります。

それは、

・学割の利用

・初回キャンペーンの利用

・クーポンの利用

・モデルとして施術してもらう

が挙げられます。学割・初回キャンペーン・クーポンなどは、ホットペッパーで探してみたり、直接サロンのウェブサイトから情報を収集できます。ディスカウントシステムを上手く賢く利用しましょう。

さらに、モデルについてですが、容量はサロンモデルと一緒。プロを目前ひ控えた方の練習台として施術してもらうのです。しかし、安心してください。必ずプロのチェックが入りますし、私も経験したことありますが何も普通の方と変わりませんでした!

賢く節約して、自分磨きや遊びにお金をもっと費やすのはいかがでしょうか!

結論

結論:「ワックス脱毛するならサロンで!」 by (自称)ワックス脱毛親善大使

私だったら断然サロンでやってもらうことをおすすめ!前、セルフで腕にワックスやってみたけど、不器用すぎてうまくできなかった!学生割引があったり平日割引とかクーポンとかをうまく利用すればコストも抑えられて安心安全にできる。やっぱ肌は大切にしないといけないから、サロンをおすすめ!




最新の記事はこちら